2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カワラ坊ちゃん。。 

我が家のユーロミヤマ(ケルブスケルブス)の中でも1頭だけ特別扱いなヤツがいる。。

「ケルブス種は国産と違ってカワラ菌糸で大きくなり早く羽化しやすい」

とのご意見を実践してみたくなり同血統で3頭カワラ菌糸で飼育することにした。
1頭★、もう1頭は♀の為発酵マットへ変更。。
残った1頭がそいつだ。

最近別血統の前蛹状態で露天掘りされているユーロミヤマの先輩をチェックしがてらこいつもチェックすることにした。。

080826_2140~01

あら。。上に。。。しかもスポンジ食っちゃって。。

それじゃあ、大きくなんねえだろ!!

そう思いながら見合うこと5分。。

080826_2151~01

勝手に潜っていきました。。

私が思うに国産もそうですがルカヌス属って他のクワガタと違ってかなり歩きまわるというか坑道を作るのが好きなように思います。。

まあ好きなんじゃなくて習性なんでしょうが。。
大きな容器でも必ず上に出てきた後がありますもん。。

ルカヌス属を飼育している皆さんのとこはどうなんでしょう?
うちだけなんかな。。

800ビンもそろそろ交換してあげたいんですけ1400だとワインセラーには入らないんでもう少しこもまま我慢してね(^^;

ルカヌス属の基準種であるこのユーロミヤマ。。羽化は来年かなあ。。


[ 2008/08/26 22:49 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(20)

えりだんさん、こんばんは~

 まんじさんからアクベが今日着弾したのですが、カワラでいこうと思ってます。・・・大丈夫かな~
[ 2008/08/26 23:10 ] [ 編集 ]

えりだんさん今晩は。

なるほど!ルカヌス属は落ち着きがないんですね。
勉強になります。v-218

まんじさんに抜かれちゃったようですね。><
しかし、さすが「卍パワー」ですよね。v-91
ちゃんと「ポチ!」してますからねぇ~。v-221
[ 2008/08/26 23:56 ] [ 編集 ]

国産ミヤマが800ccのフタのスポンジ食い破りましたね(泣
コバエの出入り自由で温室の中が<・・・




[ 2008/08/27 00:06 ] [ 編集 ]

皆さん、おはようです。。

TーGashさん、おはようです♪
モンスター血統着弾しましたか。。うちは発酵マットです。。勇気ありますね(^^;
カワラは水噴くんで心配ですがTーGashさんなら大丈夫かな♪ちなみに現在うちのヨーロッパミヤマの兄弟の中では一番大きいです。。

黄金鬼鍬太郎さん、おはようです♪
発酵マットでも居食いするってのは極少数。。
今年羽化した国産ミヤマも64UPでしたがかなりあちこち動いてましたね。。ルカヌス族は私です(^^;
>まんじさんに抜かれちゃったようですね。><

ブログが大企業と零細企業位違うんで。。私もまんじさんとこ行くとポチしてますw

ゴンタさん、おはようです♪
800食い破りましたかあ。。うちの蓋は微妙に入口が残ってます。。コバエ出入りチェック機能はまだ死んでません(笑)
ミヤマ系にとって800は小さいんでしょうね。。♀ならいいけど。。



[ 2008/08/27 06:56 ] [ 編集 ]

おます♂

通期の問題もあるのかな?うちのケルブスはカワラで大人しくしてたほうです。菌糸の蓋は何もはさんでません。
[ 2008/08/27 11:34 ] [ 編集 ]

フィルタ削られるとショックですよねw

ミヤマも結構、暴れん坊ですね!
我が家にもまんじくん印のアクベ届いたので、カワラに
投入しましたよ! どんな感じで育つか楽しみです♪
ユーロミヤマって幼虫何gまで育つんですか?
[ 2008/08/27 12:41 ] [ 編集 ]

えりだんさん
家のスマトラ♀は羽化して放置してたら
蓋のスポンジを餌にしてました(爆
おまけに脱走です(泣^^;
[ 2008/08/27 17:01 ] [ 編集 ]

マットでも暴れるのですかぁ・・・。坑道を作るのが好きなのならば、大ケースで飼育すると大きくなりやすいのかなぁ・・・。でも、そんな贅沢出来る人って・・・あまりいませんよね。
[ 2008/08/27 20:06 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは。。

おます♂さん、こんばんは。。
なんなんでしょうね。。同じ形状のビンでもオオクワとかは居食ってくれないがするんですが個体差もあるんですね。。おます♂さんとこはきっと躾が行きとどいてるのも(^^;

たけにゃんさん、こんばんは。。
暴れん坊ですね(笑)他の種と違って暴れ=小さいという方程式は当てはまらない気もしますが理想は居食いですねえ。。
カワラ行きましたか!!うちは溺れが怖くてアフロさんとこのブリーダーズマットで(^^;お互い無事羽化目指しましょう♪ユーロミヤマ。。うちのは22、3gでした。。20g超えると7〇mm後半らしいですよ!

itarumeguさん、こんばんは。。
スマトラはお腹も強そうですよね(笑)あれならどこに行っても生きていけそう。。
脱走ですかあ!!うちでは脱走は切腹ですがあくまでも事情聴取がすんでからです(^^;

えぼ8さん、こんはんば。。
実は前にまんじさんの質問にも推理で意見を書いたんですが私もえぼ8さんの考えと同じです。。
何方かアラブの石油王と知り合いの方いませんか?(^^;
[ 2008/08/27 20:24 ] [ 編集 ]

ルカヌス属ってそんなに動くんですか!
タラとか見てると、動く=暴れるなので、
始めてでびっくりしました^^
[ 2008/08/27 20:36 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

ルカヌス属の菌糸での飼育では、一度暴れたように坑道を掘って、自分の好きな環境を作ってから居喰いするらしいですよ^^
だからタラレギ同様に暴れたからって交換しちゃうと小型の♂になっちゃうらしいです^^
って、そんなの知ってるよ!ってカンジですかね(笑)

ウチのはケルブスはマット飼育ですが、体重の乗りが悪いィ~><;
[ 2008/08/27 20:51 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

もすたーさん、こんばんは♪
そうですよね。。タラやオウゴンオニ、ドルクスもそうですよね。。でもオオクワは最後に適度に暴れるのが羽化不全を未然に防いでくれるらしいんですよ。。80mmオーバーの話ですが(^^;いろんな種がいて楽しいですよね♪

komachiさん、こんばんは♪
あ~なるほど!!マットでもそんな感じありますよね♪
そのような説をはっきりと載せているサイトってあまりないですよね。。こういう意見交換本当に勉強になります。。今年のうちのもまだこれからって感じの色です。。komachiさんとこもそうなんじゃないですかあo(^^)o
[ 2008/08/27 22:22 ] [ 編集 ]

えりだんさん おっは^^

確かに!マットでプリカ管理ですが
坑道だらけですね。
あれだけ動きまわるのでニョロがスマートなんですよ(笑

大型の♂を育てるのに
ルカヌス属が1番難しいと感じてる今日この頃です^^;
[ 2008/08/28 06:25 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんちは♪

まんじさんとこもそうですかあ。。
国産ミヤマなんて♂でもオオクワの♀並の体重ですもん。。長さはありますけどね♪
大型ですよねえ。。昨年羽化個体から何頭かいろいろ工夫してみてるんですが初令時のキトサン添加なんてのもハマるといい感じするんですがね。。最近キトサン切らしちゃって入れてません(^^;
[ 2008/08/28 09:26 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

我が家はマット飼育ですが、ルカヌス属は最初ちょっとうろうろしますが暴れるほどではないですね。

その後ゆっくり食べながら移動したり止まったり。
たまにビンの上部まで上がって散歩はしています。
酸欠だとビンの上で空気穴の近くから動かずギーギー言いますね。
(ギーギー言う幼虫は何か気に入らないんですね。その際はマット交換しています)
あとマットを乾燥させると移動し、乾燥し過ぎて蛹室を作れないと上に這い出てきて蛹になります。(ケルブス28g♂ニョロを21gまで強制ダイエットさせてしまいました)
酸欠or固い場所探しのタラとはちょっと違いますね。

去年はユダイクスでキトサンとトレハを入れて☆ニョロが多く大失敗だったのでもし入れる際はほどほどがいいのかなと思います。
[ 2008/08/29 19:19 ] [ 編集 ]

ウチのルーマニア産・ケルブスもカワラでしたが、ウロチョロしてましたねぇ。
やっと最近落ち着いて来たかな。
そろそろ蛹化かもしれません。
[ 2008/08/29 20:49 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

しゅう@栃木さん、こんばんは♪
そうですね。私も最近タラやオウゴンオニをしていて皆さんのいう「暴れ」とは明らかに違う「徘徊」がルカヌスにはあると思ってます。
ルカヌス属独特のあの「ギーギー音」聞くと嬉しくなります(笑)ルカヌスブリーダーだけの特権ですかね♪あの威嚇音を出すのはルカヌス属だけですか?ワインセラーの扉を開けるとタマに聞かせてくれます(^^;
キトサン駄目でしたか。。うちは発酵マットに10%位混ぜた個体が今一番期待です(♀が40オーバーってのもあるんですが)ちなみにケルブスには入れませんでした。。

おのパパさん、こんばんは♪
なんと!!ルーマニア産ですか!!
南仏産が多い中貴重ですねv-66
うちの先日計らずも露天してしまったケルブスも日に日に真っ直ぐになって来てます。。もう2度目の夏も終わろうとしてるんで(^^;
ワインセラーの中が17度位になるんで夜は電源切って21度位と最近少し温度差をつけてます。。
お互い無事羽化するといいですね♪
[ 2008/08/29 21:06 ] [ 編集 ]

カワラ飼育していると必ずいますね、上に
あがってくるのが。カワラが乾いていたら、
仕方ないですけどマットに移してしまうのも
手ですね。蛹室をつくりやすいところを探し
ている場合もあるようですから。
[ 2008/08/30 21:47 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。
ギーギー音は自分が飼育した中ではルカヌス属だけですね。
聞こえないだけでクワカブの幼虫は出会い頭の事故や
蛹室を壊されないように振動は出しているような気がします。
タラ・オオクワは齧るガリガリ音が凄いですが・・・。
[ 2008/08/30 22:26 ] [ 編集 ]

ルカJさん、しゅう@栃木さん、ばんわ。。

ルカJさん、こんばんは。。
やっぱりいます?マット移し。。
うちの♀の中でも1頭いますがいい感じで食ってます。。最初はダメかなって思ったんですけど大きく羽化したら♂も試してみようかななんて思ってます。。

しゅう@栃木さん、こんばんは。。
かぶとなんかも人には聞こえない周波数帯でだしてるとおっしゃる方もいますもんね♪
うちの事務所ではモセリも結構壁カジリ音をだしてます♪
[ 2008/08/31 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/229-1aeb7e2c























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム