2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植菌しましたあ^^ 

連休の最終日。。関東地方は午後から雨でしたね。。
今日は予告とおり椎茸菌の植菌をしましたあ

椎茸栽培にはそれなりの手順を根気強くやらなければならないようです。。
伐採する原木はナラ、クヌギ、シイの広葉樹が向いているようで直径10cm前後、長さは1m前後がもっとも扱いやすようです。。
伐採後原木として使えるようになるまで半年乾燥させ木口にヒビが入ったら植菌してもいいようです。。

前回はこの1mという長さの為、屋内に入れることを拒まれ外での栽培(当たり前か)
その為、シロアリにやられました^^

081124_0955~01

今回はまずその長さを見直し28cmに切断
椎茸は長木栽培に向いており舞茸等の短木栽培には向いていないことが解ったのは切断した後でした

だが、そんなことで私の情熱は消せはしません

ガンガン穴開けさしてもらいますw

081124_1002~01

この穴も開け方がありまして千鳥なんとかって感じで縦20cm、横3~4cm間隔で開けていきます。。
まあ、私の場合は菌駒があまりそうなんでもっと短い間隔でしたw

081124_1020~01

本来は開けたらすぐに菌駒をうちらしいですが水没させてから植菌しましたあ。。

081124_1614~01

ここから仮伏せという手順です。。
保湿管理し直射日光があてさせないように管理すると木口が白くなってくるそうです♪
次は白くなってからこのカテゴリーはUPかなw

菌糸ビンにキノコを生やすのが上手な方
アドバイスお願いしますなんて言ったら怒られますねw


[ 2008/11/24 19:37 ] 椎茸 | TB(0) | CM(13)

えりだんさんこんばんわ^^

凄いことしちゃうんですねェ><;
シイタケ大好物とか?(笑)
できたら送ってくださいね(爆)
代わりに菌糸に生えたキノコなら送れますよ^^
得意なんで(爆)
[ 2008/11/24 20:29 ] [ 編集 ]

本気だね、えりだんさん!
すげー!
自分まで楽しみになってきたよ。
[ 2008/11/24 21:49 ] [ 編集 ]

komachiさん、ルカJさん、こんばんは♪

komachiさん、こんばんは♪
は~いv-433椎茸もですがキノコ類は大好物です♪箱で贈れるだけ出来るといいですねえv-391キノコのはやし方教えてもらわねばv-290

ルカJさん、こんばんは♪
本気っすよv-426本気と書いてマジと読むくらいですw楽しんで期待しちゃってくださいv-389間違いなく因島のセルフうどんを超えます。。(意味不明w)
[ 2008/11/24 22:26 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんは!

>菌糸ビンにキノコを生やすのが上手な方
15~18度で放置!ですねえ。

で、この種は累代飼育はされるんでしょうか?(笑
[ 2008/11/24 22:40 ] [ 編集 ]

椎茸カテゴリー、ほんとに出来てる。
シロアリの飼育…ではなくて、椎茸の栽培を
なさるんですね。
大変でしょうが、がんばってください!
キノコはおいしいし、ヘルシーだし。
収穫の暁にはキノコ料理のカテゴリーも出来ちゃうかも。
あ、取らぬキノコの皮算用…f(^ー^;
[ 2008/11/24 23:10 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

しいたけ増種ですか~(爆
菌埋め込みからだと
来年の秋ぐらいの収穫ですか~
昔チャレンジしましたが
干からびました~放置は駄目ですね~
[ 2008/11/25 01:45 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

ヨッシ~さん、こんちは♪
15度から18度ですねw
キノコは温度差の中での水分蒸発をきっかけに生えてくるんでうちの事務所はもってこいの環境かもv-410
今日は1本事務所に持ち込みましたw

とらっぴぃさん、こんちは♪
また変なこと始めたと思ってるでしょv-433正解ですw
多分あまり大変ではないですよ^^部屋の中なら風や日当たり、害菌、害虫を気にしなくてすみますもんv-426生えない時は大変ですが^^
キノコ料理ですかあ。。シイタケは火であぶって醤油が一番ですv-290

ケダさん、こんちは♪
早くて来春からとれるといいですが2年かかるっておっしゃる方もいますので気長に水あげますv-290
私も干からび&ゴムダケ、シロアリというパターンでしたが今度はリベンジしますw
[ 2008/11/25 09:48 ] [ 編集 ]

(o´艸) プップッ

ついにヤリおったな!(´∀`*)ポッ
σ(^^)も経験者ですw
原木の状態で左右される?みたい?
道路拡張で切り倒されたクヌギを貰ってきて
90cmくらいの長さでやっていました。
駒菌打ってる時は楽しかった記憶が・・
σ(^^)の場合、収穫まで2年掛かりました。
原木乾燥させる期間を入れたら・・・・何年だ?( ̄◇ ̄;

専用ドリルもそれ以来使っておりません(o´艸) プップッ
[ 2008/11/25 16:00 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

28cmに切断・・・・、
産卵木としての使用を考えていませんか???

いよいよ明日はオフ会ですね、
魂だけ参加させて頂きます。
よろしくお願いします。
[ 2008/11/25 20:28 ] [ 編集 ]

くるりんさん、mahitaさん、こんばんは♪

くるりんさん、こんばんは♪
やってしまいましたw
私は前回植菌済みの原木を買ってきたんで割かし早く走り茸が出てきたんです。。でも今回は原木をホームセンターで買って駒打ったんで時間かかるだろうなあ。。
今日から事務所のオブジェとかしてます(^^;
専用ドリル。。使いようによってはメソトプス産卵用の穴あけで使えるかもw

mahitaさん、こんばんは♪
考えてますwはいv-221さすがに固かったんで切るの大変でした(^^;
明日、魂だけってのが残念ですが次回機会があればきっとお会いしましょうねv-290
[ 2008/11/25 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

これはこれはそのうち材屋でも開きますか?
VN材作成お願いしますw
きのこ食べて余りは材なんて、効率的?ですね。
結果を楽しみにしてます。
[ 2008/11/25 22:47 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんわぁ~^^

ん~っと、これは食用ですか・・・それとも。。。
自作でなんでも作っちゃうんですねぇ~・・・スゴイ
椎茸・・・香りがいいですよね~! 
まずは食用きのこを成功させて、家族に胸張って産卵木つくるつもり・・・e-3
やりますねぇ~^^v。。。がんばってぇ!!
[ 2008/11/25 23:16 ] [ 編集 ]

ハッセさん、sakuraさん、こんちは♪

ハッセさん、こんちは♪
気長なようで飽きっぽい。。そんな私のことですから1個でも生えてきたら「ハイ。。終了~♪」ってなことになりかねませんw
VN材ですかあ。。東南アジアまで行かなきゃいけないんですかあ。。山ゴキブリ入り材ならすぐにでも取って送りつけれますよw
まあ、冗談はこの辺にしてw「1ニョッキ」目指して頑張ります^^

sakuraさん、こんちは♪
食用8割ですw自作。。結構好きなのかも知れません^^だって凄い肉厚らしいんですよお。。まあ、何はともあれ頑張りますv-218


[ 2008/11/26 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/281-c2628b31























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム