2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マットカテゴリでよかったんでしょうか(^^; 

いよいよT-Gashさんのサイトのプレ企画が始まりましたね♪
とても飼育種の多い方というのはもう皆さん周知のことだと思います。。

飼育種の多さだけではなくブリーダーとしてもかなりの実力を持ってらっしゃる方ですね。。
ん~すごい

うちの協賛品(愛知産ホワイトアイ幼虫)にも2名も入って下さって協賛者冥利につきるってもんです♪
私も応募しましたが後1週間楽しみに待ってます(ホントはヘラニョロ行きたかったんですが無念の辞退。。訳は聞かないでください・・・)

さて。。。
成虫管理用に安い小動物用の松チップを使っている私ですが。。最近レギの食い方が酷くその匂いもひどくなってきたばかりか・・・

良く見ると粉ダニが私の大事なsorapaさん仕様のレギについてるではありませんか!!

この腐れダニ野郎!!

このところ2年もご無沙汰だったダニの中でも特にタチの悪い粉ダニ。。。飼育を始めたころ嫌な思い出があります。。
発酵マットを自分作ってトカラの幼虫を入れたところ幼虫が2、3日でタカられる始末。。
半数が餌食となり★になりました・・・

その時にいろいろ調べたところ炭がいいらしいんですね
当時家に余ってたキャンプ用炭を砕いてすり鉢で擦って幼虫に塗ったもんです。。

その時に効果があったのを思い出して&日頃の市場調査の甲斐もあって買ってきました♪

080924_1558~01

100均で売ってて、すでにある程度フレーク状になってます。。これなら手で粉になるんで楽です。。
若干微生物発生で植物だけでなくダニまで元気になりそうな感じがしないでもないですが・・・
よくあるダニ取りスプレーにも竹炭の成分が入っているらしくダニに効果がある他、消臭効果もある炭。。。これをマットに混ぜ合わせます。。

080925_0938~02

先週の金曜にやりましたが今日はすでに匂いがかなりないです。。
粉ダニはブラシで取ったんですがその後ついてません。。

トカラ諏訪瀬島産♂は試験的に少し粉ダニを残しておきましたがかなり効果があるみたいでダニの子一匹いませんね(笑)
ダニ取りスプレーが無くなったらちょっと試してみませんか?


[ 2008/09/29 21:19 ] マット/材 | TB(0) | CM(16)

えりだんさん、こんばんわ!

とっても興味ありです!
このフレーク炭をさらに細かく砕いて、マットにまぜるんですか?
それとも、なにかコツあります?
・・・幼虫に塗る?んですか・・・初耳です。
試してみよぉ~
[ 2008/09/29 21:49 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんばんは♪

出来れば細かく砕いたほうがいいんでしょうがうちはずぼらなんでほぼ原形(^^;で適当の分量でマットと混ぜました(どこまでいい加減なんだ・・・)その後霧吹きでこれまた適当な水分に(^^;
ダニのつきが酷い成虫、幼虫は細かく砕いて水で溶いたものをハケで塗った経験があります。。コストパフォーマンスは高いです。。
[ 2008/09/29 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

粉ダニいやですね~、顔に付くと痒いしw
菌糸瓶を洗ってもたまに時間を置くとビッシリ付いていたりして、ゾゾッとします。
成虫に問題が無ければ使ってみたいですね。
粉炭!
[ 2008/09/29 23:46 ] [ 編集 ]

粉ダニですか?

粉ダニ、我が家ではみかけませんね~
タマタマなのか、見逃してるのか不明ですが・・・
今度、マット交換時よく見てみるね~
ついてたら、どうしよう・・・w
[ 2008/09/29 23:59 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 ぬぉっ、えりだんさん、・・・褒めすぎです~(アセアセ
 炭はよく使います。もちろん、消臭効果・ダニ野郎退散の効果ねらいです。カブにもクワにも使っていて、セット中のマットにぶっ込んでいます。・・・それでもダニ野郎がつく時は、個体を丁寧にブラッシング by ハブラシ。
 普段の管理は水苔なので、付きません。
 ダニ野郎予防には、お薦めかと思います。
[ 2008/09/30 02:13 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

ハッセさん、こんちは♪
モセリ蛹化しました(^^;
顔についた経験を持ってるんですかあ。。貴重な体験を。。
今回久々に見ましたが嫌ですねえ。。今のところ弱ってたりストレスを感じてるようなところはありません。。いいかもです♪

たけにゃんさん、こんちは♪
うちも久々でした。。マツオガなんで湧かないと思ってたのに。。粉ダニは個体に付くんで大丈夫じゃないですか?カブトの幼虫には付きやすく気紋をふさいで窒息させるようです。。

T-Gashさん、こんちは♪
褒めすぎですかあ(笑)でも当サイトは嘘偽りは致しません♪
クワカブ始めた初年度ですがレンジでチンしても生きてましたね。。あいつら。。。
今回は歯ブラシも使いましたが足の付け根とかが取れなくて今はほぼ取れてますね。。よかった。。
[ 2008/09/30 09:11 ] [ 編集 ]

ブリーダーとしての実力は皆無のおます♂が来ましたよ。我が家ではダニはのびのびと成長しています。
_| ̄|○
[ 2008/09/30 09:50 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちゃ^^

ケースをこまめに掃除していれば
ダニもわかないのですが
そうもいかないですもんねェ^^;
うちも炭を使用してみようかな?
消臭効果も望めるので一石二鳥ですね!

今後のご報告お待ちしています(笑
[ 2008/09/30 11:08 ] [ 編集 ]

ウチも

ウチも炭使ってますよ~。
ウチは園芸で使う「もみがら」を炭にしたものを
使ってます。
最初から細かいですし。
確か「くんたん」って名称でした。

気になるのであれば袋ごと「モミモミ」すれば
たちまち粉末状になりますよ。
マットに混ぜたり菌糸瓶の上に撒いたりしてます。
ダニゼロにはなりませんでしたが発生の抑制効果ぐらい
はあるみたいです。
[ 2008/09/30 12:37 ] [ 編集 ]

炭で土づくりなんて商品あるんですね~
園芸でも殺菌や害虫予防に木作酢を使いますが
匂いがね。。。。
炭の粉末なら無臭だし効果抜群ですね!
[ 2008/09/30 19:51 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

成虫管理に松チップですか^^けっこう手軽なサイズでよさそうですね。今成虫管理マットでいいものがないか模索中で、今水草を使用しています(水分を含みやすいので微妙ですが・・・)
[ 2008/09/30 20:35 ] [ 編集 ]

鼠先輩って誰?

おます♂さん、こんばんは♪
何をおっしゃいますか(笑)
ダニまでも伸び伸び育てるなんてさすがです(^^;

まんじさん、こんばんは♪
掃除ですねえ。。したいんですけど皆さんどれくらいの頻度でされてるんでしょうか。。結構効果あるとおもいますよん。。今度使ってみては。。特にカブトに♪

ヨッシ~さん、こんばんは♪
モミガラの探したんですが品切れでした。。
まあ同じ炭なんでって大きなくくりで買ってきたんですけど効果はあるみたいです。。昔オオクワの産卵セットの上にキャンプ用の炭をそのまま置いたこともあります(^^;

くるりんさん、こんばんは♪
土壌を変えるために炭を使うなんて思いませんでした。。でも昔は秋になると稲わらを焼いたりしてましたもんね。。
園芸上手なくるりんさんにも朗報だったですかあ(^^)v

もすたーさん、こんばんは♪
ネットで見ると針葉樹マットがタマに安く売ってたりするんですけど手軽ではないですもんね。。
水草ですかあ。。これは珍しいですね。。
今度是非UPしてください♪
[ 2008/09/30 21:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

あれれ、もしかしてうちからダニも一緒に飛んでいったのかな?(ごめんなさい)
でもうちも最近は見ていないような・・・。
でも以前いましたから、貴重なsorapa血統粉ダニかもしれませんよ。
撲滅してやってください。(笑)
炭は言いそうですよね。
以前、ヘラのセットに入れたりしていました。
でもぬったことはなかったなー。
今度試してみます。
と、まずは粉ダニの捜索からだな。(笑)
[ 2008/09/30 22:26 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは♪

そんなことないですよお~(^^;
だって来た時はいなかったですもん。
幼虫はそうなったらもうサイズは望めませんけど粉ダニが取れるのは早かったですよん。。
この前トカラ♂が炭チップを挟んで遊んでたのには笑えました♪
[ 2008/09/30 22:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いや~、粉ダニは嫌いですね。
私なんてダニ取りマット使っている時に粉ダニが出る始末(怒)
[ 2008/10/01 20:02 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは♪

ホント嫌ですねえ。。
私も針葉樹マットはダニが出ないって話だったんで松の小動物用をわざわざ天日干ししてから使ってたのに。。
まあでもこの炭でほとんど良く見ないといないって状態まで来ましたよん。。
前は足の付け根とかぱっと見でわかるくらいいましたけど(^^;
[ 2008/10/01 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/252-4a31f80a























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム