2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱ俺。。出来る子やったあ~♪ 

今日から9月ですね。。
8月はブリーダーとしての私にとって決していい月ではありませんでした。。
1回しかいけなかった採集で国産ミヤマが採れず。。
ワインセラーが幼虫でいっぱいで事務所で産卵、飼育させればエアコン自爆で32度・・・
今月はブリーダーえりだんとしていい月になればいいなあ。。

そんな私のメイン飼育種はルカヌス属。。
中でも今年はアクベのブリードに力を入れてますが、何しろセットは皆32度経験者ばかり。。
ど~すんの、俺?って気持ちに駆られアクベシアヌスのセットの中で一番古いやつをホジホジしてみました。。

掘ってもやっぱり出てこない・・・そりゃそうだよなあ。。。32度だもん(^^;

面倒くさくなってきてひっくり返してみると。。。

080901_1841~01

いましたあ~!!やっぱ俺。。出来る子やったあ~(T_T)

2ニョロ発見の後、3卵発掘しまして。。もう少し様子を見ることにして元通りに復帰。。
黒土の固いところに産んでました。。

てっきり木の下に産んでると思ったのですが今回は違うようです。。





[ 2008/09/01 21:27 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(16)

おめでとうございます。
32度に耐え抜いた武将に幸あれ

私のミヤマ1卵は、天国に召されちゃいました。
[ 2008/09/01 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんはです!

えりだんさん、こんばんは!
しかも このニョロ、頭でかいですやん!
いいないいな!
少数精鋭の期待幼虫になりそうな予感v-219
[ 2008/09/01 22:17 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

できる子だって信じてましたぁ~(TT)(爆)
ウチのレギウスにもそんなサプライズが欲しィ~(TT)
[ 2008/09/01 22:29 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

るいぞうさん、こんばんは♪
32度ですからねえ。。よくぞ耐えてくれましたv-91
同じ区画にいた国産ミヤマが駄目だったらケルブス種の温度帯の広さを実証したことになりますね。。
あの卵ダメでしたかあ。。うちは10月中頃までほっときます。。来年はお互い頑張りましょうv-218

sakuraさん、こんばんは♪
ほんと初令なのに頭デカイ。。多分♂ですね。。
この親♀は一番小さかったんですよ。。目指せ90mmですかあ(笑)

komachiさん、こんばんは♪
今年の俺ってホント出来ん子やないやろかって思ってました。。ババイは3頭中2頭も★だしモセリも実は昨日デカイ♂3令が★に。。アクベセットはまだまだあります(^^;レギ。。そう言えばうちもsorapaさんレギを10月セットしなきゃ。。お互い幸あれv-218
[ 2008/09/01 22:59 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 32度経験から、産んでたんですね~v-218
 ってことは、ここから爆産で「出来る子」のパワーアップバージョンに変わります~?
[ 2008/09/02 02:54 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

ルカヌスは材には産まないんですね^^;
今更ですが^^;
うちも全てマットからの回収でした。
それでも材は必要なんでしょうか?
よく産むきっかけを作るために材を入れると聞きますが。。
どうなんでしょ?^^
[ 2008/09/02 05:13 ] [ 編集 ]

T-Gashさん、まんじさん、ちわっす♪

T-Gashさん、こんちは♪
このセットは32度前に産卵してるセットで39mm♀にとっては2つ目のセットでした(このセットは後2つ)ケルブス種は温度対応範囲が国産に比べて広いというのが一般的な説ですがまさにそれを実証した結果でしたv-218
出来る子は私じゃなくて幼虫のほうかも(^^;

まんじさん、こんちは♪
材には産まず材付近に産むというのが私の推理だったのですがそうとも限らないようです。
昨年の総括で書いたのですがうちの国産ミヤマは材からも多数採れました。必要かどうかは10月位にミヤマセット全て割り出し終了時に書こうと思ってますがまんじさんはすでにおわかりだと思います(^^;
「硬い」ってことがキーワードでしょうね♪
[ 2008/09/02 09:03 ] [ 編集 ]

幼虫GETおめでとさんです^^

産卵してて本当によかったですね! 9月は良いスタートをきれましたね♪
ボウズちゃんの異名?をもつ私には、うらやましい限りです^^
残暑まだまだあるそうですので、気を締めてガンバです!
[ 2008/09/02 10:14 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。出来る子でよかったですね。
(^_^; アハハ…
[ 2008/09/02 10:47 ] [ 編集 ]

たけにゃんさん、おます♂さん、ちわっす

たけにゃんさん、こんちはv-237
基本的に採集より産ませるのが好きなんでニョロが採れると「ダー!!」拳を天に突き上げたくなります(^^;
ボウズちゃん?そんなことないでしょ~v-7

おます♂さん、こんちはv-237
やっぱ出来る子やったです(笑)でも目標の3桁には恐らく届かないでしょうねえ(^^;
[ 2008/09/02 16:07 ] [ 編集 ]

産まれていて良かったですね。それにしても、黒土に産むのですかぁ。栄養価が足りないけど、粗食なミヤマはそれでOKなのかしら?これからは少し涼しくなるので、少しは気楽に管理できそうですね。
[ 2008/09/02 19:59 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、こんばんは♪

良かったです(^^;
とある先生曰くミヤマの産卵には窒素分を多く含んでいるところがいいらしいんです。。
もちろん黒土自体には栄養がないのですが窒素は豊富ですもんね。。今日の関東は暑かったです。。まだまだ気が抜けません。。
[ 2008/09/02 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
初コメ残させていただきます、まんじさんコメントサーフィンからやってきました(笑)
放置セットって何故か生んでいる場合多いですよね、今年は特にそのパターンが多い^^;
アクベは現地も気温高いみたいですからね、高温にはそれなりに対応するようです。
まんじさんみたいに、1セット100ニョロお願いします♪
[ 2008/09/03 21:36 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、お初です♪

以前からお名前はよく拝見してましたがこう見えて結構人見知りするんで(^^;ご訪問ありがとうございます。。基本的に観察好きですがセットは我慢して放置してますね。。アクベ・・・国産より楽かもしれませんね(^^;
100頭・・・後5セット残ってますが後90頭・・・無理です。。1頭♀が産んでる気配がありません。。まんじさんはルカヌスでも上手いですもん♪
[ 2008/09/03 22:09 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

アクベシアヌス産卵おめでとうございます。
やりましたね。
あと5セット中4セット産んでれば100は超えるでしょう(笑
[ 2008/09/05 19:57 ] [ 編集 ]

しゅう@栃木さん、ばんわ♪

ありがとうございます。。
5セットの中でやばいのが3セットもあります。。
期待が持てるのは2セットだけです。。
最初は超えるつもりだったんですけどねえ(^^;
[ 2008/09/05 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/234-15ca4e23























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム