2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年のミヤマ 

先日慌しく産卵セットを組んだ中には当然国産ミヤマも入ってました♪
なんと言っても我が家(といってもお笑いではない)初羽化の山形産ミヤマで思い入れもあります(^^;

♂のサイズは62mmで臆病な性格というか逃げるときや写真を撮るときの動くスピードはハンパではなくノギスを当てた写真がとれません・・・

080613_1100~01


左顎に特徴があり内歯がありません・・・これは一重に私の飼育能力不足がもたらした産物で幼虫時にマットが乾いてると思い大量に水を吸わせ予想以上にビチャになったせいでしょう・・・

他に♂が2頭いたのですが羽化不全でした(TT)
♀も3頭いましたが今年のごたごたですっかり掘り出しが遅れ2頭は餓死・・・すいません・・・

080625_1416~01


ただめでたくペアリングも済み産卵セット入り♪今年の国産ミヤマはこの1セットだけにしようかと思ってるんで爆産してくださいまし。。

んで幼虫はというと丹沢、能勢産ともに3令初期で♂は1400mlのビンに入れました。
ただ北海道産はというと3令初期ではなく中期といったとこでしょうか。。。

080627_1237~02


その中でも特に大きいオスがこれで予想体重は18gくらいです。。
なぜ計らないかって???

面倒臭かっただけです(^^;これは70mmオーバーにかなり期待できそうです♪

[ 2008/06/30 10:27 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(6)

こんにちは

遅ればせながら、チビタラ同盟入会おめでとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

思い入れのミヤマですね。
私も昨年採集したミヤマをセットしたのですが、1頭しか取ることができませんでした。
いまだ菌糸瓶の中でニョロしていますが、羽化が楽しみですよ。

オオクワもちゃくちゃくと大きくなっているようですね。
目指せ30g!!
頑張りましょう。

リンクいただいていきますね。
ご了解下さい。
[ 2008/06/30 15:56 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんにちは♪

ありがとうございます(^^;
初羽化はやっぱりいいものですね。。
sorapaさんのミヤマも順調に羽化するといいですね♪
中々幼虫期間が長いですがその分楽しみも膨らんでくるかも・・・
うちのオオクワも佐賀三根町産と新しい血を入れたばかり・・・(まだ未発表)と愛知WWも産卵セットと順調です。。オオクワも30gUPと行きたいです。。

リンクありがとうございます。。こちらも恐縮ながら貼らせて頂きます(小躍り状態w)これからも宜しくです♪
[ 2008/06/30 16:26 ] [ 編集 ]

思い入れ(それほどでもないか?)のミヤマを全滅させたおます♂です。思い入れるとあまり良い事がないように思います。(^_^; アハハ…
[ 2008/06/30 16:54 ] [ 編集 ]

ユダイあたりは体重測定しようとすると尻噛みすると言いますが、国産ミヤマはそこまで凶暴ではないのかしら?国産ミヤマは難しいと言いますが、頑張って立派なのを羽化させてねぇ。
[ 2008/06/30 18:48 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

ミヤマの産卵セットもすでにしていたんですか^^
爆産というか自分の希望通りぐらい取れるといいですね。
[ 2008/06/30 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。。

おます♂さん、こんばんは♪
全滅というと語弊があるので「玉砕」と言った方が皆さんの士気も上がるのではないでしょうか(笑)たしかに力を入れすぎるといい結果に繋がらないことがありますね。。おます♂さん仕様のタランドゥスも完全に放置してから結果がでましたし(^^;

えぼ8さん、こんばんは♪
尻噛みはよく聞きますがこの前ビン交換したうちのユダイやケルブス、国産ミヤマも今のところ一度もないです。。凶暴というか自虐的なのかも(笑)

もすたーさん、こんばんは♪
その他オオクワ2セット、トカラ1セットアクベ5セット、タラ1セットというが現在のうちの布陣です。。他のブリーダー様方にとっては普通の数字ですが私にとってはセットだらけの感じです・・・アクベは1頭に対し2セット予定なので後1セット組まねば(^^;1ケース30頭位でいいかな。。
[ 2008/06/30 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/189-116feb95























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム