2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうひとつの飼育環境 

皆さん、こんばんは♪
先日、女子大生(19)にヤフー将棋で負けて「ほんと雑魚だな」と言われたえりだんです・・・
くやしー(><)w

さて。。冬場の温度管理の大切さは皆さんもご存じですよね♪
我が家のオオクワでも冬を常温で飼育した個体と温度管理した個体では最大で3mmほど違いが出たくらいです。。

ニョロ君達も13度以下だと食わずに冬ごもりの準備に入ってしまうとその後の成長に大きく影響しちゃいます。。

前出の記事の通り我が家はルカヌスメインですので自宅でこの温度を保てないのでタラレギオウゴンホペイは事務所のスタイロ箱での飼育です。。

スタイロも会社設立のゴタゴタの中で作ったもんですから棚も何もなく菌ビンを置くには不便。。
ホントはスタイロ箱の中にラックを入れればいいんですがそんなにコストをかけてられません(^^;

んで・・・・こうなりました。。

081105_1432~01

安いスノコと安い角材棚(by昼休み作成)

スノコ=398円+100円=498円
角材=150円×2=300円
合計=798円

制作時間10分のこの棚は耐久性は金属には敵いませんがまあ、いいでしょう。。ねじ止めでバラしやすいしー^^
壁の側面にはピタリ適温3号を貼り付けてます♪

昨年、ピタリ適温3号と4号を買って使用しましてスノコの下に敷いてましたが均等に温まらず直上の菌ビンの中に水滴が溜まるほど暑いとことヌルいとこの差が出た為スノコの下はあまり良くないかと思うわたくしです。。

肝心の温度は室温22度に対しピタリ適温に近い方が26度、遠い方が24度で安定。。
室内温度が18度切ったら、みんなこの中に引っ越しかな^^
[ 2008/11/06 10:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

えりだんさん、こんにちは~

 ざ、雑魚って。・・悔しいですね。v-412
あっ、えりだんさん、26日オフへ起こし頂ければ将棋やりましょうか。かなり久しぶりですが(アセアセ
 この低コスト温室、いいですね~v-424v-218
 ピタリ適温はうちでも横に貼り付けます。下に置くとカブニョロケースが乾燥しちゃいますv-393
[ 2008/11/06 11:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

コストを欠けずに工夫しての飼育は楽しいですよね。
私も昨年ピタリ適温を段ボールの下にしいておいたら、ひどいことになっていました。
でも今年もきっとお世話になることでしょう。(爆)
[ 2008/11/06 18:39 ] [ 編集 ]

なかなかコストパフォーマンスの高い工作ですね。外気と飼育したい場所の温度差があまりない時にはいいのですけど、温度差がある時には内部の温度差もどうしても大きくなりますよねぇ。
[ 2008/11/06 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

ジャンク屋でコンピューター用のファンを購入して、
(ほとんどが12V用だと思います)
自宅で使わなくなったAC→DCコンバーターから、
(要するに充電器です、6V以上12Vまであれば充分にファンを駆動できます)
電源を供給すれば、
温室内の空気を循環でき、
温度差を解消できます。

我が家の温室で実証済みです。
[ 2008/11/06 21:47 ] [ 編集 ]

休み時間に作っちゃったんですか?
しかも1000円以下で!
えーっと、2つ発注します(笑)
[ 2008/11/06 22:03 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

雑魚言われたのは悲しすぎですねww

ミヤマメインが一番他の個体管理が大変でしょうね^^;
スタイロ棚これで十分じゃないですか♪湿気でカビさえ生えなきゃ余裕っしょ^^
[ 2008/11/06 22:19 ] [ 編集 ]

ヒーターの時期です

えりだんさん、ばんわ
少し寒くなってきましたね。
寒い時の対策は簡単なのですが、夏場の温度管理が大変ですよね。

パネルヒーターみたいな感じのクーラーが有れば、即買いするのになぁ~



[ 2008/11/06 23:00 ] [ 編集 ]

T-Gashさん、こんばんは♪

このところスランプです@将棋(--;
今日も4連敗でレートもついに1000割そうです。。
今ならスカウター無しでも戦闘力がないのはバレバレ(^^;
何もオフで将棋をしなくてもwヤフーのIDさえあれば誰でも通信対戦が無料で楽しめますよん。。後で私のヤフーID私信しときましょうか?26日大丈夫そうです♪
[ 2008/11/06 23:16 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは♪

そうですね@コスト♪
クワって子供の楽しみの延長みたいなもんなんであまりガチガチにお金かけてするのもねえ(^^;
それこそ「お金さえあれば大型が作れる」みたいな考え方を助長するような感じで。。言われかねませんし(笑)
ピタリ適温は下は駄目ですねw
私も去年ダンボールにスノコ+ピタリ適温下でした^^
んでやっぱり今年もやりますかw
[ 2008/11/06 23:22 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、こんばんは♪

棚をイメージして「そこから安い材質はな~に?」って感じで前の日にホームセンターや100均探してたらホームセンターにいい大きさのスノコが2枚セットでありましたw
板を買って切るより時間も金額も安い!!決めた!!って感じで後はドリルで穴開けてねじ締めればもし腐っても交換できますしね♪
温度差対策ですがもう少し冷えてから10年前位に工場に落ちてた電動ファンが活躍するかも知れません。。。
ん。。。mahitaさん(笑)
[ 2008/11/06 23:29 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは♪

v-62あー全く同じ考えです♪
夏場の電車の中のクーラー&扇風機と同じ方法ですねw
後はファンをセットする場所ですが天井かな。。
その前にこのマンション夜はどれくらいまで下がるのかなあ。。なんて思ってます。。
まあ、おいおいですね(^^)v
[ 2008/11/06 23:35 ] [ 編集 ]

おのパパさん、こんばんは♪

だって材切って、穴開けて、ねじ締めるだけですよ(^^;これならゴンタさんやkuwakozouさんの方がもっとしっかりしたの作りますv-389
おのパパさんからお金取れませんよ。。ただで作りますけど・・・材料費&送料で5000円下さい(笑)
[ 2008/11/06 23:39 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは♪

雑魚ですよ雑魚・・・それも「ホント」と「だな」がつくんですよ・・・
でも「敗者は黙して語らず」。。。
と言いたいとこですが。。「このクソアマv-363将棋ばっかやってねえでデートでもしてこいv-363ん・・あーら残念、相手いないんだー(棒読み)」って心の中でつぶやいてます。。
今の私にはこれくらいの事しか出来ません・・・
カビ。。夏場が問題ですね。。いつも問題は先送りなえりだんですw
[ 2008/11/06 23:46 ] [ 編集 ]

etsuさん、こんばんは♪

なんとも微妙な気温ですね♪
私も冬より夏の方が手焼きますね。。
まあ電気代気にせずエアコンかければいいだけの話ですけど。。そんな金があったらこんな温室棚作ってません(^^;
でもうちの事務所はこの温度帯が一番オールマイちぃーなのかも^^
※井上はいりませんでも可・・・
[ 2008/11/06 23:51 ] [ 編集 ]

えりだんさん、オハヨですぅ^^

なるほどー・・・参考になりますねぇ
スタイロフォームって案外高いんですよねぇ~・・・見た目発泡スチロールと大差ないんですが。。。
これで真冬はBOX内、何度くらいまであがるんですか?
私もいま、どんなんがいいか、研究検討中ですぅ。。。v-13
[ 2008/11/07 08:13 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんちは♪

うちのスタイロは910×910の厚み30を4枚使ってボンドとガムテープで箱型にして蝶つがいで扉を作ってます。。発砲スチロールより単価的には若干安かったような。。
スタイロで冬越しは私も初めてなんです(^^;
昨年はsorapaさん同様段ボールに100均のアルミっぽい敷物かぶせてそこにスノコとピタリ適温4号って感じでした(もしかしたら未分類のどこかに記事があったかも)その時は真冬の自宅部屋室温5度で20度~24度をキープしてましたよん。。
ただしスノコの下にピタリ適温しいてたんでコメして下さってる皆さん同様よくなかったですけど^^;
スタイロは厚みがあり段ボールよりは保温性があるので間違いなく22度~26度はキープできると思います♪頑張って^^v-91
[ 2008/11/07 09:23 ] [ 編集 ]

おはようございます~

雑魚ですか・・・恐るべし19才女子大生v-12
ドMならもっと言って~の世界ですがw

素敵な仕事環境なんですねv-10
おいらもスタイロで作ろうかなぁ・・・
ピタリ適温+ファンが必要みたいですね。
ここにきて、皆さん冬支度が始まったので、色々参考にさせて頂きます!
[ 2008/11/07 09:43 ] [ 編集 ]

わかさん、こんちは♪

あいにく私(わたくし)はコーナー進入で若干ノーズがクリップにつけない位の弱Sです・・・
正直、「もうお会いしたくないリスト」のベスト10に入る女性ですねv-389
仕事場は社員が入るまで好き勝手な環境にしてますw
冬支度はいろいろな方がいろいろな方法でやってますのできっとわかさんスタイルの環境が見つかるとおもいますよんv-218
[ 2008/11/07 10:02 ] [ 編集 ]

女子大生に虐められたい(^_^; アハハ…
[ 2008/11/08 15:34 ] [ 編集 ]

おます♂さん、こんばんは♪

そのJDはかなりSと見ました。。弱Sの私が言うのですから間違いありません(^^;
[ 2008/11/08 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/269-b32135bf























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム