2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

禁断の種にリベンジ 

皆さん、こんばんは♪
最近あまりにマット交換ネタしかなく寂しいばかり。。。

どげんかせんといかん!!

そんな状況の中、過去の飼育暦を本当の初心者時代から振り返ることにしました。。
その中で今だ繁殖に成功していない種が私には2種類あります。。

その一つにリベンジを着手すべく家族の反対を押し切りついに動きだしました・・・


081123_2101~01

いつものように引っ張るつもりはありません。。
ですがもっと解りやすく説明したほうが宜しいですね。。。
では・・・皆さん、発表いたします。。


081123_2104~01

椎茸で、ごモンキ~(ざる)♪


ちっともふざけてません。。大真面目です。。
飼育初心者だった私は産卵木に椎茸のホダ木を使うことを知り、自らが椎茸を原木栽培をすれば大好きな椎茸を食べることも出来、使い終わったホダ木は産卵木にも使えるとオイシすぎる計画を立てました。。

その結果・・・・
出張などで管理がおろそかになり仮伏せの段階で放置。。。
出張中に2個ほど立派な椎茸が生えてきたようですが私は出張中であった為、家族はとても美味しく召し上がったそうです。。
結局その原木はそれ以降生えてこず。。。それどころかシロアリが巣食ってしまい、完膚なきまでに怒られた苦い記憶があります。。

この計画を諦め2度目の晩秋。。私の中でくすぶっていた炎に再び熱いものがこみ上げてきた次第です。。

今回は原木に植菌をしなければならない為、時間は掛かりますがルカヌス種をメインにしていくほど我慢強いわたくし。。

もしかしたらこのブログのメインカテゴリーになる日もそう遠くないかも知れません^^
明日は植菌の状況をUPしようかと思いますw
若干の違和感を感じつつ、笑えるネタであればそれで良しと思う私の心をジャストミートした出来事でした。。





[ 2008/11/23 21:29 ] 椎茸 | TB(0) | CM(12)

こんばんは^^

クワガタ飼育しだすとみんな、この椎茸栽培に
目がいくんですね(笑)
そんなにおいしい椎茸ができると、確かにやってみたいですね^^
[ 2008/11/23 21:52 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 お~、自分も椎茸・材をやろうと思ってたのですが、やりませんでした。(アセアセ
 一石二鳥だし、いいな~と。
シロアリは痛かったですね。
 材作りは、乾燥させればいいのでしょか。
 復活・リベンジと言うことで、楽しみにしてます。
[ 2008/11/23 22:43 ] [ 編集 ]

もすたーさん、T-Gashさん、こんちは♪

もすたーさん、こんちは♪
やっぱり目が行きます?w
でも結構産卵木として使うのには長いんですよね^^;
このカテゴリーはちょくちょくUPしてくんで良かったら参考にしてみてください(笑)

1度痛い目にあってるのにもかかわらず再度こんなことをやる自分の馬鹿さかげんに笑えます^^;
うちの周りは結構自然が多いんでシロアリにやられましたが今回は前回の失敗を全て生かしたいと思い、その辺もまじえてUPしたいと思いますw

[ 2008/11/24 07:55 ] [ 編集 ]

えりだんさん、おはようございます。
原木しいたけ、絶対美味しいと思います。
皆考える事は同じですね。
あと、まつたけもお願いします。
[ 2008/11/24 09:05 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは。

我妻の実家では・・・・、
小生の大嫌いな・・・・、
椎茸の栽培を行っております。
裏山には廃材が山のように積まれ、
国産カブトの発生源となっているようです。

産卵木に丁度良いものもありますが、
甲虫飼育をしていることがバレるのがヤなので、
とても「クレ」とは言えません。
[ 2008/11/24 09:25 ] [ 編集 ]

種菌屋

東北に出張していたんですが、山奥で種菌屋を発見しました。いろんなキノコ菌や材を売っていて激安なんです。大きなブナ材が300円とか(笑)。ほんとはブナ材って高いんだよね、確か。他にもナラなんかいい感じでしたよ。100円でした。でもどうやっても大きすぎて持っていけないし、宅配便で送れるのかと聞いたら、めんどくさいのでそんなことやってないといわれてしまいました。かわらダケはあるかと聞いたら、そんなもの誰も買わないよ、と。あぁ、ないってことなんですね。飼育材をつくるというのは興味あるなぁ。そうそう、ミヤマと平行してやれば苦にならないか(笑)。そのまま材飼育もしてみない?
(ところでカンターミヤマ新成虫、ビッダにでてたね!はじめてじゃない?!)
[ 2008/11/24 09:57 ] [ 編集 ]

小学生の時に、物置の中で椎茸を育てていました。夕方の時間がたくさんあった小学生でしたから、けっこう立派な椎茸が採れましたね。北海道は栽培できる季節は限られますが、シロアリはいないのでその点では楽です。
[ 2008/11/24 12:36 ] [ 編集 ]

それさあ、4,5年前に私もやった。少し椎茸食っただけで終わりました。マンションのベランダでは厳しいことがわかりました。その後の材を切るのも大変でした。
もう二度とやりません(^_^; アハハ…
シイタケ食うだけなら菌床のキットのほうがいいみたいですね。
[ 2008/11/24 12:59 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

しゅう@栃木さん、こんちは♪
やっぱり考えましたかあ(^o^)
原木だと肉厚ですしねえw
マツタケですか。。どんどん違う方向に走って行きそうですね(^^;

mahitaさん、こんちは♪
椎茸嫌いなんですかあw癌予防になるし美味しいのにw
プロの方は数がハンパないですからそれでですか(^^;
カブトの発生源を作ってるなんてエコですねv-218
内緒ならクレとは言えませんし。。かえって辛い環境ですねえ(笑)

ルカJさん、こんちは♪
私もその昔、舞鶴出張時に椎茸農家を訪れホダ廃材を2本頂いたんですが宅急便代とか考えたらビッダで買った方がお得だったことがあります。。
カワラはないでしょw
カンター見ました。。飼育では初ですかねえ。。私の場合、先にユダイなんで買えません(^^;

えぼ8さん、こんちは♪
シロアリいないんですね。。いいなあ。。
ホント生命の危機を感じるくらい怒られたので今回は細心の注意を払ってやらなくては(^^;

おます♂さん、こんちは♪
マンションのベランダは厳しいようですね。。。
菌床だとすぐ生えてくる感じがしてなんかトライ感がないじゃないですかあ(笑)難関種にチャレンジなんですってw
[ 2008/11/24 16:00 ] [ 編集 ]

考える事は

えりだんさん、こんばんわ
おいらもオオクワに夢中になっていた時は、椎茸栽培をして不要になれば産卵木に使おうとしてました。

結局は発想で終わりましたが・・・

せっかく栽培に成功したのに食べれなくて残念でしたね。

今度は食べれる様に頑張って下さい。
[ 2008/11/24 19:02 ] [ 編集 ]

こんばんは~

むむっ!
おいらも考えましたよ~シイタケ栽培。
みんな考えることは一緒ですね(爆

おいらの場合は、まだ実行に移してませんが^^;
えりだんさんの様子を見てね・・・
[ 2008/11/24 20:11 ] [ 編集 ]

etsuさん、わかさん、こんばんは♪

etsuさん、こんばんは♪
やっぱり考えますよね^^2つしか生えてこなかったので成功とは言えないですね。。まあニジイロよりはマシですがw今度は食べれるよう頑張ります♪

わかさん、こんばんは♪
ここにも同じことを考えた方がいましたかw
見ててくださいv-91でも随分長編ですよ。。だって仮伏せで3ヶ月とかですから。。早くて来春かなあ。。

[ 2008/11/24 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/280-2df92217























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム