2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木をかじる習性 

最近ニジイロクワガタの産卵セットに変化が出てきた。。
今まで餌もまともに減ってなかったこのセットだけど産卵木の回りにかじった後と思われる削りカスが見える。。

ニジイロクワガタの産卵セットは初めてなのでこれがどういう意味かは解らないんですけど。。
当然セット内に入れた♀は去年の11月には後食済みだったんですけど12月後半に交尾済み、更に2月に再度交尾をした後は潜ったままほとんど変化がなかったんで諦めてたんだけど。。

宿泊所は平日午前中には仕事で出るんで掃除の為恐らく暖房をきってる状態で温度が下がってるんだと思います。
この状態で後食後の個体が再び休眠になったりすることってあるんですかねえ???

木をかじる=産卵という方程式が成り立っていればかなり産卵している確立が高いんだけどニジイロの産卵セットは初めてなので良く解りません。。。ご存知の方います???

まあとりあえず野球にたとえると9回裏3点差で負けてて2アウト満塁のこの情況。。。
一発出れば逆転だけど。。大体セカンドフライとかで終わっちゃうんだよねえ(^^;

080410_2225~01



[ 2008/04/11 11:29 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(7)

私はニジの産卵セットは1度しか経験がないので、はっきりと正解とは言えませんが、材を囓っていれば可能性は高いのでは??我が家は割り出したら材の中と材の近くから全ての幼虫は見つかりました。マット産みもすると言われていますが、我が家は材ばかりだったようです。
[ 2008/04/11 21:49 ] [ 編集 ]

うちは材の中にはほとんどいませんでしたけど、結構齧ってて、多くは材の近くから幼虫が見つかりましたよ。
齧ってはみたものの材が気に入らなかったのかも知れませんけど。w
[ 2008/04/11 23:37 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

えぼ8さん、こんちは♪
昨日ネットで見たんですけどニジイロって簡単なようで以外と格ブリーダーさんの中にも苦戦してる方もいるようで以外でした。。私だけかと思った(^^;
因島にいるときはあまり変化がなかったんですが最近削りカスが多くなってきたんで楽しみにはしてるんですけど。。

みすていっくさん、こんちは♪
経験者お二人の環境でも産み方が違いますもんね。。不思議なクワですね。。最近の削り音の大きいのはアスタコです。。夜中コツコツ音で目が覚めるときがあります(笑)
[ 2008/04/12 12:05 ] [ 編集 ]

ニジのセット、今やってますが成虫を全然見かけません。
とっくに☆だったりして!?(汗)
[ 2008/04/12 16:49 ] [ 編集 ]

おのパパさん、こんちは♪

うちも最初はそうでした。。
あの行動パターンってちょっと解らないですね(^^;
長生きするみたいだし不思議なクワガタです。。
[ 2008/04/13 11:20 ] [ 編集 ]

ニジイロは昔何も考えないでやってた時は簡単で、最近は失敗します。ヘンクツなやつです。(^_^; アハハ…
[ 2008/04/13 17:01 ] [ 編集 ]

おます♂さん、こんちは♪

ホントヘンクツ(笑)
おます♂さんも失敗するんですから隠れた難関種かも(^^;
[ 2008/04/14 11:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/174-2ce2b661























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム