2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえずマット交換。。 

皆さん、こんばんは♪体調が戻ってちょっと安心なえりだんです^^
とりあえずアクベシアヌスミヤマのマット交換しましたあ。。

うちの場合、菌糸種以外、最初に割り出した個体はワンカップビンと決めてます。。
とりあえず場所を取らないってのが理由でして。。昨年までは3令初期までそのまま引っ張ってました。。

でも今年からちょっとサイズを伸ばそうかなって思いまして2令で交換するパターンに変更しました^^
今この時期でまだワンカップで残ってるのはアクベシアヌスミヤマと国産ミヤマだけ。。

アクベのビンを覗くと結構大きくなってるビンがあってマットも用意できたし今日も交換となった訳です。。

マットの用意。。。今までは発酵マットに万田溶液とシンプルなマットだったんですが今回はそこに生オガを入れてみました。。

温度によっては再発酵してよくないかなと思ったんですが栄養はあるしこの季節は温度も低いんでいいかなって思っいまして^^

この生オガはクヌギで目も細かい菌糸用らしく結構期待してるですがどうかなあ。。
ある先生は1:1で発酵マットと未発酵マットを入れてるようでしたが今回は7:3くらいかなあ。。
なんていろいろと楽しみながらの交換でした(^^;

081116_1456~01

アクベシアヌスミヤマ CBF1 3令初期 ♂(多分w)


[ 2008/11/17 11:23 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(18)

こんばんは。^^

黒土完熟マットではなく、
生オガですか???
確かに気温が低くければ、
再発酵しないし栄養あるしで、
へええって感じです。

その豊かな発想に驚きです。
[ 2008/11/17 18:41 ] [ 編集 ]

いろいろと

えりだんさん、こんばんわ
醗酵マットと未醗酵マットの混合ですか?
ミヤマ系って醗酵マットでしか育てた事がないので知りませんでした。

おいらは初令には添加材無し醗酵マットで、加齢したら添加入りマットに変えます。

添加無しは☆になりにくいので初令には良い聞いてますので。
[ 2008/11/17 18:54 ] [ 編集 ]

我が家のまんじ血統アクベはまだみんな2令しているなぁ・・・。早く3令になって雌雄判別したいのですけどねぇ。低温だと成長が鈍いですからねぇ~。まあ、下手すると2年かかる虫だから、できるだけ飼育しているのを忘れようとしてはいるのですけどねぇ(笑)。
[ 2008/11/17 19:04 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

mahitaさん、こんばんは♪
お褒め頂きありがとうございます^^
大型のミヤマを作出している方の中に初令を未発酵マットで飼育された方がいましてパクっと頂ました(^^;
大きくなってくれると嬉しいんですがw

etsuさん、こんばんは♪
うちのミヤマは半分以上は混合マットです^^
最近未発酵の細目のマットがなかったんでしてなかったんですが細かいのが手に入ったんでまた始めましたw
初令に添加ははまれば大きくなりますが耐えられない場合が多いですよね。。

えぼ8さん、こんばんは♪
うちのまんじ血統はチラッと2令の姿が見えました。。何か頭幅が♀っぽいんです(^^;早くもまんじ血統アクベの最大サイズが遠くに行ってしまってる感が(^^;
忘れるくらいが丁度いいかもです。。今年羽化予定のケルブスを子供のように観察し目で殺したのは私です・・・
[ 2008/11/17 19:58 ] [ 編集 ]

いろいろ試してますね^^

えりだんさん家はワンカップ大関が沢山あるんですよね!
産卵セット割出時期は、頭数分のワンカップ確保の為にベロンベロンなるまで飲むって本当ですか!?
[ 2008/11/17 22:56 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

ワンカップ管理とは、考えてますね~
アクベは、羽化までまだまだかかる感じですか?
ミヤマって長いイメージなんで。
[ 2008/11/17 23:41 ] [ 編集 ]

たけにゃんさん、ケダさん、こんちは♪

たけにゃんさん、こんちは♪
飼育始めた当初どこかのサイトでワンカップビンが丁度いいみたいなことが書いてありまして。。通勤の帰りに1本づつw
ほろ酔い程度です(笑)

ケダさん、こんちは♪
いえ^^これもパクリというか先人の知恵です^^
ミヤマ系はプリンカップよりワンカップの方が背が高いんでいいみたいです。。
アクベ。。20頭中この1頭が3令なんでまだまだだと思います・・・ミヤマの定石は初、2令は低温でじっくりなんでなおさら遅くなります。。
ホント長いんでその合間は他の種でw
[ 2008/11/18 09:11 ] [ 編集 ]

おお、いろいろ工夫してますねえ。私はハンミョウに夢中です(^_^; アハハ…
[ 2008/11/18 10:37 ] [ 編集 ]

おます♂さん、こんちは♪

まあ。。これくらいは(^^;
ホント、ハンミョウに夢中ですよねw
繁殖成功おめでとうございます^^

[ 2008/11/18 18:14 ] [ 編集 ]

ルカJ

マットはいろいろ試してみたくなりますよね~。
結果をブログアップしてくださいね。参考にさせても~らお。
[ 2008/11/18 20:34 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

生オガマット混合はいいと聞きますね。
やった事がないので結果を楽しみにしていますよ。
[ 2008/11/18 21:19 ] [ 編集 ]

ルカJさん、しゅう@栃木さん、こんばんは♪

ルカJさん、こんばんは♪
大きなミヤマを羽化させるってのが目標なんでいろいろ試してみたくなりますね♪うちの環境ではカワラは合わないみたいなんでマットで試していい結果をアップ出きるといいなって思ってます^^

しゅう@栃木さん、こんばんは♪
理論的にはいいと思うんです。。某先生と呼ばれる方は埋め込みマットでも結果が出てるっていうしw
後は食わせる環境ですかねえ。。結果とブツは来年になりますが気長にお待ちください^^
[ 2008/11/18 23:22 ] [ 編集 ]

こんにちは~

万田溶液、今朝の新聞広告に載ってました(デカデカト
野菜用の栄養みたいなものでしょうか?
あまり良く見なかったんで^^;

生オガ混合マットは、どうなるのでしょう。
結果が楽しみですね。
[ 2008/11/19 11:45 ] [ 編集 ]

わかさん、こんちは♪

デカデカとでたましたかあ。。
今年初めに因島というとこに出張したんですけど本社がありまして。。確か旅ネタカテゴリに書いた記事があるんで参考にして笑ってくださいw
栄養というより促進みたいです。。
混合マットうまくいくといいなあ。。あくまでも理論上だもん^^
[ 2008/11/19 12:14 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんわぁ^^

おぉ!えりだんさんは、自作マットですねぇe-3・・・なんか自作マットのほうが、成績が良いなんて噂を耳にしますよね?
・・・私は昨年、一昨年と挑戦しましたが、発酵せず腐敗しました。。。v-356
[ 2008/11/22 00:28 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんちは♪

そうですね@自作マットv-218
とは言っても発酵マットと足しただけですけど前は自作小麦粉発酵マットとかもやってました♪
水分量とか気温とかの関係で腐敗もありますねw
一度乾燥させて再度やるって手もありますよん^^

[ 2008/11/22 09:11 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは

飼育頑張って下さいね。
結果とブツは楽しみにお待ちしています。
[ 2008/11/22 23:34 ] [ 編集 ]

しゅう@栃木さん、こんばんは♪

了解しました♪雌雄判別までもう少し時間がかかると思いますので気長に待っててください^^
[ 2008/11/23 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/276-eaf840a5























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム