2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

A血統とB血統。。 

皆さん、こんちは♪
時限投稿がすんで通常通りの更新となったえりだんです

3連休ですねえ。。私は特に行くトコがなかったんで昨日はマット交換。。
飼育の半数以上がマット種でもう100ニョロは軽く超えてす。。まあ、今年のアクベと国産ミヤマはこの後順調にオチてくれると思いますが(^^;

ところが自分で産卵させた以外の国産ミヤマは落としたくないのが人情ってもんです。。

081102_0820~01

北海道産ミヤマ WF1 A血統(by黄金師匠)親73×42

さすがは師匠♪
黄金だけではなくミヤマも上手ですねえ。。70mmオーバーの♂をペアリングすると大抵は♀殺しにあうんですが・・・(昨年私もかなりヤられました。。)

とりあえずこのA血統は全てビン交換終了~
初令が多かったです。。

B血統は2令のニョロがプリンカップの中をトンネルだらけにしてからでいいかなって思ったんでそのまま。。今日霧吹きでもかけます。。


[ 2008/11/02 09:40 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(13)

3連休

連休はのんびり過ごします、、、といきたいところですが、日頃まったくしていない家族サービスで、休めず。
マット交換、腰を痛めますからね、私は少しずつしかできません。40過ぎると体力落ちますねぇ。
[ 2008/11/02 09:50 ] [ 編集 ]

ルカJさん、こんちは♪

お疲れ様ですw
私はかなりのんびりマット交換の他は将棋、近くの山散策、サイクリングとのんびりです(^^;
確かにマット交換は腰痛くなりますね。。
40?私はかろうじて30代ですが(笑)
各ブリーダー様の年齢関係が少しづつ解ってきました今日この頃です。。30後半から40前半って結構多いかも^^
[ 2008/11/02 11:27 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは~

 あと2年半で40になるGashです(笑
 世間は連休で羨ましかったりしますが、この前のプチオフ翌日、休んでしまったので、ずっとお仕事ですv-91
 国産ミヤマ、うちに数十頭いたのに、いま7頭にまで減ってます。もう落とさないよう、気を付けてます。(ダイジョウブカナー
[ 2008/11/02 13:09 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

100近くニョロいるんですか^^;
我が家のを数えていないですが超えてそうで怖い

人にもらったのは、無事羽化するといいですね^^
[ 2008/11/02 13:36 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^;

ミヤマはユーロ、ルニフェルとやってますが、
ミヤマって羽化ズレが1年ある場合もありますよね。
さらに活動開始するのに(後食するまで)
6ヶ月かかることもありますよね。

正直言って辛いです、
めげそーです。(爆

[ 2008/11/02 19:37 ] [ 編集 ]

時限投稿って便利ですよね。私なんて、すっかりその機能にはまってしまい、毎日時限投稿です(笑)。
[ 2008/11/02 20:00 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

3連休なんてまったく関係ないからなァ・・・。
私もマット交換で休みは終わります(笑)
黄金師匠は黄金以外もできちゃうんですよねェ><;
マジで尊敬しちゃいますよォ><

トカラの件りがとうございます^^でももう少し様子を見てからにさせていただきますねェ^^v
[ 2008/11/02 20:48 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

T-Gashさん、こんばんは♪
えぼ8さん&金本選手と同年のえりだんです^^
やっぱり年近いですねv-109
お仕事お疲れ様ですv-91
ミヤマは結構オチるんですよね。。特に初令。。かなり細かいマットや水分に注意が必要だったり。。でも初令で割り出したニョロは大型化になる可能性も高かったり。。残ったニョロ、お互い羽化目指しましょう(^^)v

もすたーさん、こんばんは♪
今年はトカラ70UP目指して多目にストックしちゃいましたあv-221
譲って頂いた個体の方が正直かなり大事です(^^;

mahitaさん、こんばんは♪
そうですね。。かなり待ち遠しいですね。。うちもユーロミヤマの蛹が1頭だけいます。。2年越しの。。
でも正直新ニョロが採れると何となく忘れちゃうんですよ(^^;休眠の間はタラレギやオウゴンでって感じで上手くシーズン分けてます(気持ち的にもw)
羽化ズレがある場合が多いですがうちは今のところないです。。♀をワインセラーの奥、♂は手前なんて感じで分けてるからかなあ。。頑張りましょう♪

えぼ8さん、こんばんは♪
毎日更新してますもんねv-19
ネタが多いときは便利ですが私の場合そこまでネタがなかったりします(^^;

komachiさん、こんばんは♪
仕事がなかったのに後1日しかなーい(^^;
黄金師匠。。きっとセンスがいいんでしょうねv-7マットなんかもいいマットでした♪ブリーダーとしても能力が高い方だと思いますv-218
そうですね@トカラ。。うちの諏訪瀬島のはTOTOROさんからプレでGETした信用できる個体なんで必要な時はいつでも言ってください^^ってかうちも幼虫採らねば・・・
[ 2008/11/02 22:41 ] [ 編集 ]

国産ミヤマに関しては、北海道という土地柄もあるんでしょうけど、
どの飼育ステージでも特に苦労した覚えはないんですよね。
70upの大きな♂でペアリングしてもDVなんか気にする必要も無かったし、
卵の孵化率も抜群。
孵化した幼虫もすこぶる丈夫・・・
という印象しかないんです。
もちろん、大きく育てる難しさは感じましたけど。。。
[ 2008/11/03 08:44 ] [ 編集 ]

ミヤマ、成功したことないや><
産まないし(泣)
[ 2008/11/03 20:15 ] [ 編集 ]

たらこ唇さん、おのパパさんばんわ♪

たらこ唇さん、こんばんは♪
北海道の方はミヤマ上手いですよねv-218
気候の他に身近なクワだけに本能的に解ってるのかもしれませんね^^凄いと思いますv-398

おのパパさん、こんばんは♪
今回のは結構期待出来そうじゃないですかあv-392今度飛ばしましょうかv-426
[ 2008/11/03 21:28 ] [ 編集 ]

難しい~

えりだんさん、こんばんわ
国産ミヤマの70UPは迫力が有りますよね。
4年目で初めて産卵成功しましたが、全ての卵が腐った為か? 保存していたマットの中で消滅していました。

ヨーロッパミヤマは簡単に産んでくれたのに。

師匠血統ミヤマを無事に羽化させて下さい。
[ 2008/11/03 21:38 ] [ 編集 ]

etsuさん、こんちは♪

私が飼育のきっかけとなった国産ミヤマは75mmですごく迫力がありました♪子供の頃うちの育った地域ではミヤマは絶対採れないところだったんで余計かもしれません。。ケルブスは比較的簡単ですが国産はちょっとコツがいりますもんね^^
黄金師匠血統は勿論親超え目標w頑張ります(^^)v
[ 2008/11/04 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/267-d7f514ca























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム