2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだ2令です。。 

皆さん、こんちは♪
関東はいい天気ですね

こんな天気のいい日は。。。

部屋掃除です。。だ。。(copyright@2008えりだん語録 all rights reserved.)w

まあ、ついでに正月からこの部屋で一時的に飼育するババ、レギ、モセリ♂、タラ♂の簡易温室作る為ですが

正月期間は会社に出たくない。。餌上げれない。。ってな訳です^^

数日だけ持てばいい簡易温室なんで昨年使ったダンボール仕様です。。もうあっと言う間w
さらについではワンカップビンに入ってたアクベ幼虫のビン交換です。。

このビンで3令初期までひっぱりたかったのですがさすがにマットは限界っぽい。。
その証拠に。。。

081220_1043~01

まだ2令なんです。。
トカラノコはもう3令なんですがアクベにこのマットは向かないみたいですね。。

現在我が家のアクベニョロはまんじさん血統の2頭を含め17頭♪結構オチましたw
早く雌雄判別できる大きさにならないかなあ。。
[ 2008/12/20 12:30 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(13)

こんにちは~

天気もよく少し暖かくて掃除にもってこいの日ですよね。
σ(^^)も洗浄しなければならないものが溜まっているのですが、本日、仕事です(涙)
現在、職場PCからコメしています。

アクベは2齢では判別できないんでしょうか?
ごめんなさい、素人丸出し質問ですね(笑)
カブトの幼虫は2齢でも判別できる(らしい)です。
σ(^^)はできませんが(爆)
[ 2008/12/20 16:41 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんちは♪

お疲れ様ですw
2令ではっきり卵巣が見えるときもあるんですが今回はまだでしたv-290
最近感がいいんで大体当たるんですが昨年は当たらなかったんでもう少し待って3令になれば確実なんですけどね^^カブも経験を重ねれば2令で解るんですねv-426
[ 2008/12/20 17:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

我が家のユーロミヤマは、
200ccプリンカップにカワラを詰めて、
取りだして半分に割り、
マットとカワラのハーフ&ハーフを制作し、
カワラに移行して落ち着いた個体から、
粗めのカワラ菌糸に投入して
半年放置を繰り返して羽化させましたが、
アクベとなると・・・・・、
自分にそんな勇気はありません。
[ 2008/12/20 21:48 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

天気が良い日に掃除しておいた方がいいですからね^^
ウチのアクベは8月に交換したのにまだ2令・・・これってまずいんですかね^^;
[ 2008/12/20 22:11 ] [ 編集 ]

mahitaさん、komachiさんこんにちは♪

mahitaさん、こんばんは♪
基本的にはケルブスなんで一緒かと思います♪
カワラ&発酵マットの組み合わせ。。最近コンポジットという名での飼育方、私自身もいいと思いますね^^注目してます♪
mahitaさんとはやっぱり直に会って話ききたいですv-290

komachiさん、こんばんは♪
今年はいろいろ忙しかったんで全く掃除してませんでしたので埃が凄かったw
まだ2令。。むしろいいのかも知れません。。飼育経過が解らないのでこうだという話はできません。むしろみつひろうさんと話た時にみつひろうさんはミヤマ飼育の知識が豊富だと思いましたので私と意見は一緒だと思いますので聞いてみてください^^(あの方はミヤマだけじゃないとこが凄い)
うちのは若干痩せてる2令がいたことが心配の種で羽化サイズを考えたら3月位にぷりぷりの2令が一番の理想じゃないです?v-426
[ 2008/12/20 23:14 ] [ 編集 ]

雌雄判別、苦手です。
ミヤマは特に判りませんね。
大きいメスだと飼い続け、小さなオスが羽化
するというお約束ですw。
[ 2008/12/21 00:33 ] [ 編集 ]

製作ですか?

えりだんさん、こんばんわ
温室作り頑張って下さい。
温室作りで苦戦するのが、冷却の方法が難しいですね。
保温はヒーターとか安価で簡単に手に入るので良いのですが、安価で冷却出切る方法が無いのでしょうか?

やっぱり、ワインセラーかな・・・
[ 2008/12/21 20:05 ] [ 編集 ]

初めまして。

えりだんさん初めまして、たくしと申します。
ミヤマメインで頑張ってるんですが、なにせ始めたばかりでちんぷんかんぷんです。
これからちょこちょこ覗かせていただきますので、以後よろしくお願い致します。m(__)m
[ 2008/12/21 22:16 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

ルカJさん、こんばんは♪
雌雄判別。。昨年は丹沢産でかなり下手こきましたが今年は凄い!!モセリの初令を当てましたw
今年羽化分の山梨ミヤマ♂♀ともに小さいです。。

etsuさん、こんばんは♪
タラレギオウゴンは現在事務所のスタイロ温室&ピタ温4号で飼育してます。。再来週から正月休み取るんで会社いけないし。。事務所の成虫ババペア、レギペア、モセリ♂、タラペアだけおうちに持ってこようかなと思って段ボールにアルミシート、ピタ温3号で作りました^^安価で冷却。。私は昨年発泡スチロール箱に保冷剤で常温部屋だけど国ミヤマ産卵させましたあ。。1ケースしか入らないけどこれが一番安いかな。。材料費は1000円以下だし朝、夜の保冷剤交換だけでいけますwワインセラーはいいですね♪
うちのは65Lですが手狭になりました。。

たくしさん、こんばんは♪
初めまして^^ミヤマメインって少ないですよんw
でも最初からミヤマなんて凄いって言われません?私のでよかったら参考にしてみてください^^
同じミヤマ好き♪これからも宜しくです^^v
私も遊びにいきます。。
[ 2008/12/21 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。

正月に会社に餌やりに行くのは嫌ですねw
簡易温室なら作りやすいですけど、冷やすときは簡易も大変ですよね~

でも、1週間位なら餌やりっぱなしでも大丈夫じゃないですか??
おいら、週1餌交換です^^;
[ 2008/12/21 23:45 ] [ 編集 ]

おはようございます

部屋掃除にはうってつけの日でしたよね~。
簡易温室の中身は凄いですね~。
アクベ17頭ですか~、流石です。
[ 2008/12/22 07:20 ] [ 編集 ]

うちも先週末はお掃除しました。師走ですねえ。
[ 2008/12/22 11:30 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

わかさん、こんちは♪
嫌でしょ。。私も嫌ですw
まあ、正月期間だけだから冷やすことは考えてません^^
タラレギの食欲みると無理そうです@1週間

エビネさん、こんちは♪
いい天気でしたあ。。
簡易温室は成虫用にと思いまして^^;
アクベはワインセラーですが来年産卵分はどうしよう。。

おます♂さん、こんちは♪
何で師走って掃除しちゃうんですかね。。
普段しないのにw
[ 2008/12/22 18:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/297-bd15fa53























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム