2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のオオクワネタ。。 

別に嫌いな訳じゃないんです。。記事が少ないのは(^^;
今までの佐賀中原町産もF5で大きさもこれ以上望めないような気がして実は近所の三根町産を今年の春に購入しました。。

これもゴタゴタで記事にはしてませんでしたがこの前のマット交換のときに大きさ測りましたあ。。

080711_1715~01


さすがにオオクワは測りやすい(笑)
73.5mm。。もしかしたら74mmはあるでしょう。。
現在うちのクワの中で一番大きいクワです(^^;

♀は別腹同血統48mmですでに産卵セットで木をかじってますんで8月には割り出ししてその血統とうちにいる血統のCBF1を作ってみます。。

それにしても測り易かった(^^;
[ 2008/07/13 22:41 ] 佐賀産オオクワガタ | TB(0) | CM(6)

そんなにちがうの・・・?

こんばんは・・・
よさげなオオクワですね!国産らしい形してます。
うちにいるのは極ばかりなので、なんだかゴツゴツしすぎて・・・
累代の件なんですが、そのCBF1どうしのインブリードで羽化したこたいの累代ってF2ですか?
すいません・・無知で
[ 2008/07/13 23:09 ] [ 編集 ]

すいません・・・

そんなにちがうの・・・?ってtaitleはオオクワと他のクワで比べでですよね?
うちはオオクワしかいないので、凶暴なやつの被害にあった経験がありません。
たしかにオオクワおとなしいですよね・・・
[ 2008/07/13 23:11 ] [ 編集 ]

sakura6111さん、おはようです。。

ゴツゴツしたタイプも味があっていいですよね♪
私が兄と慕う方もゴツゴツしたタイプを飼育してます。。
累代の件ですが私よりもオオクワの達人である兄貴やMKWJPさんが答えた方がいいと思いますがせっかくなんで私が(^^;
特に決まりはないらしいのですが飼育者一般論ではCBは「管理飼育下での」という意味だそうです。。CBF1×CBF1の別血統(アウトブリード)ではまたCBF1ですがインブリード(同血統)ですとCBF2(F2)だそうです。。
オオクワは足固めてくれるんで。。楽でした(^^;
[ 2008/07/14 07:09 ] [ 編集 ]

おお、なかなかかっこいいじゃないですか。
[ 2008/07/14 13:29 ] [ 編集 ]

確かに「くの字」になったオオクワってあんまり見たことないなぁ~。計測しやすい虫かもしれないですね。ブラックのノギスが高級感あるなぁ~。サイズは特大ではないけど、綺麗な形をしていますね。ついこないだ発売の某雑誌の極太コンテストの優勝個体には驚いた。あんなに上翅がベコベコでもいいのですかねぇ・・・。
[ 2008/07/14 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

おます♂さん、こんばんは♪
コメがあるってことは無事帰還されましたね(笑)
生きて帰ってきたということは。。勝ち戦だったのでしょうか(^^;

えぼ8さん、こんばんは♪
タラレギは「くの字」ですもんね(笑)
このノギスは意外と安かったやつですが車高調整に使ってたものです。。クワ用にデジタルでも買おうと思ったのですがうちのエボ8も決まってあまりいじらないし。。

うちの佐賀産は奇麗な肌タイプなんでこれを生かそうかと思って奇麗な肌のやつ探しました。。
そんなベコベコでしたかあ。。最近経理関係や税金関係の書物ばかりみていてその書籍はまだ・・・
オオクワって狭く深い感じがしていろいろな正解があるんでしょうね♪
[ 2008/07/14 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/198-3174165f























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム