2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レギウス到着♪ 

先週の日曜日のことなんですが。。チビタラプレ企画で当選したレギウスニョロが到着しましたあ♪
協賛は先日リンクさせて頂いた「mahitaの徒然ブログ」のmahitaさんです^^

081026_0936~01

蓋をあけて中を見ると。。。

081027_0913~01

3頭当選のはずが5頭も入ってます♪

ありがとうございますm(__)m

うちの菌糸は20日に詰めたエノキカワラ。。通常なら入れてもいい感じですがこの夏交換したモセリはその後大暴れしてしまいもう少し熟成させた方ががいいかなって思うようになりました。。

劣化と熟成。。この違いがとても難しい。。。
mahitaさんのご教示もあってプリカでもう少し引っ張ることにしました。。

詰めた後1か月は熟成させたいなあなんて思ってます♪
[ 2008/10/28 11:19 ] レギウス | TB(0) | CM(12)

こんにちは

おっと、5頭も着弾ですか?
偏りの心配もいらないですね。

菌糸はメーカーにもよると思いますが、カワラの場合私は2週間以上は寝かせます。
1カ月でも問題なく使っていますよ。
菌が強いと、幼虫が潜っていくときに再発酵しちゃいますから注意が必要ですよね。
[ 2008/10/28 12:24 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんちは♪

多分大丈夫だと思います(^^;
そうですね。。エノキベースだと1ヶ月たってもまだ菌糸が生きてますもんね。。
前出のモセリには2ヶ月冷蔵していた菌糸を使ってますがもう皮膜張っててさっきはがしましたあ。。
[ 2008/10/28 12:38 ] [ 編集 ]

こんにちは。

おぉ!!
mahitaさん血統モセリですね~
おいらのと兄弟かなw

3頭を5頭とは、太っ腹ですね。
またまた、お互い頑張りましょう~
[ 2008/10/28 13:21 ] [ 編集 ]

えりだんさん
5、5頭ですか!儲けちゃいましたね^^
菌糸は幼虫が小さければ大丈夫ですよ。
タラレギだったら最低2週間の寝かせで・・・
黄金系は熟成が必要ですね!
[ 2008/10/28 13:21 ] [ 編集 ]

棚から牡丹餅

えりだんさん、こんばんわ
3頭が5頭で到着したみたいですね。
2頭の追加だと♂♀が混ざり易くなり、累代に期待が持てますからラッキーではないでしょうか?

菌糸代が少し大変になりますが・・・

おいらは5頭から7頭で購入してしまいますがね。
でも、途中で☆になる事も有り、仕方が無いと思っています。
[ 2008/10/28 19:12 ] [ 編集 ]

+2頭も多くとは^^

5頭くらいいれば安心して飼育できますね^^
我が家にも本日gashさんレギニョロ到着予定ですので一緒ですね!
お互いガンバッテ大型作出しましょ♪
[ 2008/10/28 19:43 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

わかさん、こんばんは♪
mahitaさんのレギでPaPaさん血統になるのかなあ。。
前がモセリネタだったんでまざっちゃいましたね。。
5頭も来て嬉しいです。。ちょっと安心かなあ(^^;

itarumeguさん、こんばんは♪
はい。。儲けちゃいました(^^;
菌糸。。やはり。。以前えぼ8さんも同じようなこと言ってたし今年から大夢Kプロじゃないの使っててそう思いました。。今のところエノキの方が熟成から劣化までの間が長いような気がしてます。。

etsuさん、こんばんは♪
そうですね。。累代しやすくなるし感じるプレッシャーも全然違います(^^;ラッキ~ってか感謝です。。
菌糸も今詰めたやつが1500×2 1400×5 800×4あるんで今後くるカワラ種にどのビンを使うか考えるのも楽しいです。。

たけにゃんさん、こんばんは♪
安心ですねえ^^お!!本日ですかあ。。楽しみですね♪お互い無事羽化。。しかも全頭目指して頑張りましょう(^^;

[ 2008/10/28 21:54 ] [ 編集 ]

おはようございます!

レギ幼虫5頭ですか。
ウチの場合6頭中
1♂
4♀
1未確認(おそらく♀?)
ですわ。
偏る時は偏るもんです。(苦笑

私はグローバルさんのカワラで約4ヶ月引っ張りました。
ワインセラーに入れてたのでそれでもあまり劣化してませんでした。
上層部は少しヤバい感じでしたが。
低温気味だったのであまり成長はよくないみたいです。

おっきいのは、えりだんさんに任せまっす!
[ 2008/10/29 08:23 ] [ 編集 ]

こんにちは。^^

チビタラ同盟の会員の方に、
レギど素人も同然の自分から、
レギウスを発送するなんて・・・・、
こちらが恐縮しちゃいます。

出所安心PaPaさん系統ですから、
自信を持ってお奨めします。
[ 2008/10/29 11:07 ] [ 編集 ]

ヨッシ~さん、mahitaさん、こんにちは♪

ヨッシ~さん、こんちは♪
偏るときは・・・ですねえ(^^;
うちも丹沢ミヤマが・・・偏りそうです。。
若令時のカワラは特に怖いです。。
小さいのを任せてください^^

mahitaさん、こんちは♪
そんなあ。。私も素人同然ですから(^^;
おかげ様で安心して飼育することができます。。
ありがとうございます。。
これからも宜しくですm(__)m
[ 2008/10/29 12:51 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 レギ、いっぱい着弾いいですね。
なぜか、自分で採るより人から頂くと、嬉しくなります(アセアセ
 交換とかも、面白そうです。
 ニョロの成長も、時期を合わせることが必要になるんですね。(メモメモ

 ※来月は26日予定です~
もしご都合が付けば、一杯どうでしょ
・・・それ以上でも良いですが(笑

 
[ 2008/10/30 00:04 ] [ 編集 ]

T-Gashさん、こんちは♪

そうですね♪ってかまだレギは初飼育なんで自分で採ったことないです。。でも嬉しいーです^^
そうですね♪累代がかなさっていくといろいろと弊害もあるんでその時は交換宜しくです(^^;
来月26日ですね♪会社設立して今だ営業飲みがありもしかしたら駄目かもしれませんが何とか都合をつけたいなって思ってます。。
[ 2008/10/30 08:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/265-08b81cbb























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム