2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トカラノコ雌雄判別 

今日は涼しいですね。。
ようやく暑さを心配せずに飼育できるかと思うと嬉しい限りです。。

今日は手持ちのトカラノコギリクワガタ(悪石島産)の♂だけ850ccビンに移動してもらうことにしました。。

うちのトカラの初令時管理びんは200mlのワンカップ(^^;
そろそろ2令から3令になっててもおかしくない時期。。

この辺からいっぱい食って大きくなるそうで今年プレに出したし、いっちょ70mmでも目指してみましょうかって感じになってきました(笑)

一昨年はあまり考えずに残した12頭中♂3♀9と偏りましたが、今年もう少し多めにストックして♂8♀8くらいにしようかなっと。。。かなり慎重に雌雄の判別をしました♪

ちなみに親は黒じゃありません(笑)

080711_1650~01


まず♀。。。

080927_1017~02

卵巣がはっきり見えるんですけど確認できますか?

んじゃもちょっとUPで(^^;

080927_1017~01

メソトプス属と違って非常に解りやすいです。。2令でしっかり解ります。。

ちなみに♂は卵巣がありませんのでおしりは真っ黒。。

080927_1028~01

♀は経験上、国産ミヤマより体長がビンの大きさに左右されないんでもう少し200mlで我慢してもらっちゃおう・・・
とりあえず8づつ確認したんで残りはもう少し涼しくなったらビッダかな。。



[ 2008/09/27 12:27 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(14)

すごいっ!はっきりわかりました!
初めて卵巣なるものを見ました。オオクワで♀判別がいまだできず、出品の際はドキドキです。
ありがとうございましたv-435
こんばんわ、えりだんさんv-410
えりだんさんは、カワラ飼育種いましたっけ?
・・・今日DMで大分のきのこ屋さんドルクスドリームから、カワラ菌床の大安売りのお知らせがありました。
もうご存知かとも思いましたが、だいぶ安そうなのでご検討してみてはv-219
[ 2008/09/27 19:08 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

今まで、色々なサイトで卵巣の見方を見ましたが
えりだんさんのが一番わかります^^
今度、クワの幼虫を見るとき見てみよう^^
[ 2008/09/27 19:49 ] [ 編集 ]

はっきり卵巣が見えていますね。でも、マット飼育ならわかりやすいけど、菌糸だとお腹の中の色が似ていて見にくいですよね。ちなみに、頭幅はあまり変わらないのかな??
[ 2008/09/27 20:07 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

マット飼育の蟲はきほんてきに卵巣がハッキリわかるので菌糸飼育ものよりはマットも無駄にせずに済みますし、いいですよね^^
それにしても♂カッコイイ(笑)私も70UP目指しますよォ!!><v
[ 2008/09/27 21:40 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

sakuraさん、こんばんは♪
菌糸飼育をすると黄色っぽくなりますが3令に加齢したばかりだとオオクワでも解りやすいですよん。。
卵巣の位置は基本的にかわらないんで機会があったらじっくり見てください。。
うちのカワラ種でこれから菌糸選ばなきゃいけないのはレギウス、ババ、モセリの3種です。。タラはビン作ったんで。。後ほどサイト行きます♪

もすたーさん、こんばんは♪
何か写メ5回も撮った甲斐がありました(^^;
定説だと3令初期っていう話ですが2令でも結構見えるもんですね。。タラレギはこうは簡単に見えませんよん(笑)

えぼ8さん、こんばんは♪
トカラはマット飼育ということもありますが、かなりはっきり見えますね。。ミヤマよりはっきり見えます。。
菌糸飼育だとみずらいですがタラレギは特に見えなかったですね(^^;そういう時は頭幅と合わせて判断すうんですけど。。このトカラ達は頭幅はほぼ一緒です。。
前回は3令中期から差が出てきましたね。。

komachiさん、こんばんは♪
そうですね。。仕分け時間も1秒ほどと少ないので幼虫にかかるストレスも低減出来ますしマット、スペースも無駄になりません(笑)
この個体は悪石島産らしく比較的濃橙色で顎先が黒っぽいバランスのとれた個体でした。。今は庭に眠ってます。。お互い70mmUP目指しましょv-218
[ 2008/09/27 22:22 ] [ 編集 ]

苦手です・・

ウチに頂いた幼虫のお父ちゃんでしょうか?
なかなか上品な色合いですね。
この色で羽化してくれると嬉しいですね。

雌雄判別、私は下手ですわ。
ウチの4頭のフォルスター、
3♂ 1♀
の判定が結果
1♂ 3♀
ですよ。(苦笑
見ない方がマシ、レベルですなあ。
だって♀班っぽいのが見えたんですよ~!


[ 2008/09/27 22:42 ] [ 編集 ]

ヨッシ~さん、こんばんは♪

そうです♪お父ちゃんですv-22
このブログの悪石島産カテゴリーに出てくる♂は全部兄弟。。3頭とも色が違ってました。。この個体が一番形が良かったです。。色は腹の方がいい色でしたw
フォルスターはまだ飼育してないんで解りませんが種類によって簡単、ムズいのがあるんじゃないでしょうか。。私は「はるな愛」が男だったことに気が付きませんでしたし(^^;
[ 2008/09/27 23:01 ] [ 編集 ]

ばんは^^

真っ赤なシャー仕様でカッコイ個体で羽化してますね!
雌雄判定ですが、ニジイロが見分けつきにくかったです。
種によって判別のしやすさが変わる感じです
[ 2008/09/27 23:40 ] [ 編集 ]

日本には素晴らしいクワガタがいますね。
トカラは色合いといい、シルエットといい、
とても魅力ありますね。
2令で雌雄判別できれば、省スペースに
一役買いますね。
雌雄判別はいつも苦手です。
[ 2008/09/28 04:43 ] [ 編集 ]

たけにゃんさん、ルカJさん、こんちは。。

たけにゃんさん、こんちは♪
形がよかったんで大きく見えましたね。。
色もよかったですけど自分的にはもうちょい薄橙色が好みです(^^;
そう言われれば確かにニジイロも解りづらかったですね。。種類によって。。そう思います。。

ルカJさん、こんちは♪
そうですね♪国内外問わずいいものはいいですね。。
雌雄判別はこのところ絶好調(笑)
タラみてないからかな(^^;
[ 2008/09/28 11:52 ] [ 編集 ]

タランドゥスなんかは本当に雌雄判別難しいですからね。
オオクワも楽で良いです(笑)
[ 2008/09/28 20:52 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは♪

メソトプス属は大きさで判断する要素の方が私も多いです。。。オオクワも菌糸育ちでも卵巣の色がトカラよりもっとオレンジ色で何とかいけますね(^^;
[ 2008/09/28 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。

トカラノコいいですね。
離島系は飼育した事ないのですが、ちょっと魅力的ですね~
色合いも面白そうだし。

雌雄判別はおいらも苦手です。
卵巣がはっきり見えれば良いのですが…
[ 2008/09/29 19:28 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは♪

そうですね♪ルカヌス好きな私が珍しく入れ込んでる国産種です(^^;
同世代兄弟でも色がいろいろあるんでまた来年が楽しみです♪
雌雄判別。。そのうちきっとコツをつかむと思います(^o^)
[ 2008/09/29 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/251-285cea8b























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム