2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これが菌紋ってやつかな。。 

皆さん、こんちは♪
モセリで手間どってるえりだんです(^^;

このところ忙しいの何のって。。でももっと忙しい方もいますし頑張らねば
って感じです。。

今日はやまのふもとさんからクヌギヒラタケ5ブロックが届いたのでビン詰めしましたあ。。

081210_1032~01

ホペイがクヌギヒラタケで育ってるんで出来るだけ材&菌を変えたくなかったもんでこれにしました。。
使用感ですが添加剤のせいでしょうか。。ちょっと発酵しているような色です。。

実際に使うのはおそらく2月ちょっと前。。上手く菌糸が回ってくれたらなあ。。

と。。本題はこれではなくw
椎茸です

菌を植えてから何日だろ・・・w
木口に菌が回ってきてるみたいです

081210_1652~01

室内だと順調ですねえw
以外に早く生えてくるんじゃないかなあ。。来年の春とか

[ 2008/12/10 17:06 ] 椎茸 | TB(0) | CM(20)

こんばんは~

椎茸栽培いい感じですね~
σ(^^)も菌糸ブロックタイプでやろうと思ったんですが、カミサンに、「私は食べないからね!」と言われて断念しました(涙)
原木タイプのやつは、水分補給用の専用の袋みたいなやつがあってびっくりした記憶があります。
たしか、「つけるトン」とか言った名前だったような(笑)

来春の椎茸狩り報告楽しみにお待ちしていますね!
[ 2008/12/10 20:10 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

椎茸イイカンジに育ってきているみたいですね♪
キノコが出てきた時の喜びは格別なんでしょうね^^

やまのふもとさんの菌糸ですか^^
私も早く菌糸注文しておかなきゃ><;
[ 2008/12/10 21:11 ] [ 編集 ]

椎茸飼育は順調なようですね。室内は外に比べると空気の流れが少ないので、空気中の雑菌が多いらしく、管理が難しいようですが、大丈夫な感じですね。私が飼育した時にはすきま風がたくさんはいる物置でした(笑)。
[ 2008/12/10 21:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

保水シートはオマケですか?
だとしたら・・・嬉しいですね。

そんな気遣いにほだされて、
ズルズルと注文してしまう自分です。(爆
[ 2008/12/10 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは。
私もおまけに弱いです(笑)
やまのふもとさんですか、ちょっとHPみてみよ^-^
[ 2008/12/10 21:59 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

mwtdoさん、こんばんは♪
菌床ブロックの方が簡単みたいですね。。でも。。食べないですとお~v-403北の方の方の嫁といい。。今度二人とも連れて来て下さいv-363私が酔った勢いで説教してあげますからw
日本亭主関白の会の会長にでも就任しようかなv-411

komachiさん、こんちは♪
何年か前に外でやったときより手ごたえを感じてますw格別でしょうねv-410多分ミヤマで70mmオーバーを出すのと同じ位嬉しいと思います^^
やまのふもと激安なんですよね。。どう結果が出るか。。試して見ますw

えぼ8さん、こんちは♪
おおv-363さすが経験者ですね♪風通しが悪いのが若干気になってましたが乾燥を防いでくれるんで意外と順調です。。
温度も20度前後なんで丁度いいのかもv-411

mahitaさん、こんばんは♪
おまけです@保水シートw
しかも物が届いてから送金と今時珍しいくらいブリーダーに優しいサプライヤーですv-411
私はほだされませんよw多分。。。(^^;

ジョニーさん、こんばんは♪
実は自分も弱かったりしますが。。。ほだされませんよんv-411
菌自体は若干弱めですね。。使えるまでに時間が掛かりそうです^^
[ 2008/12/10 22:48 ] [ 編集 ]

やまのふもとさんですか?
初めて聞きますね。
菌糸は色々あって選ぶの疲れるのでなるべくは
固定のところにしたいですね。
おまけは重要ですねw
[ 2008/12/10 23:35 ] [ 編集 ]

やまのふもとさんから購入した事はありませんが、
確かかなりお安いとこでしたよね?
成績はどうでしょう?
[ 2008/12/10 23:39 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

つめつめですか~
最近詰めるのもったいなくって
ビッタで1000cc240円のビン
購入してますよ~
自分で詰めたいですが暇が無いです・・・
っというかブロックさえも高く感じてます~
激安なんで育たないかもしれませんが
カワラ貧乏なんで(爆
[ 2008/12/11 00:35 ] [ 編集 ]

生えてくるかな、生えてくるかな♪
[ 2008/12/11 00:48 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

ハッセさん、こんちは♪
私も初めて使います^^
日本環境のカワラが良かったような感じがしたんでそこでヒラタケ系も固定しようかなあと思った矢先にアレでしたから。。これでダメならまた菌糸探しですねえ。。早く固定したいとこですね。。
次のおまけも一緒かなあw

クワトロさん、こんちは♪
私も今回初です。。前は日本環境、その前は大夢、その前はG-POTと使ってましたが血統が良ければそんなに変わらないのかなっていうのが実感です。。
勿論ギネスレベルを狙うには0.1mmでも大きくしたいですからいい菌糸に拘るべきですけどねv-410
幼虫投入もまだでこんなこと言うのもなんですが。。ノコ向きな気がします^^

ケダさん、こんちは♪
私は昼休みに詰め作業してますw
カワラはD猫でほぼ固定しようかなって思ってまして個人的には価格とスペックのバランスがいいような気がしてます。。私もカワラ種が増えてきてますんで何とかカワラ貧乏回避したいですw

ルカJさん、こんちは♪
前回野外でやった時はこのような大きな菌紋はでてこなかったんでかなりいい感じですよんw
生えてきます。。きっと。。^^
[ 2008/12/11 09:36 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは~

 ちょうどドラ猫さんの菌糸を注文したので、やまのふもとさんの菌糸は報告聞きたいです~
 オオヒラタケは選択しやすいんですが、カワラが選択難しく感じてます。

 植菌後、順調そうですね~
・・・モセリはどんなもんでしょ~
[ 2008/12/11 11:38 ] [ 編集 ]

おお、順調そうで何よりですね。一度菌が回ってしまえば割と楽なんですけどね。
[ 2008/12/11 12:04 ] [ 編集 ]

こんにちは~

おいらがやまのふもとさんに規格外品を注文したら、オマケはゼリーでした^^;
保水シート、使ってみたいですね~

で、いつ、シイタケオフですか??春先ですね。
炭とコンロ持って押しかければよろしいですかね(爆
[ 2008/12/11 12:19 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

T-Gashさん、こんばんは♪
うちはカワラはD猫が主力になります♪ヒラタケはオオヒラタケにすれば結構ありますよね♪送料とか考えるとD猫にした方がいいのかなあ。。ムズいw
モセリ。。いいとこまでいくんですけど♀が嫌がってる感じです。。ニジに似てますねえ。。やり方とかw

おます♂さん、こんばんは♪
一応ここが第一ステージクリアみたいな感じですよね。。第2ステージに向けて復習しないとw
まだまだ安心できません(^^;

わかさん、こんばんは♪
ゼリーでしたかwオレもゼリーの方がいいなあ^^
椎茸オフですか・・・そんなに生えてくるのかw
炭と鉢でしょ(笑)それとわかさんが食べる椎茸も持ってきてください。。ブランデーと焼酎はありますからv-7
[ 2008/12/11 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは~

お値打ち価格の菌糸を探そうかなと思っています。
わかさんの記事でも登場していたのでアクセスしてみることにしますわ。
菌糸の廻りくらいは添加剤でなんとかなりそうですかねぇ。e-4

国オオ用ではなくてニジイロ用で。v-392
[ 2008/12/11 21:17 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんわぁ^^

『やまのふもと』さんですかv-236・・・たいがい初耳なsakuraですv-356
なんか安いもののようですので、すこし興味ありです。

椎茸は楽しそうですねぇ~・・・やったらハマルのかも。。
オオヒラタケなら、これから沢山生えてくるんですがねぇ~v-356
仕事忙しそうですが、お体気をつけて!
[ 2008/12/12 01:01 ] [ 編集 ]

良い感じで

えりだんさん、こんばんわ
椎茸菌が廻り出してきてますね。
肉厚で大きい椎茸が獲れると良いですね。
成功を期待しております。

[ 2008/12/12 01:28 ] [ 編集 ]

おはようございます

噂のやまのふもとさんですね~。
私はまだ使用したことがありませんが、一度試したいと思っています。
椎茸ですか~、これも試してみたいと思っていて未だ実現せず。取れ立て椎茸旨いんでしょうね~。
[ 2008/12/12 06:07 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

スカラベさん、こんちは♪
お値打ちといったらこれ以上お値打ちはないと思います♪1ブロック320円ですからv-219
さすがベテランブリーダー様♪深いですねv-410ノコニジは問題なく使えると思いますwうちもノコ用に試してみようかなあって思ってます。。
今日見た感じでは菌の回り具合も問題ないようですv-433

sakuraさん、こんちは♪
わかさんの記事で買って見たんですけど激安ですよw
飼育環境もあるんで何処でも誰にでもってことはないと思いますが今回はホペイ3令&国オオ3令で試してみますv-411

etsuさん、こんちは♪
一応毎日チェックして霧吹きかけてますw
生えてきたら泣くかもしれないですv-406
成功しそうな雰囲気ですw期待にこたえたいですv-410

エビネさん、こんちは♪
安いのは試してみたくなりますねw自分のとこの環境に合ってればこの上なく財布に優しくなりますからv-410
椎茸。。何か施設がないと無理かも知れませんね。。
何かクワでいう冷やし虫家みたいな施設が椎茸栽培にもありましたw
[ 2008/12/12 09:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/293-849a60f4























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム