2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっちまったかあ。。 

皆さん、こんちは♪
先週は忙しかった甲斐もあって納品完了^^
でも嵐の前の静けさって感じの今日一日ですw

先週、仕事終えてからビン交換したタラ、レギ、モセリ。。
土日はケルブス♂、ユダイ、国産ミヤマとビン交換。。

写メる余裕なし!

ははは・・・

まあ、ユダイは大きくなってましたあ。。
タラレギは23~5とアレ。。って感じ・・・でした(^^;

そんな中、今日モセリのビンを覗いてみると・・・

090126_1518~01

モセリオウゴンオニクワガタ ♂75mm、♀50mm WF1

体重も12g、頭幅も♂個体と比べて小さかったし850ビンに入れちまいましたが・・・
何か大きくなってない?(^^;



[ 2009/01/26 15:29 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(32)

いいじゃないの。しっかり食ってもらって、最後は蛹化瓶でフィニッシュ!ダメ?(^^;;;
[ 2009/01/26 16:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

これで12g???
菌糸瓶マジックですか?
なんか大きく見えますね、というか、瓶が小さく見えます。
これは近いうちにまた交換ですね。(笑)

[ 2009/01/26 16:21 ] [ 編集 ]

こんにちは。

やってしまいましたね(笑)
ウチのアクベも1400に入れたのが♂みたいで、2000に入れたのが♀みたいなんですが。。。

ってかモセリ、種親でかくないです?
自分が無知なだけかな^^;


[ 2009/01/26 16:50 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

束の間の休日ってカンジですね^^
写真が850ボトルですか??デカイですよォ><
次は一気に1400cc以上決定ですかね^^
[ 2009/01/26 17:55 ] [ 編集 ]

沢山の

えりだんさん、こんばんわ
瓶交換お疲れ様でした。
大切に飼育したのに小型で羽化するのは悲しい物が有ります。

モセリも大型になってくれればラッキーなのに・・・
[ 2009/01/26 19:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
モセリの種親も、でかくない?笑
WILDがかなり安くなりましたからね、大型買って大事に累代、そして大型へってのも良いですね。
[ 2009/01/26 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

自分の経験では初2令で早く大きくなる個体は♀が多く、
♂はスタートダッシュはありませんが、
最後に追い込んできます。

まさしくその典型的な例です。
今すぐ2000cc以上の瓶を準備して、
次回入れ替えに備えて下さい。
[ 2009/01/26 20:45 ] [ 編集 ]

瓶内に大きな空洞ができているのは、良い食い方の証ですよね。でも、写真の個体のように上下に空洞ができると、このあと一気に暴れモードに変身することがありますよね。いつでも交換できる体勢は整えておきたいところですよね。
[ 2009/01/26 21:59 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは^^

mahitaさんの言っていることはタラレギにも言えるんですね~、タラレギも幼虫は♀のほうが早く大きくなりますね、私の経験上は。
成虫までの期間の短さ、積算温度の低さがそうさせるのか・・・
メソトプスでアロートプスでもそうだと思うのですが
3令へ加齢後の餌を食べ始めたときが餌交換のタイミングです。
[ 2009/01/27 01:30 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

モセリでか~~
さすが♂75mmですね~
早めに2Lに交換ですね
暴れる前にが大切です!
うちは、暴れてからばっかりで・・・(爆
[ 2009/01/27 02:44 ] [ 編集 ]

おはようございます

ジョニーさんと同じで種親がデカイですね~。
75ミリもあれば偉く立派な顎なんでしょうね♪
ニョロもデカイのではないですか?
これまた楽しみ♪
[ 2009/01/27 06:30 ] [ 編集 ]

おます♂さん、こんちは♪

まあ、生きてるんで良しとしますか(^^;
蛹化ビン。。これまた高等テクニックですね。。確か酒樽様の記事で出てましたがやっぱ作りますか。。
[ 2009/01/27 10:52 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんちは♪

先週の月曜までは12gだったんですよw見た目で17g以上はありますね^^
1週間であの空洞部分を全部肉に変えて頂いたみたいです(^^;
菌糸は安いんですが詰めてまだ2週間くらいの新鮮なものを使ってます。。
暴れが心配だったんですが他のモセリ1頭抜かしてみんな上手くハマったみたいで居食いしてます♪
ビン1400が3本2Lが1本余ってますv-410
[ 2009/01/27 10:56 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんちは♪

やっちまったなあ~。。とクールポコも言ってますw
たくしさんもやっちまったみたいですねv-410
このモセリはとある方にアクベ&ケルブスを飛ばした変わりに飛んできた大事な個体。。
現ギネスが77ですから大きいですよねv-392下手こけません(^^;
[ 2009/01/27 11:00 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんちは♪

今週は先方の都合でゆっくり出来そうです。。
ってか問題先送りになっただけv-406
完全に♀だと思いこんでたんですが・・・♂のようです(^^;
とりあえず1400が余ってるんで良かったv-410
[ 2009/01/27 11:05 ] [ 編集 ]

etsuさん、こんちは♪

ケルブスが予想以上に小さくてちょっとがっかり・・・でもまだまだこれからと気楽な期待を込めて気おわず育てたいですねv-410
このモセリ。。大きくならなかったら私の腕のせいです(^^;
[ 2009/01/27 11:08 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんちは♪

現ギネスが77なんでデカいですv-426
とある方からの送り物なんでかなりプレッシャーw
そうですね。。やっぱ大きいのカッコいいもんv-410
[ 2009/01/27 11:10 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんちは♪

なるほど。。クワはそのような育ち方をする種類が多いですよね。。私の経験上、ミヤマやトカラノコもそれに近い状態でした。。
もう1頭の♂は交換時20gだったんで期待が膨らみますv-410
とりあえず2L(温室にて菌糸をまわしその後常温管理)1本余ってますんでこれにいきますかv-426
[ 2009/01/27 11:14 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、こんちは♪

投入時は横だったんですけど圧迫間があったんでしょうか。。1週間見てなかったら縦に大きくなってました・・・
皆さんおっしゃるとおり適切な時期に交換して暴れを防ぎたいですねv-410
前回のハッセさんモセリもいい感じだったのに暴れさせてしまいましたから。。今度はv-91
[ 2009/01/27 11:18 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんちは♪

タラレギもそうですね♪
今うちの3令タラは何か♂に偏ってる感じ。。
3令加齢後。。そうなんですよね。。そういった意味では今回交換が若干遅かったですね。。
でもこの個体10月孵化ですが菌糸の状態があまり良くないことが多くてもう3回目の交換なんですv-394
[ 2009/01/27 11:22 ] [ 編集 ]

ケダさん、こんちは♪

私はモセリ幼虫飼育は2回目なんですけどもう1頭の方がデカく感じます。。写メないですけど(^^;
もうちょっと様子みて交換ですねv-221
[ 2009/01/27 11:25 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんちは♪

親はWDですが飼育ギネスに肉薄した大きさですね♪
私もその方との話の中で「大きいですね」と言ってしまいましたもんv-410
長歯の黄金。。カッコいいですよね^^
そうなってくれればなあ。。後は俺の腕かv-405
[ 2009/01/27 11:28 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは~

 現ギネスに近い種親ですか~、すごいですね。
 ゆくゆくは、25㌘アップでしょうかね。
 期待しちゃってます。
 
 あれっ、タラレギはうちも同じくらいでした
これからでしょうかね。
[ 2009/01/27 13:41 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんにちは

blog始めてHN変わりました
旧HNいわたです。

私こないだモセリのビン交換時に
8gを間違えて1600ccに入れました。
笑ってやって下さい(^^;
[ 2009/01/27 13:59 ] [ 編集 ]

10グラム台には見えませんが(^^;;
近いうちにビン交換が必要になりそうですね。

あ、えりだんさんのお友達でマレーアンテやってる人いませんか?
私の所に♀(ブルーバレー産、未交尾)がいるんですが、
何分レア産地の為もらってくれる人がいなくて(汗)
私もこれ以上は増種できないので・・・・
[ 2009/01/27 14:33 ] [ 編集 ]

Gashさん、こんちは♪

そうなんです。。分不相応な個体を飼育してます(^^;
デカくなってくれると嬉しいんですけど。。とりあえず目標はデカく親超えですv-410
タラレギですがタラは1か月間違えてたみたいででこんなもんかも。。こっちも親は83なんです。。
[ 2009/01/27 17:05 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんちは♪

先ほどブログお邪魔しましたあ♪
さすがいいお笑いセンスを持ってますねv-411ダイオウ血統には笑いました^^
リンクj頂きます。。
8gを・・・私とは逆のやっちまい方ですね♪


[ 2009/01/27 17:09 ] [ 編集 ]

クワトロさん、こんちは♪

こんなに短期間に大きくなるとは。。。しかも♂。。
アンテと言えばたけろうさんです。。アンテは各産地を飼育しているようなんで今度2月に会う時に聞いてみますねv-410
その前に欲しい方がいたら私信お願いしましょうか?
増種出来ない。。。私も夏の採卵を考えるとある程度は我慢な日々です^^;
[ 2009/01/27 17:13 ] [ 編集 ]

いい感じですな。
次は早めに交換して、そのまま蛹化ってところかな。
[ 2009/01/27 19:27 ] [ 編集 ]

よろしくお願いします。
1~2月はちょっと危険なんで、3月になって少し暖かくなったら発送は可能です。即ブリオッケーですよ(^^)
[ 2009/01/27 20:18 ] [ 編集 ]

おのパパさん、こんばんは♪

径が細いと逆に居食いしてるかも知れませんねw
この個体10月孵化ですでに3本目ですが後2本は必要かも(^^;
[ 2009/01/27 21:16 ] [ 編集 ]

クワトロさん、こんばんは♪

了解しましたあ。。
それにしてもあまり聞きなれない産地ですね^^
レア種だあ♪
[ 2009/01/27 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/310-ca084921























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム