2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年のカブト。。 

うちで唯一のカブト虫。。
外で生きていける種類だからこそ飼っていられます(^^;

今年もなかなかの角をおもちのようで先が4つ叉に分かれてます(笑)
せっかくなんで羽化まで鑑賞させていただきますかあ♪

080711_1756~01


去年はやらなかったけど今年はやりましたあ♪
とてもミヤマではこんなこと出来ないし。。

朝起きてみると。。。



080713_0742~01


羽化してるう~!!


出来れば鞘が白いとこ見たかった・・・・
もう一本に期待します。。。が。。。


080713_2337~01


逆向いてますがな!!

でも白い鞘がちょっと見れました♪それと気がついたのですが。。羽を伸ばし乾かすのに蛹室の上に少しだけ上るんですね。。

080714_2237~01


はあ~疲れたわ。。。

って感じで祭りの後のおっさんの様に動きません(笑)
写メではわかりずらいですが結構赤身の強い「飯富の赤揃え」のようです。。

うんちくタイム・・・
鎧かぶとを赤で統一した徳川家臣である井伊の赤揃えという部隊が有名であるが、井伊(彦根藩主)は実は元祖ではなく武田家臣の飯富虎昌が元祖であることはあまり知られてはいない。
(っつうか、このうんちく。。。いらねえ。。。)
[ 2008/07/14 22:59 ] 国産カブト | TB(0) | CM(7)

羽化ってますね~
カブトムシシーズンの到来ですね^^
近くの工務店でオス300円メス200円で売ってましたが
採れるので買う気になりませんでした^^;
[ 2008/07/14 23:22 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~。

 国カブ、なんとなく赤個体に惹かれますね。
・・・カラーアイになってませんか。(チェックー
[ 2008/07/15 01:03 ] [ 編集 ]

国産カブは羽根を乾かすために、蛹室を1㎝くらいよじ登ってその状態で数時間耐えていますよね。こんな苦労をするくらいなら水平の蛹室を作ればいいのにと思うのは私だけでしょうか・・・。
[ 2008/07/15 18:47 ] [ 編集 ]

こんばんは。。

翔さん、こんばんは。。
カブシーズンがくるとミヤマシーズンは終わりを告げるのが関東流かもしれません。。
正直うちの国産カブトは産地管理してません。。
でも今年が4代目。。徳川将軍の15代超えを狙ってます。。その次は巨人の4番打者超えかな(^^;
当然買うことは考えてません。。

TーGashさん、こんばんは。。
私は幼少の頃秋田県ですごしたのですが黒いのばかり。。やはり赤カブトには魅かれますね♪
目は今日見たら量産タイプでした(^^;

えぼ8さん、こんばんは。。
よく知ってますね♪私は今回初めて気がつきました。。
ガラス面で滑るのかかなりプルプル・・・体力使ってました(笑)
そういえば竪穴式住居ならぬ縦型の蛹室って国産カブト独特のものらしいんですね。。ほとんどが横穴式住居らしいです。。
[ 2008/07/15 19:51 ] [ 編集 ]

えりだんさん おっは^^

縦型の蛹室は国カブだけですか。。面白い羽化形態ですね。
意味があるのかなぁ^^;

「飯富の赤揃え」NICE!うんちくですよ^^
[ 2008/07/16 05:41 ] [ 編集 ]

ウチの息子たちはその薀蓄知ってます。(^^;;;
徳川家康は本当に武田騎馬隊が怖かったみたいですね。
[ 2008/07/16 09:42 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

まんじさん、こんばんは。。
かつてはそう言われてましたが源頼朝像が今となって足利○○だといわれるように歴史は日々新発見に塗り替えられています。。ただ少ないのは確かなようです。。(ってかまた歴史か。。)

おます♂さん、こんばんは。。
息子さんの博学さには驚かされますが「うんちく」を漢字で書いたおます♂さんの博学さにも驚かされます(^^;
家康さんは。。。内緒ですが。。。ウンコもらしたらしいですよ。。(ってかすでに周知の上。。ってかえりだんは歴史キャラに変更?)
[ 2008/07/16 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/199-977cdfab























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム