2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カワラでも。。 

昨年9月に孵化したうちのヨーロッパミヤマWF1。。
1頭だけカワラでの飼育分をそろそろ交換せねば。。

ってことで出してみました(^^;
次いでに体重測定もしてみましたけど・・・

080923_1000~01

体重乗ってないし。。

見た目で発酵マット組と比較してもそんな大きさかわらないですねえ。。。
困った。。。

しかも1年。。。うちではカワラ=大型、早期羽化の方程式は当てはまらないようです(^^;



[ 2008/09/25 20:31 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(12)

こんばんは!
はい、私もカワラはあまり変わりませんでした、2年かかって羽化したユーロミも最初はカワラで飼育していたのですが。。。
[ 2008/09/25 21:04 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

みつ師匠曰く、ケルブスは体重が乗らない割にそこそこのサイズで羽化してくるようですから最後まで希望を捨てちゃだめですよ(笑)うちは。。。とっくのとォに希望は捨てましたが(爆)
[ 2008/09/25 21:55 ] [ 編集 ]

同じく縮みに縮んでおります!
最高瞬間体重26gの栄光は今どこに??
少なくとも70超えてもらわないと譲っていただいた方に申し訳立ちません
お互い良型羽化がんばりましょう♪
[ 2008/09/25 22:50 ] [ 編集 ]

ばんちゃ^^

♀でした!ってオチじゃないですよねw
[ 2008/09/25 23:08 ] [ 編集 ]

再三で申し訳ありませんm(_)m
いよいよこちらのプレ企画、残すところ400HIT強で発動となりましたので、お知らせさせて頂きます!

ケルブスは顎イカツイのに体重乗らないんですね~。カワラとマットあんまり変わらないんであれば、逆にコストの面で都合が(おっとっと
[ 2008/09/25 23:15 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

ジョニーさん、こんちは♪
今の大きさでいくとおそらく70mmくらいでの羽化ではと思います。。
カワラ飼育でのリスクやコストを考えるとうちのこれからは発酵マットがメインになっていくと思います。。

komachiさん、こんちは♪
ルカヌス全般に言えますがドルクスとかよりも小さな体重で大きく羽化しますね♪
希望。。。捨てちゃダメですよん(笑)

カオルさん、こんちは♪
うちは縮むどころかじわじわでこの体重です(^^;
でも70mmは行くと思いますよん(^^;
頑張りましょ(^o^)

たけにゃんさん、こんちは♪
その落ちだけは避けたいですね(笑)オモローだけど(^^;

kuwakozouさん、こんちは♪
協賛何にしようかなって考え中です。。
1年羽化してくれればそれなりの結果として出るんですが2年1化だと同じですもんね。。費用対効果としてはカワラの意味がないですね。。


[ 2008/09/26 10:51 ] [ 編集 ]

あいや~、カワラ飼育をしてもマットと同じでは切ないですねぇ。我が家では、乾燥しまくった産卵セットから初令から菌糸飼育しているものと大きさの変わらないマンディブ幼虫が出てきてショックを受けた事があります。人間の勝手といえばそれまでなのですが、手間と金をかけたぶん、それなりに大きくなってほしいものですよね。
[ 2008/09/26 20:41 ] [ 編集 ]

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
[ 2008/09/26 20:55 ] [ 編集 ]

EXILEってカッコいいっす。。

えぼ8さん、こんばんは♪
まあ、今回は試験ってのもあったんで切なさはそれほどでも(^^;
ユダイが小さかったショックですけど。。。

サトシさん、こんばんは♪
ありがとうございます。。これからも宜しくです(^^)
[ 2008/09/26 22:53 ] [ 編集 ]

自然界でも3令初期まで樹の根部にいて、蛹化するときに土中にでてくるようですから、あと数ヶ月カワラで引っ張って、最後にマットに移すのも手かと。
うちのユダイも日本環境のカワラをつかっていたのですが、ちょうど手に入らなくなったので(笑)、菌糸クズを混ぜ込んだマットに移そうと思っています、、、。
体重は♂の場合は1年くらいではそんなにおっきくならないですよね。あらっ?って感じで。でもここからっす。

[ 2008/09/27 00:12 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

マットもカワラもカワラないんですね~
1年で羽化してくれれば手をだせるのにな~
2年は、まてないっすね~
[ 2008/09/27 01:07 ] [ 編集 ]

ルカJさん、ケダさん、こんちは♪

ルカJさん、こんちは♪
実は次はマットにしようと思ってました(^^;
自然界ではそうですもんね。。
それにケルブスは他の菌糸飼育種と違っていきなりマットに持っていっても暴れないです。。うちの♀がそうでした。。そう考えるといつマットに移行しても体重の減りがない種ではないかと。。
ここから大きくなってくれればう嬉しいサプライズですね(^^;

ケダさん、こんちは♪
マットも「カワラ」も今の所「カワラ」ないです。。まだここからというお話もありますし、まだ答えを出すには早計かと。。
70mm以下なら温度あげて一年でいけるんじゃ。。ん・・・温度あげてカワラではどうかなあ。。

とりあえず・・・
「山田く~ん、山田く~ん、ケダさんから一枚○○て」
[ 2008/09/27 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/249-480dbaea























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム