2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トカラビン交換 

皆さん、こんばんは♪
日曜は天気がよかったんでトカラノコ(悪石島産)のビン交換をしました^^

前回のトカラノコはこの時期結構大きくなってたんで期待してたんですけど。。。

090201_1324~01

トカラノコギリクワガタ 悪石島産 CBF1 ♂61mm♀33mm

まだ3令初期。。。(^^;
体重も一桁っぽかったんで量りませんでしたあ。。w

それでも1400ビンへ直行w
それしか用意したなかったし

これでマットもなくなったし。。次回は訳あって別のマットにします^^
何処にしようかな。。基本は生オガだけど♪


[ 2009/02/02 17:55 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(15)

こんばんは~

1400じゃ小さいんじゃないですか~?(笑)
男はやっぱり3Lですよ!
[ 2009/02/02 19:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。
男はだまって5L!!!
DGレイシ、KMS海老名店の常連の間で評判に、その後有名になりましたね^^
[ 2009/02/02 21:14 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です!

長い事お休みして申し訳ありませんでした。
通常モードに戻りつつありますのでこれからも宜しくお願いします。

幼虫が画像の大きさなら文句ないのにね!(^_^)v
[ 2009/02/02 21:34 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは^^

ノコに使うマットって悩みどころですよね~
私は、今期のマットは北海道から御取り寄せです^^
[ 2009/02/02 21:47 ] [ 編集 ]

飼育を何も知らなかった頃、国産ノコを生オガに近い1次発酵マット(たぶん、ちょっとは発酵していたと思う)で飼育したことがあります。初令を半年近くしていました。3令になるまでに10ヶ月はかかったような・・・。よくそれで落ちなかったもので・・・。
[ 2009/02/02 21:48 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

mwtdoさん、こんばんは♪
いや~。。大きいくらいですよw
でもいつ大きくなるか解らんしねえ(^^;
男ですが細っ腹ですv-410

ジョニーさん、こんばんは♪
げ!!5Lに増えてるしv-405
あれは有名にならなきゃ嘘ですよ^^
そういえばジョニーさんがDGレイシを選ぶ時の話。。店長がよくしてくれるんですよv-411

昆虫むしさん、こんばんは♪
元気でしたかあ?更新がなかったんで心配してたんですよん(^^;
通常モードですかあ^^また笑いにお邪魔しますw
画像で見るとやたらでかく見えますがコクワの幼虫くらいですv-410

ハッセさん、こんばんは♪
今回のマットは合わなかったです。。大事なノコなら今度はやまのふもとの菌糸ビン使おうかなあ。。
北海道から取り寄せですかあ。。何か凄そうですねv-405

えぼ8さん、こんばんは♪
1次発酵マットって意外とバカに出来ない時あるけど10ヶ月ですかあ。。ホントよく落ちなかったですねv-410ミヤマの初令って1次発酵マットの方がいいような気がしますがノコはどうだろ。。
[ 2009/02/02 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

生オガは私も栄養面を考えて使っていましたが基本、材産み以外のクワには相性が悪くて、今後使い方を検討中だったり(^_^)
餌の選択には迷いますね。
でかいの楽しみにしてます(^-^)
[ 2009/02/02 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

おお!ひょっとしてウチに頂いた子達の兄弟かな?
ウチの、そこそこ育ってましたが最近見えないトコに
居るのでどーなんでしょ?
交換しようかな?もうちょっと引っ張ろうかな?
ちなみに、えりだんさんはノコにどこのマットを使ってます?
[ 2009/02/02 22:21 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

トカラ結構育ってますね^^ウチはセットが遅かったのでまだまだ小さいですよ^^;
1400ccですか^^どこのマットを使用したんですか??他のマットもどこにするか気になります^^
[ 2009/02/02 23:24 ] [ 編集 ]

こんばんは~

マットって、色々あって実際よくわからんです^^;
菌糸もわかってないと思うけど(核爆

Mr.xさんから私信頂きました~
当日は、立食の可能性も残しつつ・・・
どうなる事やらです^^;
[ 2009/02/02 23:28 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 以前、ネイチャーマットでギラファ♂104が出ましたよ~
 この♂以外は90ミリ台が多かったです。
 ノコもブナがいいんでしょうかね(サッパリデス
[ 2009/02/03 01:57 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

ノコは、マットがいいんですかね~
いままであんまりノコってやったことがないんですよね~
大型を出すには、男は黙って3Lですか?
[ 2009/02/03 03:16 ] [ 編集 ]

おはようございます

ノコのマット皆さんこだわりがあるんですね~。
私も一つに絞れるよう試行錯誤していきます♪
2セット目のタラが穿孔せず、昨日高田馬場でレイシ買ってきました。次は穿孔してくれれば良いのですが・・・。これでダメならDGレイシ買いに行きます。
[ 2009/02/03 05:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。

マット選びって難しいですよね~。
ドルクスでもアンテとクルビじゃ食性も違いますもんね。
ノコでも材産みとマット産みで違いがあるんでしょうね~^^;
[ 2009/02/03 07:10 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

たけろうさん、こんちは♪
ああ~何となく解りそうな(^^;
ホダ木粉砕(白枯腐朽材)でもルカヌス属は結果が出る場合がありますよね。。
このトカラ交換時も1:1で生オガを使おうと思ったんですが我が家の在庫切れで廉価なホダ木粉砕を混入しましたあ。。

ヨッシ~さん、こんちは♪
そうです♪兄弟です^^
この調子だと2年1化ですねえ(^^;
ヨッシ~さんとこの方が大きく育ってる感じがしますw
マット。。昔はFマットがそこそこ結果がでたんですけど今回使いきったのはノコには合わないみたいです。。銘柄は内緒ということでv-356

komachiさん、こんちは♪
いや~。。イマイチな発育状況です(^^;
次のマットはもう買っちゃいましたあw
コバエと○○は待ってくれないんでv-410

わかさん、こんちは♪
ノコに合わなくてもニジに合ったりしますからねえ。。一概に悪いマットとはいえないし難しいですがいろいろ自分の環境に合ったの探していくしかないですね^^
立食の方があちこち移動出来て楽しいかもv-411

T-Gashさん、こんちは♪
ネイチャーマットですかあ。。
ノコもブナですかねえ。。確かに解らないですね。。
もう菌糸にしちゃおっかなv-411

ケダさん、こんちは♪
大きさを求めるなら菌糸ですね^^実際ギネスは菌糸ですから♪でも腹ぼてみたいなのも出るんでマット使ってます^^
男は黙って・・・キター!!
本家の言葉は重みが違いますv-411

エビネさん、こんちは♪
そうですね♪結構皆さんいろいろなご意見があって参考になります^^
高田馬場にもレイシ売ってるんですかあ。。
穿孔してくれるといいですねv-421
DGは1日で穿孔してくれます^^

たくしさん、こんちは♪
そうなんですよね。。難しい。。うちはルカヌスとノコに使うんで両方行けるマットがあると嬉しいんですけどね。。それで安けりゃもう最高v-411
[ 2009/02/03 10:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/314-20fb5f86























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム