2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

菌糸ビンその後。。 

先日詰めたN社のエノキカワラのビンですが。。その後はといいますと。。。

080815_1255~01

2週間くらいたってるんですがまだ菌が回りきってないような見た目です。。
大夢Kプロスペックは1週間でだいたい回りきってたんですけど材が違うせいか中々落ち着かない感じがします。。

PPCボトルの方がいいのかなあ。。クリアだとまだこんな感じです。。

んでクヌギヒラタケはというと。。

080815_1255~02

こっちは結構回って落ち着いた感じですね。。
550ビンは明日、佐賀三根町産と愛知WWで使えそうです。。

銘柄によっても使える時期が大分違うんですね。。
勉強になりました(^^;

まあ、最終的には大きくなってくれれば問題なしです♪

[ 2008/08/15 13:04 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(8)

えりだんさん こんばんは^^

菌糸のまわり方も、商品によってだいぶ違うんですか^^
自分は、菌糸詰めをしたことがないので、勉強になりました!
[ 2008/08/15 22:24 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

N社とはもしや既にブロックが崩れて届く会社ですかね??もしそうだとしたら我が家では菌の周りが早すぎて、乾燥も早かったなァ><;
ってN社じゃ結構該当社がるから違うかな(笑)
[ 2008/08/15 22:40 ] [ 編集 ]

こんばんはあ。。

もすたーさん、こんばんは。。
環境によって違うというのは覚悟してましたが銘柄(作成会社)によっても随分違うものでした。。
カワラって結構難しいんですね。。
今度詰めてみるのも面白いですよ。。人によっては添加剤とか使う人もいますし。。

komachiさん、こんばんは。。
たぶん当たってると思いますが「そのまんま」何とかという名前です。。
早かったですか!!環境によってもそんなに違うとは(^^;劣化具合は大夢Kより遅かったです。。
ルカディアはどこでもいい感じなんですかねえ。。
だとしたら高いのうなずけます。。
[ 2008/08/15 23:45 ] [ 編集 ]

えりだんさん今晩は。

協賛いただきありがとうございます。^^
詳しい詳細等がわかりましたら当ブログのメールフォームよりご連絡いただけると助かります。^^;

カワラは菌が弱くその商品によってかなりバラツキが多いですよね。^^;
その点ヒラタケは菌が強いので菌の廻りが早くていいんですけどね。
ヒラタケの方が扱いやすくていいんですけど我が家はカワラばっかり!><


[ 2008/08/15 23:58 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

けっこう会社によって菌の周りが
違いますね~
今の時期ってどうなんですかね~
カビにやられそうで怖くて詰めてません
N社のブロック気になってるんですが
微○研のカワラは、かなり回るの早かったですね~
[ 2008/08/16 01:07 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

こんなに回っているように見えますが、まだダメですか・・・
うちのはこの半分くらいの感じです。暑くて回りがわるいのでしょうかね?
ヒラタケのほうが早いのは、知らなかったです。
勉強になりました。
あぁ~・・・うちのも早く回ってもらわないとこまるんですが・・・。
[ 2008/08/16 07:05 ] [ 編集 ]

詰める条件は人それぞれですからね~
結局は最後に大きく無事に羽化すればOK!なんですよね(^^♪
しかし。。。。カワラは詰めにくくなかったです?
って言うか、ブロックを崩すのが大変( >Д<;)

・・・・・

わかった!!!!!!!

書類棚だから回りが遅いのかも!((笑´∀`))ヶラヶラ

[ 2008/08/16 11:33 ] [ 編集 ]

暑いですねえ・・・

黄金鬼鍬太郎さん、こんちは♪
さきほど協賛の品メールフォームにて送りましたよん。。ホントは2種だそうと思ったんですが箱に入りきらないし。。
ホント、カワラについてはよく分りました。。
やっぱ実体験って大事ですよね。。忘れないもん(^^;
私もヒラタケの方が扱いやすくて好きですがどうしてもカワラ使わないと駄目な種飼育してますもんね♪

ケダさん、こんちは♪
カビですかあ・・・今のところ大丈夫ですね。。
微○研のカワラ&ヒラタケも結構有名ですよね♪
でもケダさんっていえばドルクスグッズですかね(^^;

sakuraさん、こんちは♪
N社のエノキカワラのビン詰めのやつを買った時はこんな感じじゃなかったです。。もっと皮膜が白かったんでそれまで待とうかと。。
ヒラタケの方が強いんですかね。。うちもモセリのビン交換をそろそろしたいんで早く回って欲しいです。。

くるりんさん、こんちは♪
ホント最後に大きく完品で羽化してくれればなんでもいいです(^^;
このカワラは皮膜がなかったんで詰めやすかったですよ。。通常のやつだと崩しづらいし皮膜硬いし大変ですけどね♪

>わかった!!!!!!!
>書類棚だから回りが遅いのかも!((笑´∀`))ヶラヶラ

・・・・(--;

・・・・(-”-;

残念(ざーーんねーーん)!!
[ 2008/08/16 13:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/210-c60a87a8























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム