2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々につめてみました(^^; 

今日から8月ですね♪
気が付いたら来週は夏休み予定でして実家の秋田県能代市まで避暑しに行ってきます。。

8月と言えばオオクワの割り出し最終時期ともいえますかねえ。。
うちではとある方がおっしゃってた「大型を出すには8月初旬がギリギリ」とのコメントを参考にそうすることにしています。。

となると菌糸ビン・・・
全然ないじゃん(^^;

ということで去年まで使ってた大夢シリーズはやめて新しく別の会社のものを使ってみることにしました。

仮にN社と呼ばせて頂きます。。(使ってみないと実名は・・・)
ここの商品はモセリのカワラから使ってて中々劣化しないというメリットがあったんでクヌギも買ってみました。

080801_0919~01

最近この手の被膜なしタイプが面倒くさくなくていいかなって思ったのも購入のきっかけかも(^^;
開けてみるとやっぱりそれなりに固まってまして全く崩さずに使用するってのは無理みたいです。。

それでも楽は楽ですねえ♪
このほかにそろそろモセリ分も作らないと思いカワラも3袋買いました。。

こっちもやっぱり楽チンです(^^;
でもカワラの3袋は多かったかなあ・・・月曜にまたビン持ってこないと。。

080801_1039~01

えぼ8さん。。。とりあえず書庫の中に入れました(笑)
とりあえずですから・・・
[ 2008/08/01 11:50 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(8)

もしや。。。

ジャパン○○株式会社では?w カワラについてはエノキもあって評判ですが、普通のヒラタケ系はどうなんでしょうねぇ。是非是非レポ待ってます♪
[ 2008/08/01 17:08 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~。

 おっ、バスケのイメージの強い町ですね。・・・それしか分からず、すいません。
 このタイプに菌糸、楽そうですね。あとは、成長してくれると・・・買いですねv-218
[ 2008/08/01 22:07 ] [ 編集 ]

えりだんさん今晩は。

全くブロックに皮膜が張ってませんが出来たてブロック?
それともこういうブロックなのかな?
皮膜を剥がさなくていいのは楽ですけどね。^^

はやく環境に合ったブロックが見つかるといいですね。^^
[ 2008/08/02 00:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

これってもしかして日本○○さんのブロックかな?
結構いいという噂を聞いていますが、試したことありません。
皮膜取りやブロック崩しを省略できるというのはいいですよね。
私も一度使ってみようかな。
ぜひ使用感のレポをお願いしますね。
[ 2008/08/02 01:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ブロック詰めというより、ブロック崩し。
これが面倒ですよね。
この時期は汗かきますから、余計に面倒。
ヒラタケは詰めるのサボって既製品を使ってしまいました今年。。
[ 2008/08/02 02:17 ] [ 編集 ]

皆さん、おはようです。。

kuwakozouさん、おはようです♪
英語にするとはひねってますね(笑)
実は私もとある方から教えてもらってエノキカワラはちょい軟詰めにすると食いがいいってことだったんでたもしたんですけど。。食いは解りませんが「もち」がよかったし私にとっては安かったんで(^^;
今年はここ一本にするんでまたレポります。。

TーGashさん、おはようです♪
そうですね♪「スラダン」の山王工業のモデルのあるとこです。。私の同級性もここから実業団に入りました。。
実は全国に出回るみょうがの95%がここからということはあまり知られてません(^^;
ここの製品使ってるのはハッセさん仕様のモセリだけなんで成長のほどは解りませんが2代位使ってみようと思います。。よかったら買いですね(笑)

黄金鬼鍬太郎さん、おはようです♪
これはどうなんでしょうね。。出荷前にばらしてるのか。。さすがに暑いんでちょっとブロックみたくなってましたが売りとしては「そのまますぐ詰められますよ」ってとこなんでしょうね。。
安くて環境に合うやつが欲しいです(^^;

sorapaさん、おはようです♪
正解です(^^)
エノキカワラでもちがいいです。。大夢よりもちがいいです。。皆さんも経験してると思いますが一度皮膜
をとるための容器がいるんですけどこれなら袋の中でもんで崩して詰めるだけですんで楽ですよん。。
安いしこれで大きくなればいうことないんですけど♀の食べたものにもよるんですぐには結果はでないですけどレポってみます♪

ハッセさん、おはようです♪
まず下にシート敷いてそれから包丁をアルコール消毒して皮膜を切ってってところが作業しなくていいですから楽です。。皮膜も結構身を削ったりと若干イラってくるんですがこれは楽でした。。その分の撤収作業もないし(^^;既製品。。よくわかります。。
[ 2008/08/02 07:34 ] [ 編集 ]

いやいや!そんな事より・・・

会社が昆虫ショップみたくなって行くぅ~~~~
菌糸書庫をまた買い足さないといけませんね!
オープンの時は呼んでください♪(o´艸) プップッ

[ 2008/08/02 12:46 ] [ 編集 ]

くるりんさん、こんちは♪

>いやいや!そんな事より・・・

え???今言われて気がつきました(^^;
この季節だけですってばw

あ・・・オープン・・・会社の定款には物品の販売は入れてるんですが・・・昆虫の販売は入れてませんでした(ってか行政書士さんに言えなかった 汗)
[ 2008/08/02 12:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/205-987af4b9























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム