2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついていい嘘、悪い嘘 

もうそろそろ気分的にみなさんのサイトのもお邪魔できそうな精神状態になってきました。。

我が愚息が学校の行事でカブトの幼虫を2頭採取しました。
友達とその幼虫を飼う方向で盛り上がってましたが逃がした方がいいという生徒もいたらしく学級会議になったそうです。

結局クラスで飼育することになりしたがGWということもあり採取者であるうちに持って帰ってきまして。。

今日餌換えしたところ1頭死亡している事を確認してしまいました。。
この事実を知っているのは私だけ。。

後のことを考えると・・・誰も見てないし・・・
昨年同じ山で採ったカブトの子供を入れてしまいました(^^;

バレるかバレないかもありますがこの行動は果たしてよかったのでしょうか・・・
はあ。。。この悩ましい時期に。。。
[ 2008/05/06 19:17 ] 国産カブト | TB(0) | CM(11)

とりあえず、幼虫の雌雄判別は大丈夫なのかなぁ~。「♂2匹だったはずなのに~」なんて言われるかもしれないですよ。それとも「あの幼虫なら80UPしてもおかしくない幼虫サイズだったのに」なんて子供もいたりして。そんな子がいたら、相当マニアックだなぁ~(笑)。
[ 2008/05/06 20:36 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

僕としては今回の嘘はいいと思いますよ。
今回のように家で★になったのを人によっては
何々のせいで★になったと喧嘩になると悲しいですし。
[ 2008/05/06 21:24 ] [ 編集 ]

実はヘラヘラの幼虫だったりして((笑´∀`))ヶラヶラ

今回の問題は非常に難しいですね。
どうする事が正しいのか・・・・・・
手元に幼虫がいれば同じ事したと思いますけど。(/▽*\) 
悩ましい時期には悩ましい事が重なるモンですね。
[ 2008/05/07 09:25 ] [ 編集 ]

いいんじゃないの?全然問題ないと思います。私なら余分にいれちゃいます。(^^;;;
[ 2008/05/07 11:01 ] [ 編集 ]

お子様が雌雄判別とか体重測定とか極端な個体判別をしてなければ大丈夫だと思いますよ♪
何も知らなければお子さんも普通に羽化したら喜んでくれると思います。
私はえりだんさんの行動を支持しますなぁ
[ 2008/05/07 20:07 ] [ 編集 ]

いいんじゃないですか!

まぁ、こないだ採集したのと頭幅が違うとかマニアックな子供で無い限りは大丈夫ですよ^^
えりだんさんのお子さんなので、その可能性も無くも無いですがw
[ 2008/05/07 20:39 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは
当然っしょ!
私もそうしたと思います(*^^)v
[ 2008/05/09 19:00 ] [ 編集 ]

いいと思いますよ^^

死んだって知ったら
かなしむだろうし
[ 2008/05/09 22:41 ] [ 編集 ]

子供は素直ですしねぇ・・・

好きも嫌いも、素直に滞りなく言っちゃうものです。お前のせいだ!なんてこともあるやも。。。

あ!。。。自分。。。子供。。。
[ 2008/05/09 23:10 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

少し復活されて安心しました~
っても心優しい嘘ですね~
生き物の死を学ばせるってのは
何歳ぐらいなんでしょうね~
[ 2008/05/14 01:18 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんにちは~

ちょっとコメのタイミングを逃してしまいましたが・・・

学校に戻す時に
「我家にも幼虫が沢山居ますので良かったら皆さんで飼育してください」と言って増やすのです。
大抵はみんな喜んでくれるはずです。
[ 2008/05/24 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/178-ea4f1b82























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム