2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄金鬼鍬太郎さん仕様逝く。 

とっくの前の話ですが・・・
室温が32度になったはるか前の話です。。

黄金鬼鍬太郎さんから着弾した国産ミヤマ。。
その中での最大の大きさだった72mmが逝きました。。

このところちょっぴり忙しくなってきて中々標本に出来ず冷蔵してましたが先週末位から煮詰まってきたので(頭の中がね。。)気分転換に作ることに。。

かつて、○○てぃっ○さんが「暇さえあればマットいじってますよ」と言ってたことに習い(笑)事務所での制作となりました(^^;

ほんとはもう2,3日乾燥させてから首がぐらつくんで接着とかしたいんですけど台に乗っけてこのまま乾燥。。

うちには監査とか以外お客さんがこないんでこのまま事務所に飾りますw

黄金鬼鍬太郎さん、ありがとうございます♪

080828_1458~01

※来年もちょっとでいいんでお願いします(笑)

[ 2008/08/28 15:17 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(19)

ミヤマに32度はキツイですよね><。

ウチも今期初72ミリのミヤマが羽化しました!今までちっちゃい個体しか見てないので、70アップのミヤマ見ると顔がほころんじゃいます!(^_^)v

[ 2008/08/28 21:09 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

お~!カッコイイ♪私も標本やってみたいって気持ちもあるんですが、なんせめんどくさがりなもんでして^^;(笑)
何度見ても国産ミヤマの70UPはカッコイイ!!♪
[ 2008/08/28 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

綺麗に仕上げましたね。
これはカンタン昆虫標本セットですね。
私もこれを使っています。

去年ミヤマを標本にしましたが、ミヤマの標本って結構迫力会って気に入ってます。

夏も終わりですね。(シミジミ)
[ 2008/08/28 21:23 ] [ 編集 ]

すばらしい!

標本、うまいっすねぇ~v-218
標本つくるセットってあるんですか?
私も何度か挑戦してみよう・・・と思ったことあります。
思っただけなんですが・・・v-393
これなら、十分インテリアになるなぁ・・・
[ 2008/08/28 21:39 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは。。

昆虫むしさん、こんばんは。。
そうです。。終わってますだ。。
でももしかしたら強い子達がいるかもしれないんでまだそのまま冷やし続けてます(^^;
おお!!72mmですかあ。。私の知ってる方の中では一番大きなブリミヤマですよ♪うちも来年あたり本気で70オーバー狙ってるのが1頭。。来年顔を綻ばせたいw

komachiさん、こんばんは。。
リンクどうもです(^o^)この標本はかなり簡単ですよん♪お湯につけて乾かしてA液に入れるまで一日。A液に3日つけてB駅に3日つけて乾かすだけ。。1週間で完了です。。詳しくは・・・どこか記事に書いたことあったなあ。。去年の今頃(^^;

sorapaさん、こんばんは。。
去年に続いて使ったんですけど今年はフセツ修正で苦労することなくき綺麗に仕上がりました(^^;
ポイントは体全体熱湯にしっかりつけて軟化させることでした♪昨年はタッパーにティッシュしいて蒸す感じにしたんですが時間がたつうちに冷えて軟化が弱かった感がしたんで。。普段冷やしててじっくり見れないミヤマだけに標本でじっくり見ます。。この標本セット楽ですよね。。
・・・ホント夏も終わりですね。(つられシミジミ)


[ 2008/08/28 21:57 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんばんは。。

いえいえ(^^;私なんぞ褒めてたらいけませんw
だってまだ2回目だもん。。
sorapaさんも愛用(?)している簡単標本セットってのがあるんです。。これがうちの近所でいつも半値近くで売ってたりする時期があるんでそれ使ってます♪
詳しくはブログ右サイドバー一番上にブログ内検索ってのがあるんでそこに「初めての標本」って入力して検索してください。。去年書いた記事がHITします(^o^)
[ 2008/08/28 22:04 ] [ 編集 ]

カッコよく出来ていますね~
すばらしい~です(^^ゞ
ジオラマみたいな感じだと高級感でますね!
箱に並べて保存するのもいいですが
こう言った感じもいいですね(^^♪
[ 2008/08/28 22:43 ] [ 編集 ]

えりだんさん今晩は。

おお!ミヤマもこんな風に標本にすると素敵ですね。v-10
こんなに大切にして頂いて恐縮です。v-435
幼虫は採れましたか?
自分は今まで採集できる虫はブリしなかったんですが今年はお遊びでミヤマをセットしました。(笑)
卵は見えてるんですがどのくらいで孵化するのでしょうか?
孵化したらセットを暴こうと思ってます。^^

もちろん来年も飛ばしますよ!v-218
50ペアぐらいでいいですか?(爆)
[ 2008/08/28 22:57 ] [ 編集 ]

ブログ内探索してきましたッ!

くわがた飼育戦争内、探索してきました・・・v-218
ありましたありました、標本作成!
えりだんさんは、基本的に手先が器用なんですね。
最初の作成のやつも、きれいにできてました。
でも、昆虫ってお★になると、胴体がグラグラですぐに真っ二つに・・・なりません?v-37
でも、標本作成の時は、飼育種がたくさんいたほうが良いですね。
だって、オオクワばかりでは、結局みんな一緒ですから・・・v-356
[ 2008/08/29 00:35 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

ブログ訪問ありがとうございます^^
σ^^も国産の中ではミヤマが1番好きです
飼育したことないですけど^^;
こちらこそヨロシクです^^v
[ 2008/08/29 00:43 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

くるりんさん、こんちは♪
箱の標本ってちょい寂しい感じがして苦手なんです。。
思いっきり死んでますみたいな感じがして生きてた時のイメージより貼り付けられてる物みたいな感じがして。。学術的にはいい物ですけどね♪私の想像力が足りないせいですが(^^;
そのうちズゴックと森林戦してるジオラマにミヤマを入れてみたいです(笑)まあ、しませんがw

黄金鬼鍬太郎さん、こんちは♪
去年のtaisaさんから頂いたミヤマも同様に家に飾ってます♪70UPの国産ミヤマはσ^^のモチベーションを上げるのに最高です。。
幼虫???まだ暴いてないんです。。いろいろなサイトを見ると国産ミヤマの卵での採卵孵化率が低いと記載されてるところが多くてうちでも10月位に暴いてます。。昨年はほとんどが2令でした。。
産卵確認しましたあ?久々なのに凄いですね♪やはりかなりのスキルを持ってますねv-218孵化は個体によってかなりまちまちのようでうちでは2か月をめどに割り出してます。。一昨年割り出し時に卵だったんで駄目だと思いそのまま放置したら翌年5月に2令で出てきたケースもありますから難しいです(^^;
50ペア?業者なら喜びますが(笑)2ペアで十分小躍りします(^^;♀の40アップは傘開いて東京音頭ですねw

sakuraさん、こんちは♪
ありましたでしょ♪器用。。。それほどでも(^^;
やっぱり活虫よりはグラですが早めに90度位のお湯の中にドボンしてピンセットで押しつけると酵素分解やらなにやらさらにグラつくのを抑えてくれますよ。。
入れると首がピクピク収縮してますもん。。
私的には普段じっくり見れないんで出来るだけ自然にいたような感じにレイアウトするのが好きなんでミヤマだけでも気持ティーイ!!ですね(笑)sakuraさんとこのオオクワは太め美形って感じなんでMKWJPさんとこのバランスのとれた大型美形とか黒豹さんとゴツゴツ感ある無骨な感じのオオクワとかいろいろあるんで面白いと思いますよ♪

ぜんさん、こんちは♪
訪問ありがとうございます。。
やっぱミヤマっすよねv-218
MKWJPさんのオオクワ採集に連れていってもらいたいんですけど間違いなくオオクワを捨てて一人だけミヤマ探して怒られそうなくらい好きです♪
目標は70UP。。あわよくばギネスです(笑)
これからも宜しくです♪
[ 2008/08/29 09:34 ] [ 編集 ]

うちのライブ標本もいいでしょ。
山梨産WD71mmです。
http://omasu.cocolog-nifty.com/photos/saisyuu/img_4192_1_2.html
[ 2008/08/29 10:18 ] [ 編集 ]

おます♂さん、こんちは♪

そうです、そうです♪
そんな感じですv-219
あのカマキリのもよかったですよ(^o^)
[ 2008/08/29 12:47 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちゃ^^

お見事!!
綺麗に出来ていますね^^

σ^^;も標本待ちの死虫が30頭ほど^^;
時間がないとなかなか出来ないですよねェ^^;
[ 2008/08/29 18:27 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

国産ミヤマもいいですよね。
72mmって見てみたいもんです。

自分は採集の方ですが南会津に4年通って最高69.8mmっていうのが最高です。

自分もなかなか標本にできません。
アクベ対ユダイで作ってみたいもんですね。
[ 2008/08/29 19:43 ] [ 編集 ]

お見事です! イイ仕事してますねw

これは!と思ったクワカブは、標本で残したいですネ~
例えば、ヘラヘラとか!?
でも、1箱買っただけでは液とか足りませんか? 
[ 2008/08/29 19:45 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは2♪

まんじさん、こんばんは♪
ホントは顎を開いて威嚇ポーズをしたかったんですがこの♂の血統を残したいという願望に負けて沢山の♀と同居させまして。。させて貰えなかったのか少なくても3頭の♀を殺してます。。その際二又の先を折られてしまったらしく開くと目立つんですよ(^^;
ですんで大人し目に。。
30頭も。。。大変ですね。。忙しいと思いますが体だけは大事にして落ち着いたら標本ネタでも披露してください(^o^)

しゅう@栃木さん、こんばんは♪
国産は外産と違って野武士のような渋さがあるんで好きです♪特に幼少の頃採れない地域にいたもんですから(^^;
75mmってのを見て飼育したのが飼育のきっかけだったんですが今でもあの姿が忘れられませんね。。
アクベ対ユダイいいですねv-218
出来ればカンターと国産も入れてバトルロイヤルも♪

たけにゃんさん、こんばんは♪
それほどでもありません。。このセット使えばこれくらいは誰でも出来ますって(^^;
ヘラヘラですかあ♪かなり迫力がありそうですねv-19確かに足りなさそうです。。
液がなくても最初の熱湯でもかなり腐敗を防げそうですよ♪
[ 2008/08/29 21:22 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

きれいに標本できてますね~
いつも作ろう作ろうっておもって
だめにしてます~
いつかは、チャレンジしてみたいですね~
[ 2008/08/30 01:22 ] [ 編集 ]

ケダさん、こんちは♪

今回はフセツとれもないし綺麗に仕上がって満足です♪
この標本セットはとても簡単なんでケダさんも是非チャレンジしてみてください(^^;
[ 2008/08/30 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/230-4e87f88d























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム