2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネタ?ナタ? 

皆さん、こんばんは♪
今日の関東地方は寒かったですね
年末に帰った秋田並でしたw

今日はちょっと違った角度から。。ってか道具についてです
菌糸ビン詰めやら割り出しやら便利な道具があると楽ですよね。。
皆さんはどんなの使ってます?

うちはとにかく安いのを探して本来の使用目的ではない使い方をしたりしてますw
製作者様、ごめんなさい(^^;

090109_1940~01

まずは割り出し時に非常に重宝するナタ。。
私はこう見えても歴史好き(って・・・)正直日本刀が欲しいくらいです
だって「刀は、もののふの魂」所持することは武士の嗜みと言えましょう。。
老後に買おうと思いますが今は無理w

んで刃がついた道具はすべて日本刀と思うことにしました(^^;
ちなみにこの鉈は「虎徹」と名づけております。。

新撰組局長、近藤勇の愛刀であり、一時期近藤の所持していた「虎徹」は当時すさまじく高く、多摩の○○さんから寄贈された物で偽物の可能性が高いと話題になりましたが(って何処で)京都にて本物を購入した記録が残っているそうです。。
本当の偽物はこの鉈と言っていいでしょう(だって若獅子とか銘打ってあるし・・・)
まあ、そんなことは私にとってはどうでもいいこと。。

090109_1941~01

こちらは100均で買った肉切包丁。。この度の菌ビン詰めでは大活躍でした。。
この包丁は「和泉守兼定」と名付けております。。

新撰組副長、土方歳三の愛刀であり、日野市指定有形文化財でもあります。。虎徹すら範とした兼定。。その気品ある作風、切れ味鋭かったんでしょうねえ。。

「虎徹」、「兼定」とも当時は城主クラスが持つ大業物でしたからこれらにその名前をつけるのは、真におこがましい(※おこげましいでも可)ですが。。
空想することの自由さで現実の悲哀から逃れている今日であります。。
他に斧がありますが最近使ってませんねw名前もまだありません~w

では、また来週



[ 2009/01/09 20:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(32)

新撰組!私も好きですよ~、って刀か(笑)
ナタは割り出しに重宝しますよね、ぶちゅっとしてしまう可能性もありますが(笑)
[ 2009/01/09 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

ナタは使ったこと無いです。
ヤンチャな子供が居ますから、
物騒なモノは家に置けません。

ニッパーでチマチマと割ってますよ。
潰すこともほぼありません。
[ 2009/01/09 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは~

柔目のクヌギしかないのでほとんど道具なんて使ったことが・・・
はい、だいたい素手です。

気持ちだけは草薙の剣を忍ばせていま~す。e-420
[ 2009/01/09 21:07 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんわぁ^^

新撰組、大好きッv-343
彼らの刃には、魂がやどっておりましたなぁ・・・きっとe-2
それにひきかえ、坂本竜馬は刀をそまつにしてたってイメージも。。。彼も北振一刀流の名士だったようでしがぁv-356
みな貧乏暮らしの中で、名刀を手に入れたのでしょうねぇ~・・・豪華一点主義e-420

・・・でも割り出しには、名刀はいらないでしょv-411
沖田総司の『菊一文字』でも可e-266
[ 2009/01/09 23:09 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは!
えりだんさんも歴史好きですか?

私もごく一部の時代ですが好きですよ?
幕末はあまり詳しくはありませんが戦国時代が好きですね。
なかでも斉藤道三や松永久秀が好きでした。
あまり文献や資料が無いところも謎めいてて素敵!
どちらかと言えばよく悪役にされる人達ですが
彼らほど「自分に正直」に生きた人は居ないでしょう。
正直、羨ましいのですな。

ちなみに割り出しにはマイナスドライバーです。
「勇者の剣」と名付けております。(笑
[ 2009/01/09 23:12 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんばんは♪

新撰組自体私も好きです。。
浅田次郎の書いた吉村貫一郎の小説。。タイトル忘れましたが映画化したやつ。。上下巻よみました^^
鉈はタラレギのレイシを割る時に歯を木口に充て指を切らないように全体重を乗せてジワリと力をいれると綺麗に割れます。。今のところぶちゅなないですが材割採集の時にコクワの幼虫をやりましたv-411
[ 2009/01/09 23:43 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは。^^

ニッパーですかv-410子供の目につくとこだと危ないですもんね。。
うちも厳重に保管してますよ^^タマに自分でも何処にしまったか忘れるくらいに・・・
[ 2009/01/09 23:46 ] [ 編集 ]

スカラベさん、こんばんは~

素手ですかあ。。そういえば私もオオクワはほとんど素手で固いところはドライバーですねv-410
草薙の剣ってシブい。。三種の神器ですね。。熱田にあるv-364
織田信長が桶狭間の時にお参りしたんですよね。。行ってみたいなあ^^
[ 2009/01/09 23:49 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんばんわぁ^^

おおv-363詳しいですねv-405
ここにも歴史好き発見♪龍馬は新しい物好きでしたからね。。S&Wの方が魅力的だったかも^^
池田屋までは新撰組も一生懸命だったんでしょうね。。その後は会津藩や豪商がパトロン的存在になってたんで隊長クラスはお金持ちだったようです。。観察兼剣術指南の吉村貫一郎は仕送りの為、刀が研ぎすぎて細くなり「沖田にもういいの買ったら?」と言われたくらい貧しかったらしいですけど。。
タラレギ割り出しはナタがあると便利ですよん。。
菊一文字は総司の愛刀です。。だ。。w
[ 2009/01/10 00:03 ] [ 編集 ]

ヨッシ~さん、こんばんは♪

私は歴史全般が好きです。。現代まで。。
斎藤道三&松永久秀。。シブいですね♪確かに文献が少ないですよね。。お二方ともいい話は聞かないですけど歴史ってそれぞれの解釈があるんでいい人なのか悪い人なのか解りませんよね。。新撰組だって「壬生浪」とさげすまれてましたし東条英機なんかぼろくそですもんね。。
誰よりも開戦をしたくなかった人なのに。。
[ 2009/01/10 00:08 ] [ 編集 ]

こないだ高幡不動尊に行って、新撰組饅頭食べた(爆)
[ 2009/01/10 00:18 ] [ 編集 ]

歴史好きで土方ファンのひよえです。
そして同じく日本刀を欲しいと思ってるクチだったりもします。

割り出しはずっとアペックスってヤツを使ってます。
とても便利ですよ。
[ 2009/01/10 00:44 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

さすが歴史好きですね~
いいネーミングですね。
鉈は、使えますね~植菌レイシの皮なんて
気持ち良いほど剥げますからね~
肉きり包丁いいですね~ブロック用に買おうかな~
って滅多に詰めませんが(爆
[ 2009/01/10 02:50 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

タラレギ割り出しには鉈が便利なんですね~φ(.. )メモメモ
自分はいつもマイナスドライバーでプチプチ潰しちゃってました^^;
[ 2009/01/10 03:34 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんちは♪

あの付近にお住まいなんですか?昔行ったことがあります。。
私はまだ食べたことないけど美味しかったです?v-290
[ 2009/01/10 08:02 ] [ 編集 ]

ひよえさん、こんちは♪

おおv-237一緒ですね^^
土方カッコいいですよねv-411
アペックスってニッパーが使いやすくなった感じのやつですよね。。確かに専用品だけあった便利そうですね。。バリバリ行けそうですね^^
[ 2009/01/10 08:06 ] [ 編集 ]

ケダさん、こんちは♪

いいネーミングでしょw
斧よりも鉈の方がいいです。。ナタはいろいろつかえますね^^
肉きり包丁だと皮膜がサクサクですよ。。100円だしv-410
[ 2009/01/10 08:10 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんちは♪

私はスパンと叩いて割らずに小口に刃を当てて押しつけるだけで両断です。。その剛健さから虎徹と名づけましたw
ゆっくり両断するんで潰した経験はないですよんv-218
[ 2009/01/10 08:13 ] [ 編集 ]

えりだんさん おはようございます

ウチでは最近割り出ししてないですね~
セット組んでないし。
ちなみに「はがねのつるぎ」を使います。

心の友と呼んでいただいて有難うございます(呼ばれて無いよっ!
私、のび太の方で結構です(笑

[ 2009/01/10 09:47 ] [ 編集 ]

こんにちは~

歴史はよく分からないです(爆)
でも、プリン隊の目標である新撰組については勉強したいと思います(ホントか?w)

σ(^^)の割出道具は、「エクスカリバー」という名前です。
湖の女神様ではなく、100均のおばちゃんから買いました(w
[ 2009/01/10 10:33 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 先日は将棋、どうもでした~~
 うちの実家に、真剣がありますよ~
 以前、剣道道場を師範だった人が、うちのおやじにあげたそうです。
 今でも、切れ味抜群です。
 ちゃんと、メンテしてるようです。

 
[ 2009/01/11 01:23 ] [ 編集 ]

ナイフならエクスカリバーですね(笑)
錐ならグングニルとか(爆)
[ 2009/01/11 20:28 ] [ 編集 ]

おはようございます

この鉈は凄いですね~。道具に凝るのも面白いですよね。
えりだんさん程ではありませんが、私も歴史好きです。幕末より戦国派ですが・・・。
大河ドラマも楽しみ♪
老後はゆっくりと城廻りしたいなぁ~。
[ 2009/01/12 05:58 ] [ 編集 ]

いわたさん、こんちは♪

セット組んでないんですかあ。。
はがねのつるぎってとドラクエですかあv-410まだファミコンの時にやった記憶があります。。
「おお~心の友よ~」と呼んじゃっていいんですかあwちなみに私。。メガネかけてます♪

[ 2009/01/13 10:04 ] [ 編集 ]

mwtdoさん、こんちは♪

「古きを訪ねて新しきを知る」という諺がありますw
エクスカリバー。。西洋の剣ですねwってかゲームでもある?次回オフ会はその100均の剣詳しく教えて下さいv-410
[ 2009/01/13 10:09 ] [ 編集 ]

T-Gashさん、こんちは♪

こちらこそ、将棋で遊んでもらって感謝ですv-411真剣いいですね。。うちの母実家にも軍刀があります。。いいですよねえ。。
[ 2009/01/13 10:11 ] [ 編集 ]

クワトロさん、こんちは♪

グングニルは知らなかった(^^;
ゲームっぽいですねv-218昔は結構RPGやってたんだけど最近さっぱりしてません。。
タマにやると面白いですよね♪
[ 2009/01/13 10:15 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんちは♪

結構綺麗に割ってくれますよん。。斧よりも使い勝手はいいですv-221
歴史好きですかあ。。オフの楽しみがまた増えましたw直江兼続って養子だったんですね。。知らなかった。。楽しみですね♪城まわりすでにしてる方がいますw

[ 2009/01/13 10:19 ] [ 編集 ]

刃物に名前付けてるのね。それは病気です。(^^;;;
[ 2009/01/13 15:54 ] [ 編集 ]

おます♂さん、こんちは♪

クワに名前を付けずに刃物に名前を付けてますv-411
[ 2009/01/13 16:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。

えりだんワールド炸裂だぁ~
ずぇんずぇんわからない世界でございます^^;

うーん、やはりカワラの皮膜退治には立派なのが必要ですね^^;
100均に走ります~
[ 2009/01/13 18:13 ] [ 編集 ]

わかさん、こんばんは♪

すいません。。超カメレス。。
カワラの皮膜はこれがあった方がぜーったい楽チンですよん(^^;もう買いました?
[ 2009/01/19 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/307-2d8b19a6























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム