2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いい日旅立ち。 

皆さん、いい休日は過ごせましたか?
今日は因島での最後の休み。。

「お前の今日という日は二度と戻ってこないんだぜ。」
という酔った友人のかつて言われたいい言葉を思い出し自転車でいけるとこまで行ってみました。

途中因島大橋が見えて本州上陸をもくろみましたが自転車での入口が見つけだせず競技用の格好をした方に道を尋ねるとその方も同じ方向に行くとの事。。

付いていくことにし私のママチャリで後を付けると・・・
「兄ちゃん、これ持ってけ。」みかん畑のおじいいちゃん。。。

080308_1247~01


「あの人にも分けてあげなよ」・・・ってどうみても連れにみえないだろー!!
しかも向こうはこの登り坂を結構進んでるし・・・(^^;

「ありがとうございます」しっかりお礼をし全速力です(笑)
追いついてみかんを勧めるといらないとの事。。。とほほ。。。

だがそれがきっかけで向こうも話をしやすくなったのかお互い何処から来てるとか話始めました。
聞くとこの初老の男性、癌治療後のリハビリを兼ねて福山から自転車で来ているのだという。。

だがその臀部から太ももふくらはぎはかなり鍛えられた形状をしていました。
最初はこの橋だけ渡ればいいやと思ってましたが尾道までは意外と近いから一緒に行こうよと言われ何となくその流れに。。。

080308_1256~01


こっちはブログのネタにとあちこち写真を撮りたいけど向こうはマイペース。。。しかも自転車もいいから速い!!前の方がその方です。。

そんなこんなでいろいろ話しながら四国までの道のりもそれほど無理な話じゃないとか楽しいお話を聞きながら尾道に。。大体2時間もかからないくらいだったかなあ。。
そこでその方とはお別れしました。(いつまでもお元気で)

折角きたから記念に駅前で写真を。。。
080308_1357~01


丁度昼だし尾道といったら尾道ラーメンでしょ。。やっぱり!!
意外と街に活気がなく何となく入って食べました。

080308_1440~01


とんこつや札幌味噌と比較すると・・・私的には。。。薄味を好まれる方向きですかね♪
ちなみに尾道ラーメンといっても魚類系の出汁に鳥だったり豚だったりいろいろあるそうです。
私の食べたのは魚類+鳥でしたね。。
さあ帰ろっかなあ・・・特に見るとこないし。。。と自転車を走らせると。。。

080308_1454~01


たこ。。。坊主(ボーズはもういいでしょ。。)こちらの隠れた名産で蛸の干物です。。するめの蛸版といった感じです。。もちろん買いました(ボーズつながりで。。)

帰りは一人だったんで結構きつかったですね。。
080308_1559~01


無事因島に到着です♪往復60kmくらいですか。。でもまだ2時。。。
ここで私の脳裏をよからぬ計画の算段が始まりました。。
四国側にいけるとこまで。。。今思うと止めればよかったのに。。。

080309_1524~01


がはは♪行っちゃいました(^^;愛媛県上陸です(^^)v
生口島~大三島~伯方島と順調でしたがここですでにPM4時。

伯方島の道の駅で一人作戦会議です。。これ食いながら(笑)
080309_1604~01


良く見えませんが「伯方塩ソフト」です。。ここは塩で有名な島ですね♪
食べながら四国上陸まで後15km。。すでに因島から2時間以上走りっなしで20km以上走ってるし帰りもあるしと考えてると。。。雨です。。。かなり口惜しかったですがここで引き返す事にしました。
目の前には橋が見えてここを渡りもう一つ渡ると今治だったのですがこの時間の雨は気温とともに体力の消耗を加速させます。。。第一ママチャリでの移動距離ではありません(最初からですが)

さすがに帰りは土砂降りの中クタクタ・・・次に来るときはまだ生まれてこの方足を踏み入れていない四国に立つ事を目標にホテルの駐輪場に自転車を止めました。

広島だけにシメの言葉を。。

じゃあの。

[ 2008/03/09 20:46 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(12)

かつて大田区ー江東区を自転車通勤してた頃、レインボーブリッジを自転車で渡ろうとしたんですが、できないことを知りガッカリしました。
[ 2008/03/09 21:59 ] [ 編集 ]

う~ん、こんな事するのなら虫より自転車に金かけないといけませんねぇ~。でも、楽しそうですね。でも、私は家から200mのセブンイレブンにも車を使います(爆)。
[ 2008/03/09 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんわ!
いくらチャリでも60kmは走りすぎですよ^^;
やっぱし田舎は走りやすいのでしょうか?
たこボ○ズうまそ!ただしこの言葉は、我々にとって受験生にすべるといっているようなもの・・・(笑
[ 2008/03/09 23:22 ] [ 編集 ]

え~と

体力ありますなぁ。w
[ 2008/03/09 23:45 ] [ 編集 ]

えりだんさん今晩は。

もの凄い体力ですねぇ~。^^
自分は300m先のコンビに行くにも自転車は疲れるので車ですよ!(爆)
恐れ入りました。^^;
[ 2008/03/09 23:52 ] [ 編集 ]

いや~、自分もけっこう妻に「その距離は止めときな」って言われるくらい自転車で走る事がありますが…さすがにその距離は無理ッス><
[ 2008/03/10 08:43 ] [ 編集 ]

すごいっすな。
俺は最高記録がオフ会で稲城へ行く時でした。
往復5時間とちょっとでした。
盆地なんじゃないかって思う場所で、チャリで行くところではありませんでした(笑
筋肉痛にはなりませんでしたけど。
[ 2008/03/10 15:45 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

おます♂さん、こんちは♪
大田区~江東区は結構きつそうですね。。関東にいるときは自転車はほとんど乗りません。。。だって轢かれそう。。。こっちの橋は高さ的にはベイブリッジやレインボーブリッジといい勝負ですよ(高さも)中々の眺めでした♪

えぼ8さん、こんちは♪
本格的にやるならお金かけないと駄目ですが。。ほら、たまたま走ったら走りすぎたって感じですから(^^;
たまにするから楽しいですよ。。こういうの(笑)

アポリーさん、こんちは♪
60km+40km位でしたから(^^;ひざが若干痛いだけで筋肉はそうでもないんですよねえ(笑)田舎だから走りやすかったです。。車がほとんど通りませんから♪ボーズはまだ食べてません(^o^)

みすていっくさん、こんちは♪
お腹大丈夫ですか?元気というか馬鹿です(笑)それもかなりの・・・

黄金鬼鍬太郎さん、こんちは♪
車。。。懐かしい響きだったりします(笑)一昨年まで大体帰って乗って捕まるというパターンでしたがエボはローギヤードなんでその心配もなしになりました♪

ち・ゆ・りのパパさん、こんちは♪
今回はしまなみサイクリングロードとか言ってサイクリング推奨コースなんで思ったより走りやすかったというのが距離が伸びた要因だと思います。。さすがにママチャリは私だけでしたが。。。

ゴンタさん、こんちは♪
往復5時間だったら60kmくらいはいけそうですよ。。こっちだったら。。。さすがにアップダウンが多いと心が折れます(^^;

[ 2008/03/10 17:18 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ミカンとかを貰うのって、なんか地域の人の温かさを感じられていいですよね~
自分も奈良での校外学習の時、自転車に乗ってたらミカン貰ったことがあります。
[ 2008/03/10 20:02 ] [ 編集 ]

僕は埼玉県からディズニーランドまでチャリで行きました。
といっても大体往復50kmですが、、、
結局金がなくて友達と帰ってきました(笑
[ 2008/03/10 20:52 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

たははは^^えりだんさんお仕事はぁ。。してますよね(笑
今治って昔 鉄砲鍛冶で有名だったところですか?

でも、本当に満喫していますね♪
[ 2008/03/10 21:29 ] [ 編集 ]

カワラ当たっちゃった(^^)v

axtuさん、こんばんは♪
この辺はお遍路さんの巡回地でそのせいでしょうか。。最近はお遍路さんの格好した偽お遍路がいるようですがこのような方達に迷惑のかかることはして欲しくないものです。。

翔さん、こんばんは♪
それ凄い!!絶対俺より凄い!!
アンビリーバボーです(笑)

まんじさん、こんばんは♪
仕事ですかあ。。。そんなの・・・決まってるじゃないですかあ~(^^;・・・
え~さて。。。今治は今だ行った事のない数少ない土地です。。鉄砲鍛冶ですかあ。。。知らなかったです♪
まあ、趣味が楽しむことなんで折角来てるんだし普通の人と違うことしなくちゃ(^^)v
[ 2008/03/10 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/158-63d4570e























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム