2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急速穿孔w 

皆さん、こんばんは♪
今度はタラの穿孔で手間どってるえりだんです

夏位だったか忘れましたがDOSにてカワラレイシ材なるものを購入しましたw
見た感じはカワラです。。

レイシを採った材にカワラ菌をまわしたということでしょうか???
解る方教えてくださいw

この材が当初むちゃ堅くてしばらく寝かすことにしまして。。先週の金曜夜からタラ♀にセットしました。。

月曜出てくると全くダメ。。。まあ、DGレイシを使うとしてこのカワラレイシはたけろうさんモセリに使うことにしました。。

すると。。。

081216_1229~01

速効で穿孔やないカーイ

タラがお気に召さなかった材はモセリが気にいったようですw
同時期に複数セットを組めば材の使いまわしが出来ますね

081216_1612~01

こっちはもう1頭のモセリ。。砂埋めレイシです
時間も問題のような気がしますが安心は禁物。。

最近私も網でセット組むことにしましたあ
ダニ、カビ、コスト、ゴミなどいろいろ考えると理にかなったセットなんですよね♪

チビタラの先輩達はさすがです
[ 2008/12/17 18:43 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(20)

こんばんは。^^

結局・・・・全部穿孔開始!!
おめでとうございます。
調子イイじゃないですか!!

爆産を祈ってますよ。
[ 2008/12/17 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

モセリすごい勢いで掘ってますね。後は爆産を待つばかりだ^^
[ 2008/12/17 20:41 ] [ 編集 ]

mahitaさん、もすたーさん、こんばんは♪

mahitaさん、こんばんは♪
モセリは行きましたがまだタラが行ってません(^^;
この後来月はレギ、ババもいます。。
今度M式についていろいろ教えてくださいv-411

もすたーさん、こんばんは♪
ホント凄い勢いですwタラ並みです(^^;
爆産かあ。。いいなあwしてみたいなあv-290
[ 2008/12/17 21:40 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 穿孔、おめでとうございます~
この穿孔は大事ですよ~
 タラレギとオウゴン系では材の好き嫌いは違うんでしょうね。
 一回の産卵で、どれだけ採れるんでしょう~
 ※練習中です~
[ 2008/12/17 22:20 ] [ 編集 ]

etsu

えりだんさん、こんばんわ
DOSさんの材と同じ材を別の店舗で購入した事が有りますよ。

その時も、材が非常に固く最悪でした。
ドルビーインセクトさんだったかな?
レイシとカワラと菌が違うので混合は出来ないのではないでしょうか?

多分普通にレイシ材と思いますよ。

タラとモセリの爆産を期待しております。

[ 2008/12/17 22:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~

いい感じで穿孔開始ですね!!
タラレギとオウゴン種の好みの違い、この辺がはっきりしてくる頃には、カワラ種専門になっていそうですねw

おいらも、網セット実践してみたいです~
[ 2008/12/18 00:20 ] [ 編集 ]

おはようございます

単にタラが産む気なかっただけなのか、モセリとタラで材の好みが違うのか、興味あるところですね。
まあ、穿孔してくれれば言うこと無しですね。
いい感じの粕もっこり。(笑)
爆産期待しちゃいましょ。
[ 2008/12/18 08:33 ] [ 編集 ]

私は新聞紙を折って下に敷きます。マット代わりに潜れるし、廃棄も楽ですよ。
[ 2008/12/18 09:35 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

【モセリ】いい感じ~ですね^^v
これは期待もてそうです。爆産ですネ!!!

【タラ】には何としても頑張ってもらわねば・・・
気長にいきましょ~うぅ!

園芸用の鉢底ネットは、σ^^も使いますが
なかなかいいですよね^^
[ 2008/12/18 13:01 ] [ 編集 ]

こんばんわっ^^

PAPAッタラさんも、まんじさんも、マットじゃなくって網敷き式なんですよねぇ?
この式だと幼虫脱落ってないんですかね?・・・あっ、採卵で採るんでしたっけe-3
タラでダメで、モセリはOKなんてこともあったりで、まったく奥がふかぁ~イv-356・・・このセットで何日くらい放置ですか?
質問ばかりでスンマソーンv-435
[ 2008/12/18 18:02 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

どの個体にどの材がイイか悩むところですよね^^
やっぱり個体によっても好みが違うようで^^
穿孔してくれればあとはカビや菌などにやられないように注意するだけですね^^v

私も網を使用するか考えているのですが、100均に買いに行くのすらめんどくさいんですww
[ 2008/12/18 20:51 ] [ 編集 ]

カワラ材を蒸して殺菌してそこにレイシを植えたのか?面白そうな材ですね。椎茸ホダ木も殺菌してからカワラで覆えばそれなりにカワラがまわりますからねぇ。色々な事を考える人がいるものですね。でも、本当のところの実態は何なのか、興味がありますねぇ。
[ 2008/12/18 21:44 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

TーGashさん、こんばんは♪
意外とあっさりな感があります。。でも素直に喜びますだw
タラはいったん体2/3まで入っていったんですけど駄目です。。この違いが解れば一流なんでしょうけどね(^^;
♀自体も万全の状態ではないんで5個くらい取れればいいかなw

etsuさん、こんばんは♪
先日購入したDGレイシで3種目の材ですがDOSさんのが使えるまで一番時間が掛かりましたね。2本あって来て結構すぐでめちゃ固でしたが4ヶ月置いたら別物みたいに柔らかく電動ドリルが楽でした^^
タラも早く入らないかなあ。。

わかさん、こんばんは♪
タラレギと黄金の好みというか何となくタラレギは使える材の幅が狭いんじゃないかと思います。
実際黄金は砂埋めでも産卵しますしね。。タラレギの好みの材が解る様になりたいw
網はいいですよゴミが出ないんである意味エコといえるでしょう^^

sorapaさん、こんばんは♪
今日も外出先から帰ってきてみると全くやる気がないみたいなんでもう一度同居させてまた月曜にでもセットに入れようかと。。そうしてる間に材も好みの菌糸具合になってくれるかもしれませんしねえ。。それにしてもDGで駄目だとかなりプレッシャーですw

おます♂さん、こんばんは♪
新聞紙をマットの代わりになるよう折る?
実際に見てみたいです。。今度ブログにUPしてください^^

JIROさん、こんばんは♪
モセリはいい感じです^^
出来るだけいっぱい産んでくれると嬉しいですw
順番からしてJIROさんタラの方が先かと思ったんですがすいません。。気長にいきますだ。。朗報楽しみに待っててくださいね(^^)v

sakuraさん、こんばんは♪
オオクワ産卵木は樹皮むいてますよね^^
この考えは私独自の見解なんですが樹皮を剥かないのはカビや乾燥を防ぐといった目的の他に幼虫にここまでが木ですよんと理解させる為でもあるような気がします。。自然ではオオクワ幼虫が土中にいるって聞いたことないですし。。それとこのカワラ種。。早めに割り出しするんで脱落はないと思います♪
タラv-358モセリv-357はよく解りませんが何となく菌の勢いの微妙なところにタラの好みがあるような気がしてなりません。。その点モせりは植菌も砂埋めも両方行きました。。これは今後経験を重ねて解っていこうかと。。このセットで半月から1か月。。♀が出て来たらその材では産卵終りでしょうから一休みさせて再セットです♪

komachiさん、こんばんは♪
個体によって違うことありますよね^^
まあ、そこが飼育の面白さではありますけどね♪
カビ&菌問題。。湿気具合なんかも気にしたいとこですがここまでくる前にやったんで後は運任せかなw

えぼ8さん、こんばんは♪
見た感じ2次植菌はカワラですね。。皮膜のべたつきがカワラとレイシでははっきり違いますからw
となると10cmくらいの材をレイシで???これも無理でしょ。。となるとワザワザこの為に植菌したんでしょうね。。それにしては値段と手間が比例してないし。。感じは椎茸ホダをカワラで巻いたようにしか感じられません。。でもレイシカワラ材です。。
正直面白くない材ですよ^^ロッド差かも知れませんけどあの固さはオオクワ系じゃないと無理ですw
ビッダで890円だったかなあ。。売ってます^^




[ 2008/12/18 22:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

綺麗に穿孔してますね~。
やっぱり材の交換は効果がありますね。
そのために複数セット組めるようにしたいものです。
うちのタラも穿孔せず、再ペアリング→材交換を2回繰り返し中です・・・。
[ 2008/12/19 06:23 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは♪

モセリは上手くハマッてくれたみたいですw
材の交換効果はあると思います^^まあ、今回は流用効果ですけどねv-290
うちも行ったと思ったらまた出てきちゃって。。
再度ペアリングします。。同居だけでもスイッチはいりますからねv-411
[ 2008/12/19 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは~

へぇ~ 材の中心に穿孔掘削ですかぁ
初めて見ましたぁv-353

どれだけ採れるか楽しみですねぇ~
[ 2008/12/19 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

上の写真のほうは凄い削り粕ですね!
急速穿孔の言葉がしっくり来ます。
モセリは、タラよりも材の好みの幅が広いと言う言葉を聞いて安心しました。
以前、タラブリしていたことがあり、ほぼ玉砕に近い内容でしたので、これからのモセリブリを心配していました。
オレ、負けないように頑張ります!
[ 2008/12/19 22:57 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております

材のど真ん中から穿孔とは大胆な奴ですね^^

では!
[ 2008/12/19 23:31 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

砂埋めですか~
自分は、苦手です(爆
常にカビるイメージです。
加水が苦手なのかもしれません~
[ 2008/12/20 03:16 ] [ 編集 ]

皆さん、おはようです♪

スカラベさん、おはようです♪
材の中心は私が誘導孔として開けましたv-410
そこにプスっと差し込んだらそのまま穿孔って感じですw10個とれれば合格らしいんで頑張りますv-426

mwtdoさん、おはようです♪
個人差があると思うんですがタラレギの方がムズい感じがします。。タラレギは砂埋めレイシではあまり産卵しないらしいですもん。。
オレ、頑張ってくださいw私(のモセリ)も頑張りますv-411

たけにゃんさん、おはようです♪
これは私が真ん中に誘導孔をあけただけ(^^;
うちも産みそうですよんv-290

ケダさん、おはようです♪
私もモセリブリは初、当然砂埋めも初でまんじさんのをよく見てやってみましたwカビが怖かったんで10分位しか水没させてないですね。。それでも削りカスは結構湿ってましたv-404
[ 2008/12/20 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/296-ce58ae85























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム