2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まんじさん血統マット交換 

皆さん、こんちは♪
昨日に続き今日もいい天気。。

昨日は家族サービスにて東京キッザニアに行ってきました^^
その模様は後日UPするとしてw

800ビンに入れてるまんじさん血統アクベが3令の頭幅で顔を覗かせてるんで成長確認をかねてマット交換することにしました。。

まんじさん血統最大を目指している私w
えぼ8さんやGashさんの様子を見ると自分も見たくなるのが人情ですね(^^;

3頭中2頭残ったまんじさん血統と同時期にビンに入れた自分のも比較の為見てみましょう^^

090207_1207~01

3令初期の♀ですかねえ。。ケルブス系はあまり卵巣が見えないんでよく解りませんが体長や頭幅のバランスからしてそう思います。。でもこれもあまりあてになりませんね。。
まあ6gくらいでしょうか。。

090207_1200~01

こちらはほぼ確実に♂です。。
頭幅、体長、太さ。。でも3令初期解らないなあ。。尻とかあまり見れないし。。
我が家は発酵マット飼育の方がいいみたいなんでこのまま発酵マットで行きます♪
カワラは種でなく個体差で食わない個体がいるような感じをケルブスで経験したんでそうしてますが。。本来はもっと統計をとるべきなんでしょうけどね(^^;
8~9g位でしょうか。。

090207_1208~01

こちらはうちの血統。。若干体長はまんじさん血統♂と比べると短い感じがしますが♂と判断。。
まだ3令初期ですね。。8~9gって感じでしょうか。。
我が家にはこの個体群より成長の早い3令初期がいたんですがどうなってるのかなあ。。
まあ、それらの個体群と現在2令はまた次の機会に交換ってことで。。

とにかく。。大きくなってくれ。。




[ 2009/02/08 12:03 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(6)

こんにちは。

我が家のアクベシアヌスは6~7月孵化で
8~14gって感じでした。

予備知識なしで飼育してるので
育ってるのか育ってないのか・・(笑

先は長いので全く気にしてませんが・・(爆
[ 2009/02/08 13:23 ] [ 編集 ]

成長の早さ

えりだんさん、こんばんわ
まんじさん血統のアクベシニョロ体重って、これ位が普通なのでしょうか?

家のまんじさん血統のアクベも同等なのですが、何せどの種にしても何時も小型しか羽化して来ないので心配しておりました。

これが普通なら良いのですが、大型狙いたいですね。

[ 2009/02/08 19:15 ] [ 編集 ]

こんばんは、

私も何気に大型狙ってたりします(笑
最低でも85mm以上は欲しいかな・・・と思ってたり。
とはいえユーロミヤマ系の知識は無いんで、オオクワのマット飼育と全く同じ事してますが(爆
[ 2009/02/08 19:17 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

TAR坊さん、こんばんは♪
殆ど一緒ですね(^^)
でもアクベにとっては序盤も序盤。。うちにはまだ2令もいますw
皆さん順調に序盤を過ごしたといってもいいでしょう♪
それにしても下手すると忘れる方もおられるでしょうねv-411

etsuさん、こんばんは♪
うちのユダイが2年目の冬ですがまだ黄色くなってなく大きくなり続けてますからこんなもんでしょうねw
大型になるかどうかは来年の今頃になって解ってくると思いますv-410長いw

ゴンタさん、こんばんは♪
ですよねえw狙いはみんな一緒^^
85mmですかあ。。大きいですね♪
私の予想では80mm超えたら最大を狙えるんじゃないかと思ってますが・・・うちもたいしたことやってません。。冷やすだけですv-410
[ 2009/02/08 20:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。

アクベに限らず最近♂♀の判別当たりません^^;
ウチはアクベもユダイも2令ばっかですよ~・・・
少し温度上げたろか(笑)
[ 2009/02/09 07:11 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんちは♪

ミヤマ好きの私ですが。。お恥ずかしい(^^;
自信をもってまだ言えないところがあります@雌雄
うちのアクベの中でも2令はいますよん。。
今は2令で2年1化の方が大きくなりそうですねv-411
[ 2009/02/09 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/318-7c7f7303























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム