2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年最初の夢。。 

皆さん、こんにちは♪
もう、正月気分は抜けましたかw
初夢。。どんなの見ました?私は正確には初夢ではないんですけど今年最初の夢を見ました。。。
どんな夢かというと。。。

無性卵ばっかりな夢です・・・

気になって、気になって昨日モセリを割り出しますと。。。
カビやらなにやらで黒い卵がセットそれぞれから10以上・・・

まともな色は1個だけ。。。(ってせめて2個位・・・)
交尾が浅かったのか砂埋めの水分量が多かったのか。。。

このへたくそ!!って自分に言ってます。。まだ♀1は生きてるんでゼリー食べさせてから再チャレンジします。。たけろうさんもしかしたら採れないかもです。。

気分が収まらない勢いでタラも割りますw
穿孔して16日目・・・ちょっと早いですが夢が夢なんで。。

090107_1338~01

こっちは材に雑菌が入ってしまいそれにやられた卵が4つ位、緑が8つ。。。
膨らんでくるのかなあ。。♀はいったんゼリー食って貰ってもしかしたら再ペアリングかなあ。。
何せ夢が夢なんで


[ 2009/01/08 08:19 ] タランドゥス | TB(0) | CM(21)

えりだんさん
無精?夢精?(爆。。。。そんな年じゃないだろう(巨爆
おいらも経験ありますよ(夢精じゃないよ)笑
追いがけしても駄目な場合ありますよね!
♂が駄目なのか♀が駄目なのか。。。。
こればっかりは再度挑戦してみないとねぇ~
温度も普通だったら14日割出しでも大丈夫ですよ!
[ 2009/01/08 10:04 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんにちは

ちょっと凹みますよね こうなると。
皆さん、気持ちは良く分ると思います(涙
再挑戦して良い結果報告、お待ちしています!

私の初夢は、菌糸が廻らない夢でした(笑
[ 2009/01/08 11:13 ] [ 編集 ]

初詣行った?お払いしないと(^^;;;
[ 2009/01/08 12:33 ] [ 編集 ]

程度もありますが、けっこう材の中にカビが入り込んでひどい状態でもしっかり孵化する場合もあるし、材の状態はよいのにダメ卵もあったり・・・。私は材に問題がある場合もあるけど、最近は親の状態に問題があるのではと思ってしまう場合がけっこう多いです。まあ、その前に潜ってくれるかという関門があるんですけどね(我が家は最近潜らない)。
[ 2009/01/08 13:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

あちゃ、正夢になってしまっていたんですね。

ここはあせらず、しっかり栄養補給させてから組み直しですね。
あせってもいいことありませんから。

タラも再ペアリング必要かもね。
[ 2009/01/08 14:09 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

itarumeguさん、こんちは♪
どちらにしても初体験ですw
我ながら自分の下手くそさには空いた口がふさがりません(^^;今度お会いした時にいろいろ教えてください(夢精も)v-41114日でもOK了解です^^

いわたさん、こんちは♪
ちょっと凹みました(^^;タラは♂♀とも元気なんで再挑戦できると思いますがモセリは♀が限界近いです。。今いる幼虫でリベンジだあって感じです。。
初夢。。。いいセンスしてますねw心の友と呼びたくなりますv-411

おます♂さん、こんちは♪
1日に家族で川崎大師。2日に40歳の厄除けで能代八幡様でお祓いしてきましたが・・・虫のことお願いするの忘れましたv-406

えぼ8さん、こんちは♪
季節要因ってのもあるらしいですね。。この時期はタラレギはムズイって聞いたことあります。。
材もほぼ穿孔当時は問題なかったと思いますし多分私の腕が一番のファクターなのかも(^^;
昨年も苦労したもんv-404

sorapaさん、こんちは♪
思いっきり正夢でしたw
タラは元気なんで今度は菌床でじっくり休ませてから行きます(余ってるし)^^
このタラの卵も細い気がします。。再ペアリングしま~すv-410
[ 2009/01/08 15:17 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは~

 うちでもこの状態の卵が多かったです。
うまく孵化した物は順調なんですが。
 
 初夢~~、まだ見てない様な(アセアセ
[ 2009/01/08 15:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

モセリでその状態は、
よっぽど水分量が多い(ベタベタ)か、
♂に問題有り(無精卵)ですよ。
たぶん再ペアリングした方がいいです。

もし材の画像などありましたら送って下さい。
加水の状況も教えて頂けると
さらにアドバイス等できると思います。
[ 2009/01/08 17:48 ] [ 編集 ]

Gashさん、mahitaさん、こんばんは♪

Gashさん、こんばんは♪
幸いタラ&モセリ♂♀とも元気なんで再ペアリングです♪同じ♀の産卵したものに無精、有精ってあるんですかね?やっぱり1個無精だと全部ですかね?心の何処かで上手くいきすぎと思ってましたがやっぱり・・・v-356
初将棋は済ませました?w

mahitaさん、こんばんは♪
多分交尾が浅かったんだと思います。。
材は10分ほど加水してそのまま使ったんですがそんなベタではなかったです(むしろ私の腕が下手)
それでも若干青カビが出てました。。写真はショックのあまり撮りませんでしたv-356砂埋めレイシはもう少し経験を積んでmahitaさんとお会いした時にでも教えてもらいますv-421
[ 2009/01/08 20:58 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^;

えりだんさんの凹みはこれでしたか^^;
二人で同じようなことやってますね(笑
お互い!
再ペアリングして逆転満塁ホームランをを狙いましょ!

ツーベースくらいにしておきましょうか?^^;
[ 2009/01/08 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

無精卵?なかなか難しいもんです・・・
これだから、止められません!
♂♀元気ならペアリング~からですね。
前向きに生きましょう!
σ^^もタラは14日割りですよ。^^

例のタラ幼虫の方・・・ウチではなかなかデカクなってますヨ~^^v
[ 2009/01/08 22:32 ] [ 編集 ]

まんじさん、JIROさんこんばんは♪

まんじさん、こんばんは♪
そうですw同じことしてます(^^;
男は黙って再ペア逆転満塁ホームランでしょv-91なんて大きいこと言ってしまいましたw
デッドボールでもいいです。。塁にでれれば。。。

JIROさん、こんばんは♪
もしかしたら浅かったのかも知れません^^
でも元気なんで湿度上げて沢山食べてもらう事にしましたv-41014日割り出しですね^^了解です♪
うちのも800入れてから今度2Lに交換しようと思ってます。。タマに見える体はまだ余裕の色で30g近くになってる感じです。。
[ 2009/01/08 23:59 ] [ 編集 ]

今更ですが^^;

こんばんは、えりだんさん、年頭の挨拶遅くなりましたが、明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

あまり良い記事ではありませんね、砂埋め霊芝の加水嫌いなんで菌糸ボトルで産卵させていますのでmahitaさんにこちらのコメントはお任せ致します(笑

同じ時期、同腹から取れても色々な要素が重なって孵化して来ない状況がありますから何とも言えませんが、とりあえずペアリングして再セットが望ましいと自分は思います!

まだ始まったばかりなので頑張って下さい(^O^)
[ 2009/01/09 01:25 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

itarumeguさん一発目から~(爆
恐ろしい初夢でしたね~
ま~自分の初夢かゲ○まみれに
なる夢でしたが・・・
再度ブリで健康卵げっとですね~
[ 2009/01/09 01:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。^^

みつひろうさんからバトン引き継ぎました。

砂埋めに10分加水して、
ポン置きでもいいですが、
季節と材によります。
冬・極軟材なら多すぎるでしょうし、
夏・硬材ならちょうどいいでしょう。
材の状況を見ないとわかりません。

ふふふ、自分はもっとイタイ目に合ってますよ。(爆
[ 2009/01/09 05:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

初夢まだ見てないです・・・
いつも疲れ果てて爆睡です^^;
でも年明け早々いやな夢ですね~。
これからの爆産に期待してま~す^^
[ 2009/01/09 08:48 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

みつひろうさん、こんちは♪
明けましておめでとうございます^^今年も宜しくお願いします♪
よい記事にしたかったんですが・・・すいましぇん。。
みつひろうさんは菌床なんですね♪昨日Gashさんと将棋しならチャットで聞いたんですけど同時期、同個体から産卵されるけど無精、有精があるんですね。。不思議ですね^^諸先輩方皆さんもみつひろうさんと同意見なんで再ペアしま~す♪今度は頑張るぞ!!って感じですv-410

ケダさん、こんちは♪
itarumeguさん、さすがのお笑いセンスです^^
おまりいい夢を見てない同志ですねw
再度チャレンジで何とかGETしたいですv-410

mahitaさん、こんちは♪
そうですね。。店で一番柔らかそうなの触って買ってきましたんで10分は長かったのかもです^^
さすがにその辺は経験を重ねないとまだまだムズかしいですね♪昨年末からmahitaさんのモセリ記事は何度も読み直してるんで勉強になります♪
また、教えてくださいv-410

たくしさん、こんちは♪
疲れ果てて爆睡。。。お疲れ様です^^
たくしさんも早く夢みて悪夢の同志となりましょう^^現在私含めて3名ですv-411
なんちゃってw何とか産ませたいです♪
[ 2009/01/09 10:05 ] [ 編集 ]

キツイなぁ~

えりだんさん、こんばんわ
モセリの無精卵で悲惨状態ですか?
残りの1卵に期待を込めてみましょう。

最初だけだと思いますが、今後のブリは大丈夫ではないでしょうか。
頑張って下さい。
[ 2009/01/09 18:13 ] [ 編集 ]

etsuさん、こんばんは♪

それにしても何で1個なんですかねえ・・・2個位いいじゃないですかねえ(^^;
丸こいのは丸こい卵なんですけどどうですかねえ。。
早速今日から同居です。。頑張らねばw
[ 2009/01/09 19:32 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

夢が夢だけに落ち着いていられませんね(笑)
私は初夢を見たきもしますが、起きたら忘れてしまいました(爆)
まァ、次もまだセットできますし、夢なんてフッ飛ばしちゃってください!^^v
[ 2009/01/09 20:12 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは♪

ホントですよ~v-404んで正夢になってるし。。起きたら忘れる。。俺っちも結構ありますよん(^^;ありがとうございます^^ふっ飛ばすぞ~v-91
[ 2009/01/09 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/306-8f83e57d























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム