2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俺、もう金大好き♪ 

金と言っても「おかね」じゃありません。。いや、お金もすきですが。。。
珍しく連続更新(時限投稿ですが。。)です(^^;
このところ着弾がプレ以外でも着弾がありまして。。。ホント。。。

クワ友ってありがたい!!

私もいつかは飛ばして頂いたクワ友さんに恩返しをしたい!!

そんな気持ちでいっぱい。。来年飛ばせるようにビッダである種をポチっとしてます♪
そして勿論、飛ばして頂いたニョロは全頭羽化!!その子孫を困った方へ飛ばし返し。。

そうすれば飛ばして頂いた方も安心して累代に励めるってもんですよね^^
頑張ります

とテンションが上がってきたところで今日も着弾種紹介です^^

081023_0937~01

モセリオウゴンオニ マレーシア ケランタン産(by黄金師匠)

モセリ飼育はハッセさん仕様に続いて2回目。。
実は。。。書きづらいお話ですが最初のハッセさん仕様。。3頭のうち1頭3令で★。。。
現在♂♀計2頭が蛹ですが。。。♀の蛹がなんかヤバい。。。

こんなカワラ種下手な私に激励のモセリでしょうか。。。
この時期はこれから加温の時期。。。

冷やすより暖める方が楽な時期に親超え目指して頑張ります


[ 2008/10/27 12:25 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(12)

こんちは3

黄金師匠のモセリですか!? 大きくなりそうな感じがしますね~ これで大きくならなければウソでしょう!
来年の羽化結果期待しております!
[ 2008/10/27 12:33 ] [ 編集 ]

たけにゃんさん、こんちは3♪

左様でございます。。親も大きかったんで思わず・・・
大きくなるでしょうねえ~・・・私が暴れさせなきゃ・・・アロトプス属はメソトプス属同様かなり自信がありません!!(キッパリw)
[ 2008/10/27 13:05 ] [ 編集 ]

えりだんさん
ご無沙汰です。
何故か”金”に引き寄せられますね(爆
おいらも、ローゼン沈没でおしまいの筈が
sorapa印モセリで再挑戦中です^^;
[ 2008/10/27 13:55 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

着弾よかったですね^^
これからの時期は育てやすいので、今のうちにがんがんそだてましょう^^
[ 2008/10/27 20:19 ] [ 編集 ]

えりだんさん今晩は。

おおっ~!
親越え宣言ですか!v-405
種親♂は年間2,3頭レベルでしか入荷しない76mmですので親越え=ギネス(77.6mm)を目指すわけですね。v-433
期待してますよ~。v-415

私は75mmを目指します。(笑)
モセリは本当に大きくならないので親越えした暁には一緒に祝杯あげましょう~。v-218
[ 2008/10/27 20:42 ] [ 編集 ]

私、オオゴン飼育した事一度もありません。
何となく、カワラ飼育に一癖ありそな気がして・・・(^_^)v
[ 2008/10/27 21:35 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 冷やすより暖める時期。
 違いって何でしょ~v-361
この時期は、温室内の対流?(風のながれ)に気を付けてます。

 
 
[ 2008/10/27 22:32 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

私も同じ意見で増種しましたよォ♪あんまり皆さんが飼育してないのを探すのに苦労しましたが(笑)
頑張りましょう!^^v

私もカワラ下手なんですよねェ↓ここからの
時期の方が管理が楽ですので頑張りましょうねェ!^^v
[ 2008/10/27 23:18 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんわ(※はでも可)

itarumeguさん、こんばんは♪
ルカヌス好きな私なのに何故か金に引き寄せられます。。itarumeguさんも同じですか。。これは誰のせい?黄金師匠やまんじさんやsorapaさんのせいでしょう(笑)

もすたーさん、こんばんは♪
正直冷やすことは難しいですね。。電力使えば問題なしですがやはりコストを考えます。。立ち上がりのこの時期にこの温度は飼育に丁度いいですね♪15度以下になるまでが一つの勝負ところと考えてます。。

黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは♪
あ~・・・親のサイズ出しちゃ駄目ですって(笑)
ビビリミッターがかかりますよ。。180km以上は出してはいけません(何の話だ。。)
恐らく祝杯は無理でしょう^^
ちなみに自分の予想では♂1♀2で最初に出したのが♂だったんですが自分の目を疑って次に出した♀っぽいのを1400.後は800に入れて何事もなかったように事務所の流しの棚にしまいました。。

昆虫むしさん、こんばんは♪
私はオウゴンは今年初だったんですが。。。
ババイ3頭中1頭羽化・・・
モセリ3頭中2頭蛹(うち♀が変な色・・・)
な状況です。。
このやり場のない怒りは将棋でレーティングの低い相手にぶつけます。。(強い相手の11連敗しました。。)

TーGashさん、こんばんは♪
ん・・・前に魚をやってる人もいってたんですが暖める方がコストが少なく済む。。これだけなんです。。
金をかければ結果がでるのは書物を見ても承知ですが(誤解されそうな言葉。。。)飼育コストの削減を可能な限りしたい。。そんな考えの中で小さな区画を暖めるのはヒーターで済みますが冷やすのは下限を定めるにはそれなりの施設がいるってことで対流まで考えてません(^^;
※貧乏人のひがみでも可(可は久しぶりですなw)

komachiさん、こんばんは♪
皆さんが飼育してなくてまた喜ばれる種。。かつ自分が好きな種。。私のはもうバレバレですね(^^;
いたずらに値はあげないでください(笑)
これからの季節は関東ではいい温度帯が続きそうですね♪そう思って昨年はおのパパさんからタラ幼虫を余品交換でGETしたのですが子孫も残せず現在に至ります。。
お互い気持ちは一緒v-218
頑張りましょう(^^)v


[ 2008/10/27 23:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。^^

まずは完品羽化狙いですよ。
サイズを狙って、
添加剤バンバン、
低温キンキンにすると★ります。
がんばってください。
[ 2008/10/28 08:25 ] [ 編集 ]

こんにちは~

増種ラッシュですね!!

黄金は、おいらもモセリストに挑戦中ですが、4ニョロの内、1ニョロ★、1ニョロ危険状態・・・
残り2ニョロで頑張ってます~

お互い頑張りましょう~
[ 2008/10/28 10:58 ] [ 編集 ]

mahitaさん、わかさん、こんちは♪

mahitaさん、こんちは♪
そうですね^^完品羽化狙い。。基本的には菌糸に添加剤使わないんでその辺は心配いりませんが腕が心配です。。

わかさん、こんちは♪
さっき流しの棚をみると菌糸の力がまだ強く心配なんで再度張った皮膜をはがし明るいところへ移動させました。。カワラは難しいですがお互い頑張りましょう♪
[ 2008/10/28 12:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/264-e1b9b310























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム