2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羽化ズレについて考えます。。 

ミヤマは羽化ズレが多い。。。
そういう意見をよく目にします。。

ところがうちは今年羽バカは経験しましたが羽化ズレは未だ経験してません。。
特に変わった飼育方はしてないんですけどなんでだろう。。

んでここまでの経緯を簡単にまとめてみました。。

05年・・・・失敗
06年孵化組・・・山形産♂3、♀3・・・・羽化、全頭07年10月(1年1化)
06年孵化組・・・山梨産♂1、♀2・・・・羽化、全頭08年9月(2年1化)
07年孵化組・・・北海道産♂3、♀3・・08年全頭幼虫(2年目)
07年孵化組・・・神奈川産♂1♀6・・・08年全頭幼虫(2年目)
07年孵化組・・・大阪産♂3♀2・・・・・08年全頭幼虫(2年目)
08年孵化組・・・北海道産5頭・・・・・・2令

ちなみに国産カテゴリなんであまり書きませんがケルブスは・・・10頭以上いるかなあ。。
すべて2年目に入りました。。

1年1化は孵化後は常温でしたが明けた翌年の夏はワインセラー管理です。。
他は室温が20度以上の時はワインセラー管理です。。
ビンは♀は全部ガラス瓶、最近♂はプラスチック瓶です。。

出来れば1年1化個体も出てくるとうれしいんですが。。。不思議です。。。
[ 2008/11/19 12:08 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(12)

こんばんは(^^;

えりだんさんの記事を読んで・・・、
そう言えば我が家のケルブスはどうなってるのかと思い出しました。(爆
今度レンタルスペースに行ったときに確認します。

ちなみにケルブスは1年1化が2頭、
2年目突入が2頭です。
[ 2008/11/19 16:45 ] [ 編集 ]

20度を越さないようにすると2年になるのかしら?1年でデカイのが羽化してくれるのなら最高ですけど、大きく育って欲しい時にはやっぱり2年飼育になるのかな??それにしても、♂はプラボトルというのにどんな意味が隠されているのかしら??
[ 2008/11/19 19:27 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

ウチのケルブスは8頭中2頭の♀だけが今年羽化しました^^;ここまでズレてしまうと流石に困りますよ><
産む種だけに♂を新たに購入してブリする気にもなれませんしね^^;
あとの6ニョロはいつ羽化するんだろ??
[ 2008/11/19 21:14 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

mahitaさん、こんばんは♪
嗚呼!!ケルブスよ!!って感じですねw今年のうちの貴重なケルブスは羽バカでしたあ。。蛹室が小さすぎるし。。気をつけないとうちみたいになります(^^;

えぼ8さん、こんばんは♪
なんかそれっぽいんですけど@20度。。
でも今年羽化の国産は2年でも昨年の1年より小さいですよ。。これも不思議。。
♂のプラ。。ガラスの大きいのだとワインセラーに入らないからというだけです(^^;

komachiさん、こんばんは♪
プレに出てるのがそうですね^^そうなんですよねえ。。自分で育てるくらいの頭数だけでいいんですけど。。もしかしてうちの♂に3年目があったらどうしよ(^^;
[ 2008/11/19 22:12 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

カワラで管理すると羽化が早いと聞きますが
実際はどうなんでしょうね?
σ^^;は試したことがないので何とも言えません。

1年1化でもNICEサイズでの羽化例もたまに聞きますし。。。
ミヤマ!難しすぎ^^;
[ 2008/11/19 22:20 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 温度や環境は同じのようですし、同居してるわけでもないのに、ズレないのはいいですね~
 ミヤマは、同居O.Kですか?
成長に忌憚が生じるかもですが。

 ※26日の件、明日以降にご連絡します。
うちのブログの掲示板でのやりとりでもO.Kです。
[ 2008/11/19 23:55 ] [ 編集 ]

まんじさん、T-Gashさん、こんちは♪

同じケルブスでもカワラが合う血統と合わない血統といるようでうちの場合はカワラで成長が早くなったという結果は出ませんでした。。それどころかカワラ菌に閉じ込められオチた個体が出たので今ではすべて発酵マットです^^
いろいろ考えてはいるんですがねえwなんとなく血統の要因が大きい感じがするんですよねえ。。

T-Gashさん、こんちは♪
そうなんです。。不思議です。。今のところ初年内を2令で超えた個体は羽化ズレがないように思うんですよね。。ケルブス、ユダイも含めて。。
同居は2令までは全然OKだし3令でもよほど狭くストレスのかからない環境であれば共食いはしないと思います。。ゴンタさんも経験したようですし^^
大きさを狙うんであれば別居ですがw
26日の件、了解です(^^)v
[ 2008/11/20 08:58 ] [ 編集 ]

こんちは^^

まだ羽化までいけてないので、来年こそは・・・!
初歩的な質問です。
ミヤマ向きのマットは発酵すればするほどよいですか?
[ 2008/11/21 12:29 ] [ 編集 ]

たけにゃんさん、こんちは♪

発酵マットと未発酵マット。。マット自体の栄養はどちらにあるかというとバクテリア等によって分解された発酵マットは発酵してないそれとは比較にならないはず。。だってバクテリアが栄養取っちゃうから。。
ではなぜ発酵マットがメインかというと消化吸収しやすいからです。。
ルカヌス系はマット交換のストレスを他の種より多く感じるようなので交換頻度は長め。。うちでは5か月くらいですね。。ということは5か月間栄養がある程度持続するマットこそがミヤマには向いているかと思います。。
と・・・なると・・・発酵の進んだカブマットは羽化には向いているかも知れませんが大型となると栄養が必要なんで無理。。
私の見解は発酵が落ち着いてガスが出ない新しい発酵マットの方がいいような気がします。。
ではまた年末調整に戻りますw
[ 2008/11/21 13:31 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

1年1化の虫じゃないと
羽化ずれもはんぱなさそうですね~
でも、羽化ずれ経験しない方が
絶対ラッキーです。
[ 2008/11/22 01:15 ] [ 編集 ]

最近私は世間の常識とのズレに悩んでます(^_^; アハハ…
[ 2008/11/22 08:02 ] [ 編集 ]

ケダさん、おます♂さん、こんちは♪

ケダさん、こんちは♪
そうですね@羽化ズレ。。これが嫌でミヤマやらないって方もおられますから。。法則性がわかればミヤマやる方も増えるかなあなんて思ってます^^
ミヤマ普及の会でもつくろっかなw

おます♂さん、こんちは♪
うわ。。。知的なおます♂さんらしいw
私は電車内でズラの若干ズレな人に悩みではなく興味を感じますw
[ 2008/11/22 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/279-aef22d97























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム