2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の飼育環境 

皆さん、こんちは♪
最近将棋もそこそこ勝負になるようになってきたえりだんです(^^;

北海道にクワ友が多い私の聞くところによると北海道はもうストーブの季節らしいですね。。
これがまた湿度とかいい環境だったりするのかなあ。。なんて思ってます。。

このところの関東の気温はちょっぴり寒くなってきたとは言えルカヌスメインの私にとってはいい気温です。。

081102_1016~01

これは我が家のノコ、オオクワ、国産ミヤマ(2年生&1年生)、チベット1年生、ケルブス♀の飼育棚です。。
汚いですねえ・・・他のブリーダー様の整理状況をもっと見習うべきです

081102_1015~01

温度は20度前後といったところです。。ミヤマはいいけどノコ、オオクワにはちょっと低いかな。。

081102_1017~01

こっちはワインセラー。。現在は電源OFF。。閉めると15度以下になってしまうので開放してます。。
ここはユダイ2年生、アクベ1年生、チベット1年生、ヘルマン1年生、国産ミヤマ大物2年生&1年生と今年羽化の国産ミヤマ成虫、ケルブス蛹、ミス「X」by謎が入ってます。。

081102_1017~02

同じ部屋なのにこっちは17度です。。

後は事務所ですが。。オウゴン、タラ、レギ、ホペイ、アクベ、国産ミヤマ♂といますがこっちは22度~24度。。今朝出勤時は22度でしたあ。。
マンションは暖かいんですねえw
常温でこの温度が保ってられる季節だけは引っ張れないのが残念です。。

[ 2008/11/04 09:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

こにちは

我が家も同じようなメタルラック使用中です^^
(整頓はどっこいどっこいかなw)
ラックよりも使用した後の空菌糸瓶(未洗い)がゴロゴロ転がってて不衛生です><
[ 2008/11/04 15:57 ] [ 編集 ]

えりだんさん
そろそろ温室の時季ですの~
・・・・・・・・・・・・^^;
マンションなんでまだ大丈夫か!?(笑
[ 2008/11/04 16:18 ] [ 編集 ]

こんにちは~

ミヤマにはちょうどいい季節ですね。
確かに、オオ・ノコ系にはちょっと寒めでしょうか。

チョット寒いくらいが管理しやすい気がします。。。
暑いとどうにもならんですからねぇ。
[ 2008/11/04 18:05 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

多種飼育しているとなかなかベストな温度には
できませんよねェ^^;
確かに最近1年で1番イイ気温になってきたかもです^^
同じ関東ですが既に我が家はストーブ出してたり(爆)
[ 2008/11/04 19:44 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

見事に低温種を管理していますね、
それだけの飼育環境が自分にはありません。

環境も情熱に左右されるんだなあ、
そんな感じを持ちました。

自分も精進します。
[ 2008/11/04 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

家もメタルラックにクワ達を置いていますが
えりだんさんのスペースよりだいぶ小さそうです(><)
今ぐらいの気温が財布にやさしいけど、もう冬が来そうですね(><)
[ 2008/11/04 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いや~、ブリーダーの部屋ですね、なにか親近感を覚えます!
多種飼育していると、最適な温度帯を作るのは難しいですが、やはりそこで活躍するのはワインセラーや虫家、また上下の温度差ですね!
[ 2008/11/04 21:15 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

たけにゃんさん、こんばんは♪
やはりメタルラックは必需品ですね^^
よく雑誌で見ると凄く整理整頓されてる方がいるんですが見習いです。。良かったどっこいどっこいで(^^;
さすがに空き瓶はすぐに洗わないとカブトどころか飼育自体禁止にされそうです・・・

itarumeguさん、こんばんは♪
そうですねえ@温室。。自宅は低温種にしてそのままえすがタラレギオウゴンは事務所(マンション)のスタイロにピタリ適温で行こうかと。。財布と地球に優しいえりだんでした(^^;

わかさん、こんばんは♪
トカラノコを出来れば1年1化でいいんで1越にしたいんです。。んでちょっと低めで^^
今年は佐賀ニョロがいないんで愛知WWはピタリ適温ですね。。暑いよりは寒い方が何となくエコですね(^^;

komachiさん、こんばんは♪
総合的に一番いい気温は22度ですかねえ。。でも後産卵には後2度くらい欲しいって時。。打つ手がないですね。。え~!!ストーブですかあ。。うちも一応この連休で掃除しました^^

mahitaさん、こんばんは♪
え。。。タマタマなんで見事は・・・
mahitaさんとこは少し寒くなってきました?。。
せっかく褒めて頂いてるとこ心苦しいんですが・・・
ホント・・・タマタ・・・
いや!!お互い頑張りましょうv-91e-269

もすたーさん、こんばんは♪
ちょっと小さいくらいが丁度いいかも知れませんよ♪
実は事務所にタラレギオウゴンを持ってったのは何が何だか解らなくなりそうだったんで(^^;
あ~自分的にはスノボーやらないしスキーも暫くやってないんで冬反対ですv-237
まあ、私一人が反対してもどうにもならないことですがね・・・

ジョニーさん、こんばんは♪
親近感を感じてもらえると嬉しいですね(^^;
これが男のブリードルームじゃあv-237なんて強がってみたいものです。。
うちは65Lのワインセラーですが100Lぐらいの欲しい・・・サンタさんにお願いしてもいいですか?(by欲張り)
[ 2008/11/04 21:33 ] [ 編集 ]

ミヤマブリーダーにはやっとほっと一息つける時期ですね~。人間の我々には朝がつらくなる季節になってきますがw。
[ 2008/11/05 00:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。

こっちはドルクスばっかりなんで、もうすぐ一斉に冬眠します。
なので、大量の冬眠セットを作らなきゃで・・・

クワには申しわけありませんが、正直めんどくさい(爆
[ 2008/11/05 00:37 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 低温種と、24度種?、両方飼育すると、その2カ所専用のスペースが欲しくなります。
うちでは、温室1つで、扉にわざと隙間を空けていたりしてます。
 ワインセラー100㍑、欲しいですね~
・・・置くところ、ないですけど~
[ 2008/11/05 02:37 ] [ 編集 ]

おはようございます!
ウチのと同型のワインセラーかな?

どっこいウチはまだワインセラー稼動中ですよ!
現在の室温が22~24度ぐらいあります。(マンション
日差しの強い日は25度を超す日もまだありますわ。
ただ、ワインセラーの上限設定が18度なんで
頂いたトカラノコはWセラー管理から常温飼育に切り替えてます。
我が家は真冬でも10度を切るのは稀で大体15度ぐらい
ありますからねえ。

その分、夏の暑さはハンパねえっすよ!

[ 2008/11/05 08:28 ] [ 編集 ]

手広くやってますねえ。私は冬に向けてガンガン絞ってます。(^_^; アハハ…
[ 2008/11/05 08:37 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

ルカJさん、こんちは♪
そうですねえe-423この時期の気温はマット交換とかも安心。。確かに朝はツライですね。。独立してから事務所が近くなったんでまだマシですがw

ゴンタさん、こんちは♪
うちでは今年羽化の佐賀産がまだものすごい勢いでゼリー食ってます。。早く寝なさいv-237っていった感じですw
成虫管理は面倒くさいこと多いです(^^;

TーGashさん、こんちは♪
TーGashさんとこ、いろんな種がいますもんね。。お疲れ様です。。2か所必要ですね。。最低でも常温とヒータ入れれる区画。。そこを温室1つなんて凄い!!
あ・・・俺も置くとこない・・・@ワインセラー。。

ヨッシ~さん、こんちは♪
おお!!同型ですかwヤフオクで落とした外国製です。。棚のナミナミの網がまた・・・アクリルしいて平にしてますが♪やっぱマンションって温かいんですね。。住んだことなかったんで初めてしりました(^^;
私なりにトカラノコは2令~3令中期は温度あげて食わせた方が大きくなるんじゃないかと思ってるんで常温飼育ですが全く姿を見せてくれないんですよ。。真冬でも10度はマレって羨ましいかも(^o^)

おます♂さん、こんちは♪
いや、まだまだおます♂さんに比べたらまだまだ^^
クワだけですもんv-291


[ 2008/11/05 11:25 ] [ 編集 ]

ワインセラーで蓋ではなく不織布などを使っていると、大量の水が溜まりませんか?我が家はクワは普通の蓋ですが、カブトのケースが入っているためか、水がたくさんたまって、油断すると下がびっしょりに・・・。
[ 2008/11/05 19:01 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、こんばんは♪

ワインセラーの下の段に溜まる?ケースの中です?
下の段は結構湿気が凄くなるときありますね。。
初年度はそれで国産ミヤマの♂蛹を2頭も★しました。。油断大敵ですね(^^;
[ 2008/11/05 22:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

低温種と両方ってやっぱ大変そ~です^^;

σ^^はその環境に無いので手は出してませんが・・・

ワインセラー欲しいです、いいですよネ!

あっ、例のブツ孵化して来ています。v^^v

もう少しお待ちくださ~い。




[ 2008/11/05 23:39 ] [ 編集 ]

こんばんわぁ~^^

皆さん、いろんな機器を駆使して、温度管理されていますよね?温度管理は難しく、私の現在の悩みの種です。
マンションはあったかいですよね?暖房いらず・・・友人のマンションへ訪問すると真冬でも暖房いらないらしいので・・・木造一戸建ての私のところでは、すでに暖房必要になりましたv-41
[ 2008/11/06 01:25 ] [ 編集 ]

JIROさん、sakuraさん、こんちは♪

JIROさん、こんちは♪
アロトプス属が飼育できる環境であればルカヌス属も結構いけますよ♪
成虫の管理と3令の管理はアロトプス属の方が大変でし(^^;
メソトプス属はもう1つ上の温度帯ですよねえ。。
でもJIROさんタラ80オーバー行ってるし結構なんでも上手そうですね^^
例のブツ♪孵化おめでとうございますv-237初令でマット食べて安定するのに20日後位です?
楽しみにのんびり待ってますね(^^)v

sakuraさん、こんちは♪
やはり温度管理はキモみたいなもんですからね^^
ここを決めないとヌルい関節技みたいになっちゃうんで皆さんもいろいろ考えるとこでしょうe-445
sakuraさんもいろんな方の参考にして自分家にぴったりな温度管理方法を見つけだせますよん(^^)v
でもマンション、マジ温かいです♪
自宅とは大違いv-218
[ 2008/11/06 10:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/268-16f77156























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム