2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親越えが目標です。。 

今日はユダイクスミヤマの飼育経過です。。だ。。
うちに来てから1年近くたつユダイの幼虫。。
親♂86mm♀51mmとそこそこのサイズだし羽化したらうちのクワの中では間違いなく最大です。。

結局3頭の内訳は♂1、♀2と最高の状態。。
まず♀のビンを交換しましたが国産、ケルブスケルブスと比べるとやはり長さがありますね。。
でも体重は図るまでもない気がしたので尻噛みに注意して新しいビンの中へ。。

新しいビンと言ってもマットの半分は前のマットです。。
バクテリアとかの関係なんでしょうか。。ルカヌス属にはこの方がいいようなんでうちではいつもこのような交換方法です。。

さて♂。。結構期待しちゃいます(^^;
掘り出してみると頭幅、太さ、長さすべてが国産、ケルブスケルブスとは別格です。。

さあ。。体重は。。。


081011_1108~01


え~!!なんで~(笑)


どうみても前出の国産より大きいのに体重は少ない。。。
それに足が1本欠損してるし。。。

後1年でビン交換は後2回の予定。。
親超え目指していっぱい食べてもらわんと。。頼みますよん。。

でも足は蛹になっても影響あるのかなあ。。
それとも無事6本生えてくるのかなあ。。

なんとも謎ですがブリ出来れば問題なしです(^^;

[ 2008/10/12 15:47 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(14)

えりだんさん こんばんは^^

幼虫がいい感じで分かれていますね^^
1♂2♀ならブリもしやすいですいね^^

[ 2008/10/12 17:41 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 プレでは大変お世話になりました~~
ありがとうございます。

 むむっ、ユダイ♂、どこまで伸びるか楽しみですね。
ミヤマニョロの最大体重はいったいどこまで伸びるもんなんでしょ・・・サッパリ分からないです。
[ 2008/10/12 20:09 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

もすたーさん、こんばんは♪
最初見た感じは♂2♀1だと思ったんですが今年6月のマット交換時に♂1♀2と判明して♂は1400、♀は850ビンにて飼育中です。。今回のビン交換でも間違いがなかったので一安心。。国産は♂だと思ってた2頭が♀でした(^^;

T-Gashさん、こんばんは♪
プレお疲れ様です。。うちの分が今日無事届いたということで安心しました(^^)v
ユダイの最大は40gオーバーというのは聞いたことあります。。ということはうちはまだまだ(^^;
国産は14gで73mm。。75mmオーバー狙えます♪
[ 2008/10/12 21:29 ] [ 編集 ]

足は微妙ですね。脱皮のタイミングで戻ることもあるみたいですけどね。
ちなみに私の足は短いまま伸びることがありませんでした(^_^;;;
[ 2008/10/13 15:34 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

ん~見たカンジのサイズはでかそうなのに、
体重はのってないってかんじですかぁ><;
マットの水分多すぎとか??
でもみつひろうさんが前は体重の割にはサイズがでてくるとも言ってましたし経過観察ですね^^
足は以前、どこかのサイトで1本無くても問題なく羽化したって記事を読んだことがあるのでまだ希望はありますよ^^vってなんか変な言い方でスイマセン><;
[ 2008/10/13 23:11 ] [ 編集 ]

おます♂さん、komachiさん、こんちは♪

足微妙ですかあ。。あんまり他のサイトでもこの手の記事見たことないんで(^^;なっちゃったもんはしょうがないけど蛹で元に戻るといいなあ。。
おます♂さんの足は短いままですかあ・・・
ん~。。切ない(笑)

komachiさん、こんちは♪
マットの水分実は多目なんです。。国産ミヤマの大きいサイズを出した方のほとんどが水分多目。。もしかしてここに大きさを伸ばす秘訣があるんじゃないかと思いまして(^^;
おお!!無事羽化!!いい情報ありがとうございます(^o^)全然変な言い方ではないですよん。。
マットの水分は来年春の交換時から少なめに変えます。。このまま多いと蛹化で不全を起すんで。。
[ 2008/10/14 16:31 ] [ 編集 ]

こんにちは。

幼虫の足の欠損、ウチでもありました~
コーカサスなんですけど、数本欠損してました・・・
しかし、蛹化したらちゃんと足はありましたね^^;

まだ羽化していないのですが、蛹の状態では問題無しです~
心配いらないかもですよ。
[ 2008/10/14 18:22 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは♪

蛹化してありましたかあ(^o^)
こういう自分に都合のいい話は大好きです(笑)
まあ。。足1本くらいなくてもブリ出来ればそれでいいです。。親種だし。。この足の話って結構前から気になってた話題でもあるんですよねえ♪
[ 2008/10/14 22:17 ] [ 編集 ]

えりだん

幼虫の足はあまり観察した事ないですね。
次は注意して見てみようかと思います。
マットはそっと交換しないとケツカミしそうで怖いです。

3令中期で体重なくても後半伸びて、案外大きく羽化する個体もいますよ。
逆にそのまま小さく羽化する個体もいますが
その場合は羽化が早く♀と羽化が合ったりします。
(そっちの方が良かったりして・・・)
[ 2008/10/15 00:05 ] [ 編集 ]

えりだんさん おっは^^

ミヤマ。。。大きくなりませんねェ^^;
うちでもかなり可愛いユダイニョロがいます(笑
80UPを出すみなさんの管理を詳細に聞きたいところです^^;
えりだんさん!
簡単に大きくなる飼育法を確立して下さい!
そして!σ^^に教えてください!(笑
[ 2008/10/15 06:57 ] [ 編集 ]

参考にさせて頂きます!

我が家もユダイ、ニョロから飼育始めるとこです!
えりだんさんとこと羽化日合うように菌糸飼育しますからw
ブリブリしましょうね~^^(先長い・・・
[ 2008/10/15 18:45 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

しゅう@栃木さん、こんばんは♪
今回は国産、ケルブス、ユダイと3種交換したんですけどユダイが一番尻噛みしそうでした(^^;
体の大きさから見て国産、ケルブスと比べてまだ体重が乗りそうな感じだったんであまり心配してないですけど小さいとショックです(^^;でも♂♀とも2年目に入ったし上手く羽化が合うと嬉しいです♪

まんじさん、こんばんは♪
珍しく苦戦したようですね。。
親♀サイズが小さいと小さいのは解りますが何ででしょうね(^^;
うちは意識的に3令中期までは水分多目にしてるんですがいいのかどうかはまだ不明です。。確信を得たらまんじさんにこっそりと教えます(笑)

たけにゃんさん、こんばんは♪
おお~♪ユダイ仲間ですねえ(^o^)
ユダイは飼育者が少ないんで助けあいましょうね(笑)
ちなみにシリア産だと。。。うちトルコ産なんで。。
でも楽しみにしてますよん♪
[ 2008/10/15 22:40 ] [ 編集 ]

寒くなると

時期的に食が細くなることありますが、
ミヤマ第一人者のしゅう栃木さんもおっしゃって
いますが、後半伸びてくる場合ってけっこうありますよ。
尻噛みは危険ですねw
交換最中は、頭の方だけでもマットかけて
おくと落ち着きますよ!
[ 2008/10/23 17:32 ] [ 編集 ]

ルカJさん、こんばんは♪

おお!!ルカヌスマスターのしゅうさん、ルカJさんがそう言ってくれて安心感も増しました♪
頭にマットですかあ。。勉強になります。。頭と尻の間にスプーン挟んでたんですけど逆効果みたいでかなりヤバかったです(^^;
[ 2008/10/23 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/258-3a1ddbd1























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム