2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山梨産羽化!! 

皆さん、こんばんは♪
最近ユダイクスのビン交換をしたくて、したくて、たまらないえりだんです(^^)v

先週ですが今年羽化予定の国産ミヤマ3頭のうち♀2頭が無事羽化しました♪
2年1化でしたがをコーヒーの空きビンを使って小さかったせいか羽化した個体の小さいこと(笑)
トカラは同じビンでも38mmは行ったんですけどね。。

2頭とも32mm位でしょうか。。。活動しちゃ困るんで写真も撮らずに速効でルアーケースに入れてワインセラーの奥に行きます(^^;

♂は1頭なんですが慎重に掘ったところ蛹なのか羽化直後なのか白っぽいお腹が。。。
ケルブスの二の舞も困るんでそのままワインセラーにもどしました。。

ミヤマは非常に光に反応しやすいので写真は勘弁してくださいm(__)m

代わりといってはなんですが、うちの国産ミヤマで3番目くらいに大きい丹沢産ミヤマ♂の幼虫でも

080922_2048~01

頭幅は11mmくらいですかね・・・多分13gはあるかもしれません。。
うちの国産ミヤマは昨年孵化分はすべて1年超えて2回目の冬を迎えそうです。。

この大きさでもこのまま順調に行けば70mmオーバーですね。。
某ブリーダー様の過去の記録では羽化2か月前の体重が14gで70mmオーバーだったらしいです。。

ちなみに今うちで一番大きいのはこれと2まわり位でしょうか・・・大きい国産ミヤマがいます

早くも来年の今頃が楽しみです

[ 2008/09/22 21:10 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(15)

ミヤマは光に敏感なのですかぁ。軍隊で使っているような夜間用スコープが欲しいなぁ(笑)。

ワインセラーの奥に置いて、どうやって活動開始を見極めるのでしょうかねぇ。あまりこまめに観察するのも良くないのですよねぇ・・・。けっこう羽化してからも面倒な虫なんですね。
[ 2008/09/22 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!
ユダイのマット交換ですか!それは楽しみですね、でも深山は何gが大きいのかさっぱりわかりません(笑)
[ 2008/09/22 22:03 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、ジョニーさん、こんばんは♪

えぼ8さん、こんばんは♪
欲しいんですが色が赤っぽくってあんまりよくないですよ。。
ミヤマはノコ同様に休眠期間があるんですが光や温度によって早く起きてしまう子がいるんですね。。そうなったらもう累代には使えません。。
スペースの都合上ノコをルアーケースに濡れたティッシュを一緒にいれて管理するんですがそのティッシュをぐしゃぐしゃにしてれば活動してい証拠になるんで奥でも解りやすいですよん。。まあホントはそのままビンにいれとけば面倒くさくないんですが増種予定があるんで(^^;

ジョニーさん、こんばんは♪
ユダイのマット交換したいんです最高気温が20度以下になってからにします。。
国産の幼虫。。実は私もよく解らないんです(^^;交換するときあの大きさで測る気力が無くなるってのか。。国産は16gで72mmユダイは30gで90mmくらいらしいです。。
[ 2008/09/22 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

ユダイは菌糸瓶?マット?
なんだか生オガ発酵マットがいいみたいですよね。
[ 2008/09/23 00:22 ] [ 編集 ]

頭幅

頭幅ってあまり気にしていませんでしたが、
もしかすると体重よりも重要かもしれないなぁ
と最近思い始めました。
少しデータをとってみよう、、、あ、やっぱ
めんどくさ(笑)。
[ 2008/09/23 01:00 ] [ 編集 ]

ハッセさん、ルカJさん、こんちは♪

ハッセさん、こんちは♪
うちのユダイは♂1♀2すべて発酵マット(Fマット)+カワラ菌糸カス+未発酵マット(くぬぎ純太君)を万田酵素培養液で加水です。。
ケルブス種はカワラに合うというのが一般的な説ですが怖くて、怖くて(^^;
生オガって東京キノコでしたっけ?ギネスもだしてますしねえ。。

ルカJさん、こんちは♪
体重、頭幅、長さとこの3つなんでしょうけどあんまり触りたくないしうちは3令に入ると5か月は交換したくないんでデータ取りはむずいですね。。
面倒くさいです(笑)
[ 2008/09/23 09:20 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちゃ^^

ミヤマに光は大敵^^;
当然蛹もですよね?。。。。
前日アクベ♂を掘り出して人口蛹室へ移動しちゃいました^^;

国ミヤマ!順調そうで♪
ギネス狙えるのでは!?^^
[ 2008/09/23 09:33 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんちは♪

蛹は大丈夫だと思います(笑)
羽化後はまずいみたいですけどまんじさんその辺上手ですもん(^o^)大丈夫でしょう♪
無事羽化するといいですねv-91
国産ミヤマ。。実は少し狙ってます(^^;
[ 2008/09/23 09:44 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんわ!

ミヤマは2年一化がふつうなの・・・e-3
幼虫2年目に入ると、もう飽きちゃう私には不向きかなぁ~v-393
気長ぁ~にがんばって行きましょう!
国産ミヤマ気になりますね?・・・良い報告を楽しみにしていますぅv-219
[ 2008/09/23 20:11 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

ルカヌス属は光に反応しやすいんですか^^;
無精な自分には飼育しずらい種族です(><)

丹沢産ミヤマ70ミリを越すといいですね!!!
[ 2008/09/23 20:29 ] [ 編集 ]

sakuraさん、もすたーさん、こんばんは♪

sakuraさん、こんばんは♪
出来ればドルクスみたいに1年で羽化してくれるとうれしいんですけど70mm超えは無理ですからねえ・・・
今年羽化の山梨産は70mmは無理みたいでしたけど来年は楽しみです♪

もすたーさん、こんばんは♪
無精なら向いてるかも(笑)
私なんかしょっちゅう気になってマット交換したくなりますもん(^^;
あ~ユダイがみたい(笑)
[ 2008/09/23 22:31 ] [ 編集 ]

こんちゃ!

国産ミヤマニョロ体重16g超えると70 Overするんですね!
なんとかその体重を目指しますよ!
我が家のミヤマニョロどう料理するか考えているんですが、何頭かはカワラでいってみたいと思っております。
だって2年もまてないんだもんw マットとの成長の違いをみてみたいですね~
[ 2008/09/24 12:33 ] [ 編集 ]

たけにゃんさん、こんばんは♪

ミヤマはきついってか他の種もそれなりにきついですよね。。私にとってキツイサイズ(たとえばオオクワ80mmとか)で記事書こうかな(笑)
カワラ。。前人未踏のその試験上が手くいくといいですね。。私の中ではカワラのマジックはルカヌスには・・・って思ってますけどたけにゃんさんだったらもしかしたらってのもあります。。
[ 2008/09/24 23:44 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 ん~光大敵・・・了解です(メモメモ
 国ミヤマも16㌘で2年。それで70アップもスゴイですよね。ミヤマは不思議です。(ミリョクテキデスガー
 あっ、まんじさん印アクベ3頭とも、カワラで食痕でてます。1頭はヤバイと思って、いつでもマット投入の準備はしてましたが、今は安定してるようです。う~ん、もう少し大きくなったら、安定してくれるのでしょうかv-390
[ 2008/09/25 00:41 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんちは♪

16gっていったらオオクワだと♀のサイズですもんね。。不思議です。。
まんじさんアクベよかったですね♪ケルブスはカワラいけますもんね♪うちのケルブスケルブスはカワラでも1夏超して2回目の秋です(^^;
[ 2008/09/25 09:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/248-a0eb2c4f























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム