2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

因島を2倍楽しむ旅リローテッド 

珍しく連続投稿です。。。だ。。。
まだまだ因島の休日は残ってますが私が行きたかった所はここで最後。。。
第1部(水軍城)第2部(本因坊秀策記念館)と3部としてはここです♪

この地は八朔の発祥地らしいんですが私が興味をひかれた巨大農作物があります。
それはこれ。。。

080223_1028~01


これじゃどれだけ大きいか解りずらいですよね(^^;
比較に私の靴を並べてみました。。。ちなみに私の足サイズは27.5cmと今でこそ若干大きい方ですが私の年齢では結構大きい・・・

080223_1029~01


イマイチ解りずらいですかあ。。。

では、これならどうですかあ~♪

080223_1023~01


とまあこれはギネスの大根ですが同じ農場で作られた普通の青首大根です。。

ではカブはどうかというとこれ。。。

080223_1033~01


すごいでしょ♪私も思わず笑ってしまいました(^^;

ここは万田発酵というところの実験農場で工場見学を申しこんで行ってきました。。
私一人でも案内の方がついて親切に説明して頂いてとても感じのいい工場でした。

080223_1000~01


農作物が大きくなる秘密はこの瓶の中の発酵物です。。
ただ私が考えていた感じと違い生活活性を促すようです(^^;

とは言ってもクワ幼虫にも食べさせてみたいですけどね(笑)
案内してくれた方曰く「大きくはならないと思う」との返事でしたがやってみなければ解らないと思いますので買ってきました(笑)
値段が結構するんで植物用にしましたが(^^;

さて、実験台に登るのはやはりミヤマか。。。
[ 2008/02/23 16:34 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(20)

正露丸の瓶をおいてもらうと私はよくわかるのですが(^_^; アハハ…それにしてでかいですね。植物用の酵素だと栄養素を低分子まで分解しちゃうんじゃないの?
[ 2008/02/23 20:14 ] [ 編集 ]

韓国強いっすね♪

おます♂さん、こんばんは♪
あいにく正露丸のビンは持ち合わせていませんでした(^^;笑いがでるほどデカかったですよ。。んでこれって大きさのファクターは堆肥の栄養を吸収し易くし時間もかけるってとこなんだそうです。。万田の発酵物はそれを助けるだけみたいなんですよね。。化学が弱い私なんでこの辺はおます♂さんやみすていっくさんの方が分析上手なんでしょうが・・・つい何となくちょっと買ってみました(^^;
[ 2008/02/23 21:17 ] [ 編集 ]

あ、いいなぁ!

万田31号でしょ!
私も実験してみたくて買おうかと思ってたんですよ。
材に加水するときに混ぜておくと良さげじゃないかと。
マットに混ぜるなら親会社の「きゃどっく」ってのを試してみたいかなぁと。
[ 2008/02/23 22:58 ] [ 編集 ]

うまいんでしょうかね?
その化け物野菜・・・

その技術を応用して、木をでかくできないんでしょうかね~
温暖化防止に効果的?
[ 2008/02/24 00:06 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

巨大なニョロが出来たら面白いですね。
でもあの大きさだったら引きますがw
[ 2008/02/24 01:46 ] [ 編集 ]

えりだんさんw( ̄o ̄)w オオー!

すばらしきカナ!!大園芸!!(^^♪
こんなのあるんですね!!!
食糧難になりそうな時には役立ちますね(^^ゞ
巨大ダイコン!味のほうが気になるところですね。
大抵の巨大野菜はおいしくないですからね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ダイコンにカブ。。。根菜には効き目があるようですが
普通の葉野菜はどうなんですか??
やっぱり大きくなるのかなぁ。。。
明日、そこの辺りを聞いてきてくださいね♪
[ 2008/02/24 09:28 ] [ 編集 ]

皆さん、おはようです♪

みすていっくさん、おはようです♪
さすが添加剤マスター♪(笑)
最初説明を聞いた時にはちょっと思ってたのと違うなあと思ったのですが上手くハマれば成虫や幼虫の生活活性を上げて採卵数増加や食欲増進による大型化が望めるのではないかと。。ちなみに植物用は食用と違い配合率を変えてはいますが化学剤は使ってないとの事。。とりあえずマットを加水するときに使いってみます♪

ゴンタさん、おはようです♪
実はこの大根食べてみました。大型の食物は大味になるというのが私の経験でしたがこの大根は甘いんです。。普通大根というと辛いのですがまるで梨の甘みを抑えた味と食感でした。
木をでかくする事は間違いなく可能ですよ。。ただ間伐や追肥等、費用対効果も問題なんでしょうね。。

ハッセさん、おはようです♪
話を聞いた感じでは採卵数増加が一番可能性が高いですねえ。。でも私的には大型幼虫の方を狙ってるんで私の推理が上手くハマってくれてると嬉しいんですが。。この大根ほどは大きくならないと思います。。はい。。(^^;

くるりんさん、おはようです♪
でしょ♪私みたいに園芸に興味ない人でもかなり目を輝かせてましたんでやってるくるりんさんならもう転職考えるんじゃないかと(笑)
味は果物でした。。やはり活性をあげる働きから根菜にこそ効果を発揮するんじゃないかなってのが私の推理です。。その他は甘みを増すということですがあの大根を食べた感じでは嘘ではないですね。。
それとこんな実験も。。。
同じスペースの畑に間隔を広めにとった大根と狭くとった大根の大きさ比較があったんですよ。。
やはり間隔の広い方が大きかったです。。ここから推測するに大きくする一番大事な要因は土壌の栄養であってこの万田○○号って発酵物はターゲットの栄養をとる活性を上げる力がありそのもの自体には特別栄養なはないのではと思います。。寒いしもう行かなくていいでしょう(笑)記事の万田発酵ってとこクリックしてみてください♪
[ 2008/02/24 10:27 ] [ 編集 ]

おおッ!
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ\(◎o◎)/!
私はまだ見てないのですが、巨大野菜コンテストの
くだりがあるそうで。
いくら私の足がむくんでるとは言え、ここまで太くは
ないですよ~f(^ー^;
[ 2008/02/24 14:05 ] [ 編集 ]

とりあえず、その大根でタクワン作っていただきたいです(笑)
[ 2008/02/24 19:09 ] [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

とらっぴぃ~さん、こんばんは♪
ちなみにこの大根は高校時代サッカー部だった私の太ももより太かったですので。。。はい。。。(^^;
にんじんも沢山植わってたんでうさぎさん達つれて・・Let’s・・・郷です!!(我集院でも可)

おのパパさん、こんばんは♪
一枚でお腹いっぱいになりそうですね。。。ちなみに1本3000円と少しばかり高めの設定プライスとなっております。。。はい。。。

[ 2008/02/24 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんわ 

あの大根1つで1ヶ月は暮らせそうな感じが・・・
実験で大きくなったら、こっそり教えてください(笑
[ 2008/02/24 23:39 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

凄い!^^;
ガリバー王国に行ってきたのですか?
ここまで大きくなっても味は同じなんでしょうか?
栄養面でも多少は落ちるのでしょうね。
でも、これからの時代必要なものかもしれませんね^^
是非!タラニョロで試してください!(笑
カワラに添加したら物凄いキノコが育っちゃうかも^^;
[ 2008/02/24 23:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

ニョロが大きくなるのか、『コバエ』が『ハエ』になるのか…
調査願います(笑)
[ 2008/02/25 09:12 ] [ 編集 ]

レポお疲れさん
万田ね~
昔、どこかのHPで試していた方がいたと思います。
あまり効果が無かったような???
どこだったかな~?
ま~自分で試してみるのが一番だから、
頑張ってみてください。
出来れば一ひねり加えて・・・
[ 2008/02/25 14:04 ] [ 編集 ]

こんにちゎ~

お久しぶりです。
えりだんさん(^-^)/先日、頂いたミヤマ君ゎ元気にしてぃます♪
交換日記の参加もありがとう御座いました(#^-^#)
えりだんさんゎもしかして。。。?
実験好きですかf^_^;
実験結果が気になりますね(笑)
あっ!!
えりだんさん
次の交換日記の指名を忘れてま~す(*_*)
宜しくお願いします♪
今なら交換日記を書くかレスをすると、プレポインが増えま~す(≧▽≦)是非にえりだんさんも参加して下さぃネ
[ 2008/02/25 15:43 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

アポリーさん、こんちは♪
栄養はバランスよく取らないといけません(笑)でも確かに一ヶ月はいけそうですね♪今日は大根おろし。。。明日はおでんみたいな感じで(^^;こっそり教えたらいいんですね♪

まんじさん、こんちは♪
実際見ると笑いが出ます。。。マジ♪
味は辛味がほとんど無くまるで梨のような感じでしたよん。。確かに菌糸で試すとキノコが巨大化するような気がします(笑)

ち・ゆ・りのパパさん、こんちは♪
体長170cmのコバエが出来たら怒られるでしょうね。。。総理大臣あたりに(^^;
そのときは日本が壊滅しても私のせいと言わないでください(^^;

兄貴、こんちは♪
そうですねえ10年前にはすであってその記憶で見に行ってきたんです。。すでにやってる方もいるようなことを案内の方が言ってました。。。大事なのは一ひねりですね♪

かなさん、こんちは♪
元気にしてますかあ。。。それは何より♪
実験好きというか思いついた事はやらないと気がすまないタイプです。。。だ。。。(^^;
次の方の検討はもう着きました。。。面白い方ですが飼育経験もばっちりな方です♪
[ 2008/02/25 17:36 ] [ 編集 ]

3/16に・・・

万田発酵でジャンボ大根コンテストがあります。
大根の重さ当てクイズや、形の面白い大根のコンテストなどがあります。
[ 2008/02/26 08:37 ] [ 編集 ]

kankoねこさん、お初です♪

情報ありがとうございます♪残念ですがその日は関東に戻ってます(^^;
[ 2008/02/26 18:03 ] [ 編集 ]

ほんとにこんな大根あるんだね~w
味はどうなのかな。
[ 2008/02/28 00:33 ] [ 編集 ]

ルカJさん、こんちは♪

これは実際に見た方が感動も3割増しですよん(笑)
味は辛く無く梨みたな感じでした♪車で来てたら買って帰ったんですけどね(^^;
[ 2008/02/28 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/152-9da59d09























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム