2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

買っちゃいましたあ。。 

皆さん、こんちは♪
マットについていろいろと参考になるご意見ありがとうございます

とは言え、何事も自分で努力することも大事。。人に頼ってばかりじゃイカーン!な性格の私。。。
月曜に発酵マットの注文をしましたあ。。
(となると。。昨日のは時限投稿。。)

私のマット選びの基準はというと。。。

①安価であること。。(これ大事w)
②栄養があること。。(これがなきゃ大きくならんw)
サーン!!微粒子であること(初令が食えないw)
④安定した品質を提供出来るサプライヤーであること(日本環境さん。。。)

とこんなところ。。実績はすごく大事ですが実績があるとこは高い。高ーい
んで選んだのは。。。

090203_1015~01


この保水シート。。どこかで見覚えがありませんか?

何でオレはいつも保水シートなんだあ
Gashさんのいうネイチャーマットも良さそうですね^^
次回使ってみたいです。。(って安定しネ~




[ 2009/02/03 17:35 ] マット/材 | TB(0) | CM(14)

こんばんは。^^

自分もネイチャーマットお奨めです、
理由は熟度が高く、
再発酵の恐れがほとんど無いことです。
癖もないので、
マット変化に弱いメガソマ系にも
安心して使用することができます。

ババ割り出しイマイチでしたから、
3月にはじっくり教えて下さいね。(爆
[ 2009/02/03 19:37 ] [ 編集 ]

菌糸は悪いと育たないだけで済むけど、マットは悪いと落ちまくったり、コバエが大量に発生したり・・・。菌糸以上に差がありますよね。安くて安定して栄養のあるマットは最終的には自作しか手はないのかもねぇ。だって、人気になると品質が落ちるメーカーが多いんだもの・・・(泣)。
[ 2009/02/03 20:37 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは。

たぶん初カキコです(笑

我が家は自作マットですが~
手応えはイマイチです(笑

品質は安定して低水準です(自爆

[ 2009/02/03 21:20 ] [ 編集 ]

マットは難しいですよね。
私はクワガタマットで合わないときは、より熟度の高いカブトマットに換えるとそれなりに育った記憶があります。
ただ、カブトマットの方が栄養価が・・・
[ 2009/02/03 23:11 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

mahitaさん、こんばんは♪
ネイチャーマットお勧めですかあ。。
あ~先走った(^^;今度試してみますv-218
ババ。。今度は上手く行きますよ♪
私も初ババだったんで何処が良かったのか解りませんが感じたことをお話しますんで上手く纏めてください(^^;

えぼ8さん、こんばんは♪
確かに。。。(苦笑)
そういう意味でも結構バカにできず難しいですね。。
高くていいのはいくらでもありそうですもんねv-410

TAR坊さん、こんばんは♪
お初でしたっけ?v-405
私も意外というかお初な感じしてませんでした(^^;
ROMってるせい&○○さんとの話でよく名前聞くし。。
低水準で安定ですかあ。。じゃあ良くなる一方ですねv-411(ポジティブw)

ゴンタさん、こんばんは♪
意外とマットって難しいんだなって今更ながら気がつきましたあ。。
カブマットですかあ。。国産ミヤマには必需品ですね。。栄養の面を考えると手が出ずらいですが試してみる価値はありそうですねv-410
[ 2009/02/03 23:12 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

 おっ、ネ・マットが候補にv-405
 今回のは北から購入ですか~
 もしそうでしたら、ここの菌糸を購入予定です(爆
 自作マットも試してみたいですよね~
 可能性もあるかも知れないですし、面白そうですもん。
 
[ 2009/02/04 01:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。

おいらも姉ちゃんネイチャーマットを使ってます~
嫁が居ぬ間に発注しようか迷ってます^^;

[ 2009/02/04 01:36 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

保水シートどっかで見ましたね~
思い出せない・・・
噂のネーチャー気になりますね。
[ 2009/02/04 02:58 ] [ 編集 ]

えりだんさん おっは^^

マットの固定は難しいですね。
うちはやっとカブマットが固定できました^^

名のあるクワマットはお高いし。。。。
お安いものは品質に問題がありそうだし。。

いろいろな銘柄を使ってみて
自分の環境・飼育種にもっともあったものを
見つけていくしかないんでしょうね^^

PS発送しなきゃ!(笑
[ 2009/02/04 09:28 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

T-Gashさん、こんちは♪
早速サイト見てきまして安いしこれならどうかなって思いました^^ありがとうございます♪
北?ババで有名なとこですか?
マットは今回はやまのふもとですv-410

わかさん、こんちは♪
そういえばそうでしたね^^
嫁の居ぬ間に発注しちゃいましょうv-410

ケダさん、こんちは♪
やまのふもとで菌糸買った時について来て今回も保水シート。。プレにだしちゃおうかなw

まんじさん、こんちは♪
そうですね。。とりあえず「やまのふもと」さんのはいい感じに見えますね。。後は実際に触って食わして成長見てといったとこですね^^
PSの件了解しましたあv-410
[ 2009/02/04 13:16 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちは^^

個人的に、日本環境さんがやめちゃった
のが凄く痛いです。
おかげで変な実験をするハメに・・・(笑
[ 2009/02/04 13:30 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは♪

たるやさんも日本環境さんでしたか。。
カワラは結構いいと思ったんですけどねえ・・・
そこと似たようなの探すのが大変でした(^^;
[ 2009/02/04 21:35 ] [ 編集 ]

くろしお

KUROSIOの黒カブトマットを知人から教えてもらったのですが、これがケルブス系に妙に合うらしい。異常に成長がよく、アクベが半年なのに30g越えてるらしいです。あまり急に成長させると羽化不全に気をつけないといけないですが、興味津々です。このマットの注意点は他のアンテマットなどと混合するとよくないことらしいです。
[ 2009/02/07 21:01 ] [ 編集 ]

ルカJさん、こんばんは♪

カブマットというと産卵を連想しますが飼育というのはあんまり聞かなかったです。。
ちょっとチェックしてきます^^
混合させちゃいけないんですね♪
[ 2009/02/07 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/315-b4a60223























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム