2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

交雑種の作り方。 

季節の移り替わりといえばデパートやスーパー。。
自然の中よりもそこに行けばよく解ることもありますね。。

今日とある大型量販店に行ってきました。
ここのカブクワコーナーもだんだん狭くなってきて。。もう夏も終わりですね。。

080830_1052~01

こんな感じでコーカサスやギラファ、マンディブなんか売ってました。。
危うくマンディブ(2,980円)には手が出そうでした(^^;

そう言えばコーカサスの角の大きいのって飼育じゃ中々出ないんですか?
私はカブトはよく知らないんで解りませんけど「これ角がデカイ。。WDか。。」なんて思いながら見てました。。

すると・・・



ん・・・・(byくるりん風・・・コピーライトかなあ。。)



なんだこれ????



080830_1053~01


え~!!



「ペアセットの場合はオスメス同種とは限りません」



そんなあ・・・・・・・・(--;



じゃあ。。。ってか、なんでペア?


※ そんなのアリかよでも可。(最近この米印、マイブームです。)


[ 2008/08/30 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(31)

カルコソマは飼育で長角出すのは難しいらしいですww

うわ、またこりゃ強烈な・・・
同種じゃないってことは、アトラスとかなのでしょうね。

っていうかそんな適当な扱いだと、本当にコーカサスなのかも怪しいっすよね。
小型の場合は、同じサイズならアトラスの方がバランスよくてかっこいいっすからね。
しかもアトラスのほうが安いと。
もしかすると・・・


ちなみに、小型コーカサスなんて「サイですか?」って聞きたくなるほど角が短くてかっこ悪いですwww
個体を見て小型なのにバランスよくてかっこいいと思ったら、高確率でアトラスですww
コーカサスだと個体差もありますが、最低でも90mmを超えないとかっこいいとはいえないっすから。
[ 2008/08/30 17:54 ] [ 編集 ]

ペアなのに、別種を付けるとは反則ですよね。ハイブリットを育ててしまいますよね。店としての責任を果たしてほしいものです(笑)。

3令後期にマットの上に重しを置くなどして、かなり圧力をかけた状態にすると長角になりやすいという話がありますが、私は飼育していないので何とも・・・。あんなにデカくて立派なのに、餌代の方が成虫ペアの値段より高いって・・・切ない虫です。
[ 2008/08/30 18:47 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

見に行きたいですねェ(爆)
でも、最近ホームセンターではそーゆうの多いですよね><;以前他の蟲友さんの記事でも同じような内容の写真を何度かみましたよォ><;
こーゆーのがあるからが増えちゃうんですよね><;ってかよくこんな事おおっぴらに書けますよね(爆)
[ 2008/08/30 21:23 ] [ 編集 ]

えっ?なにが?

こんばんは・・・シロウトのsakuraですv-393
すいません、えりだんさん。今回の記事、よぉぉ~く読んだし、みなさんのコメも読んだのですが、・・・大変申し訳ないのですが、意味が・・・ワカリマセン。
このペアセット販売しているコーカサスオオカブト(S)ってなんで、同種じゃないってわかるんですか?
私なら、まよわず買っちゃうとこです。
シロウトって怖いでしょ?v-356
[ 2008/08/30 21:27 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

なんでぇ!?
ってことホームセンターの虫売場ではよく見かけますよね^^;
そもそも♂のカブを¥650で売っている事が許せません(笑
マンディも。。。怪しいなぁ^^;
[ 2008/08/30 21:38 ] [ 編集 ]

マンディ安いですね
俺なら間違いなく買ってましたね(笑

「オスメス同種とは限りません」
っていったいどういうつもりなんですかね??
[ 2008/08/30 22:14 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

世間で雑種を作ってはいけないと叫ばれているのに
、平気で雑種の可能性があると書くなんて店としてのモラルがないですね(><)
[ 2008/08/30 22:21 ] [ 編集 ]

あくまでも商品~♪別に売れれば後は関係ないし~♪

アフターケアに責任が持てるのは、店舗がある専門店。あるいはある意味で個人だけですかねぇ。
[ 2008/08/30 23:15 ] [ 編集 ]

ゴンタさん、こんばんは。。

強烈でしょ。。思わず写真撮っちゃいましたよ。。
カブト素人なんでこの♀がアトラスかの同定が出来なくて(^^;見た感じはコーカサスなんですけどすでにハーフかも知れません。。
長い期間をかけてサイが羽化した日には・・・私だったら腰が抜けます。。
でもホント90超えたコーカサスってカッコいいですよね。。そう言えばゴンタさんとこのコーカサス、どうなりましたっけ?(笑)
[ 2008/08/30 23:18 ] [ 編集 ]

えぼ8 さん、こんばんは。。

知らないで買っちゃう人はどうなっちゃうんでしょうかね(笑)自分ではその気がないのに交雑種作っちゃってそれが爆産とかしちゃうと近所に配ったりなんかしてアウトブレイクしちゃうんでしょうね。。
私が思うに多分、店もコーカサスなのかそうじゃないのか同定する自信がないんでしょうね。。
長角のノウハウ。。やっぱりあるんですか!!でも、うちはとりあえずクワで止まります。。切ない・・・そう言われると確かに切ないですねえ・・・

[ 2008/08/30 23:25 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは。。

お店の名前ですか?それは内緒です(笑)
見に行かせたいんですが堪えてください(^^;
結局売り手には「後は野となれ花となれ、一応そう書いたから」って感覚しかないんでしょうね。。
ぱっと見同一種(カブト素人見解)ですけどこれはやっぱりマズイですよねえ。私は笑えましたが怒りを覚えるブリーダー様もいますからねえv-40
[ 2008/08/30 23:34 ] [ 編集 ]

超大型のスマトラはブリ失敗(泣
初令で買ったジャワ幼虫は、60gくらいになりましたが・・・まだまだ小さい・・・
蛹化前に暴れることを考えると、90gは欲しいっすね。
[ 2008/08/30 23:35 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんばんは。。

私もカブトは素人なんで。。
つまりこれが同種じゃないって言えないし、また同種だよっとも言えないんです。
これに似たアトラスオオカブトって知ってます?
その可能性もありますが売ってる店には何の責任もありませんよって書いてあるのと同じな訳です。。
コーカサスが欲しくて買ったのに後で詳しい人に見せたら「これアトラスだよ」ってなっちゃうと悲しいですよね(^^;まあ、ある種どこの産地か解らないけど阿古谷産っていえば買ってくれるからそう言っちゃえってな感じの事件にちょっぴり似てるのかな。。まあそれが市場だと言えばそこまでですよねえv-12
[ 2008/08/30 23:42 ] [ 編集 ]

ムムム!

今晩は~著作権協会の久留林と申します。
実刑ですw。2000ミミズお送りします。
コーカサスはσ(^^)も失敗ばかりで。。。。
長角の立派なコーカサスはカッコイイですよね~
幼虫は結構凶暴でした(^_^;)
しかし・・ホームセンターは売ったらダメですよね。
♀の区別が付かないですよ。普通。
[ 2008/08/30 23:47 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。。

くるりんさんのブログでも1年前位にかなり笑えるショップありました。。「白いヘラクレス」とか書いちゃってたりして(笑)
マンディは♂は80オーバー位のほぼマンディだろって感じでしたが♀は解りません。。
何せ同種じゃないかもしれないから国産ミヤマかもしれませんから(爆)
国カブ650円ですか・・・ストップ安売り気配のマークがついてませんでした?(^^;
[ 2008/08/30 23:49 ] [ 編集 ]

翔さん、こんばんは。。

買っちゃいます?いやあ。。私も危なかったけど(^^;
あまり詳しくないお父様方もまよわず買うでしょうね♪
バブル時の場立さん達みたいにセリ見たいになっちゃったりして(笑)
[ 2008/08/30 23:56 ] [ 編集 ]

もすたーさん、こんばんは。。

皆さんの街にもあるくらいの「超」がつくほどの大型量販店ですからホントは知らないじゃ済まされないでしょうけどねえ。。多分こんな表記をしていることすら知らないでしょ(笑)字も微妙に小さいし(^^;
「安ければいい」って餃子が出回るついこの前までの日本人の考え方の縮図なのかも知れませんね。。
[ 2008/08/31 00:05 ] [ 編集 ]

kuwakozou さん、こんばんは。。

ホントそうですね♪
自分の目で見極められるのが一番いいんでしょうけど中々そういう訳にもいかない。。となると信頼&信用こそが頼みでしょうね。。そして常にその確認をしていかないと良いか悪いかも解らずブランド名だけで「この店は上手い」だとか「この宿はいい」といったような人間になりなねませんからね(^^;
[ 2008/08/31 00:09 ] [ 編集 ]

ゴンタさん、こん2(笑)

おお!!ジャワ産は何とか頑張ってますね♪
サイにならないように祈願してます。。
ブリの長角見たいですもん。。(サイも見たいですが笑)
[ 2008/08/31 00:13 ] [ 編集 ]

くるりんさん、こんばんは。。

あ~違ったw著作権協会の久留林さんこんばんは。。
ミミズは勘弁してください。。(特に太いヤツ)
くるりんさんほどの方でもムズいですか・・・
確かにカブトはいいやって私でもヘラヘラやコーカサスの♂はいいなあって思いますもん(子供並だ)
幼虫。。あの大きさで凶暴ですか。。私なら「俺の手に負える相手じゃねえ・・・」とか言って逃げてしまいます(^^;
やっぱつかないですか「区別」・・・そりゃ量販店じゃ絶対区別つかないですよねえ(^^;
[ 2008/08/31 00:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

虫ブームが去ったせいか、うちの近くのHCではカブクワの販売が例年に比べかなり少なかったですね。

前に私もおなじようなラベル見ました。
その時はスマトラオオヒラタクワガタでした。
やっぱり同種とは限りませんと書いていました。
しかも卸は大手さんでしたから、ますます???でしたよ。

全部買い占めてハイブリッド阻止しようと思いましたが、財布の中をみてやめました。(爆)
[ 2008/08/31 11:05 ] [ 編集 ]

んん・・・それは許せん!

そうですか・・・そんなのは断じて許せませんよねv-359
それを信じて、一生懸命累代するひとだって・・・って、あんまりいないか~。ホームセンターだし・・・。
でもそうゆー問題じゃありませんッe-2
この業界、産地詐称は断じて許される問題ではありませんから。
ところで、2000ミミズの刑ってなにv-236
[ 2008/08/31 12:49 ] [ 編集 ]

sorapaさん、sakuraさん、ばんわ。。

sorapaさん、こんばんは♪
来年はもっと縮小してHBの危険性も縮小していきいい方向に向かってくといいですね♪
買占めですかあ。。何もそこまで。。そういうのはこれで飯食ってる方々に任せておきたいって思います(^^;

sakuraさん、こんばんは♪
まあ、これが現実なんでしょう。。売り方に言わせれば「ちゃんと同種じゃないかもって書きました。だから詐欺じゃないです」と言いたいんでしょうけど私からみたら結果はそれほど違わない気がします。。
ミミズ???私苦手なんです(^^;
[ 2008/08/31 21:30 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 >「ペアセットの場合はオスメス同種とは限りません」
 ん~~、ひどいですよね。
・・・ちと、笑っちゃいましたが。
 コーカサス、うちにもいますが、どうしても短角です。ワイルドはホントかっちょいい長角ばかりなのにって思います。
 ホームセンターでは、まず購入しません。(コワーイ
[ 2008/08/31 23:59 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんちは。。

笑えるくらいの知識のある方ならまず問題ありませんね(^^;
それにしても何で短角になっちゃうんですかね。。。
不思議で切ない種ですね。。売れ残っちゃったらどうするんですかね・・・来年までとっとけないしw
[ 2008/09/01 09:03 ] [ 編集 ]

おお、ナイスな販売方法

これはナイスだ!┐('~`;)┌
今の量販を物語ってますね。安く仕入れて、在庫を残さず売り切る。常識を疑え。って教育受けてますからね。
同種のペアを販売すると途中で必ず落ちるのもいるわけで、各種で絶対どちらかが余りますよね。それなら、種を無視すれば、売れ残りが最小限に収まるって考えたんじゃないのかな?うーん、マーケティングの真髄
┐('~`;)┌
[ 2008/09/01 09:37 ] [ 編集 ]

ち・ゆ・りのパパ

去年、義父がコーカサスを買ってきて、息子にプレゼントしてくれました。購入先は某ホームセンター。
会社から帰り、息子と一緒にマットに潜っている♀を掘り出すと…クワガタ♀でした><;
「オスメス同種とは限りません」の表示はありませんでしたが、これなら交雑の危険性はありませんね^^;
[ 2008/09/01 12:10 ] [ 編集 ]

おます♂さん、ち・ゆ・りのパパさん、ちわっす♪

おます♂さん、こんちは♪
モラルはともあれ商法上は問題ありませんもんね(^^;
買い手がいるから売り手がいるってこれも市場原理です。。まあ、これを笑える方々が増えることを望みます♪

ち・ゆ・りのパパさん、こんちは♪
これはさらに強烈ですねえ(笑)
昔、お祭りの出店や小学校の前のひよこ売りのノリですね(^^;もしかしたら・・・それコーカサスオオクワガタだったのかも知れませんよw
[ 2008/09/01 13:10 ] [ 編集 ]

こんにちは!

凄い売り方ですねv-12
プレ企画とかで、そんな賞品があったら誰も手を出さないですよね…
世の中は、知らない者が損をする感じですよね。

うーん、同じ神奈川県なんで、見に行きたいです~
ウチの息子も怒りそうですよw

ちなみに我が家のコーカサスhttp://kiyoshiko883.blog96.fc2.com/blog-entry-65.html#commentこのまま羽化してきましたよw
[ 2008/09/01 16:00 ] [ 編集 ]

何が何でも売り切るぞ~!!

ブリせずに観賞用として購入って人もいるしね!多分・・・(汗
ホームセンターでは見かけますね~>< この手法?
ブリ目的の人はカチンときますがw
[ 2008/09/01 16:21 ] [ 編集 ]

わかさん、たけにゃんさんこんばんは。。

わかさん、こんばんは。。
そうですね♪少なくてもわかさんと私はスルーでしょうね(笑)私もまだまだ知らないこと多いですけど沢山の方からいろいろ教えてもらって何とかこんな感じです♪
わかさんとこのコーカサス。。見事にサイですねwこれで兇暴だとカナブンみたいに可愛いですね(^^;

たけにゃんさん、こんばんは。。
多分。。。多分ですねえ~(笑)
それにしてもコーカサスには妙に魅かれるときありますがしっかり思いとどまってますが(^^;
[ 2008/09/01 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/233-4b450a49























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム