2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ユダイ。。スタート♪ 

皆さん、こんちは^^
プリン隊プレ発表中ですね
考えてみたら私。。プリン隊顧問でしたw

それと。。今日から新年度入りですね♪
もう少しすると新入社員とか来るんでしょうか。。
うちは6月決算なんで実質は新年度入りではないんです。。
もうちょいしたら社員募集しますけど^^

そんなこんなで気分一新。。クワも新年度入りw
うちはユダイが後食を始めました

090331_1157~02

ユダイクスミヤマクワガタ(トルコ産)70mm、49mm

このところタラレギ、オウゴンと冬場をしのいできましたが私的にはやっぱりルカヌス♪
国産ミヤマの記事数がタランドゥスにせまらられようとやっぱりミヤマ派です

この時期に後食してもくれると4月中にはペアリング、セットできますんで涼しいうちに採卵可能です。。嬉しいー♪

♂と同血統の♀はまだ起きてきませんがそろそろ加温して起こそうと思います^^
ちなみに♀。。

♂はヨーロッパミヤマ(ケルブスケルブス)と区別はつきやすいんですけど♀はつかないですねえ。。
アクベは触覚でつくんですが。。

ババ、モセリでのビッダの状況を見てもケルブスケルブスの♀をユダイと称して出品されないとも限りません。。
そんな中で私が注意してみてるポイントがあります。。

090331_1157~01

それは胴の長さです。。
ユダイはケルブスに比べて胴が細長い場合が多いです。。
小型になればなるほどそのフォルムは顕著に表れます。。
確実というにはまだまだ見てる個体数が不足してますが私の場合マルっこいのより細長い48mm以上の個体を選んで購入しています♪
それ以外にポイントがあれば何方か教えてください^^

アクベよりまだまだ高価なユダイ。。
昨年と違っていい時期に始動出来たんで爆産狙います


[ 2009/04/01 10:45 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(34)

ユダイ~

こんにちは~えりだんさん!

ユダイ目覚めましたか、風邪は大丈夫ですか?

確かに胴長ですね。

自分は新成虫なら光沢で見分ける事が出来ます、ユダイの方が全然テカってますね~
[ 2009/04/01 13:03 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

はじめまして!この度ユダイの予約券に当選させて頂きましたkomachiと申します。。。違うかァ!(笑)
100越え宜しくお願いします^^v

我が家にケルブスいますが、写真と比べると確かにそんな気がしますね^^個体差なのか、ユダイ♀って気持ち「安産型」的なやつ多くないですか?(笑)
[ 2009/04/01 13:47 ] [ 編集 ]

こん○○は。^^

もう一つ!!
まんじさんに教えて貰ったポイントは、
信頼できる出品者から購入することです。

それだったら、
ケルブス似だろうと強気で入札できますね。(爆

[ 2009/04/01 19:24 ] [ 編集 ]

みつひろうさん、こんばんは♪

熱下がりましたあ^^
ユダイも起きたし。。いい新年度入りの今日でしたあ♪
光沢ですかあ。。そういえば聞いたような気がしますね。。でもうちのケルブスは来年活動予定だし。。
来年はユダイとケルブスの比較写真をUPsてみますv-411
[ 2009/04/01 19:35 ] [ 編集 ]

涼しいのが一番

えりだんさん、ご無沙汰してます。
ユダイが後食開始したみたいですが、ミヤマにとって高温の季節と違いブリするのに良い季節ですね。
後は相性が良い事を願っておりますので、頑張って貰いましょう。
[ 2009/04/01 19:38 ] [ 編集 ]

komachiさん、こんばんは♪

「こんばんわ」になってるし^^
♀2いるんで100オーバー狙っちゃいますかあ。。
って狙うとアレなんで60位でw
安産型ですかあ。。確かに厚みがあるような気がしますね♪今年うちにケルブスいないんですv-411
[ 2009/04/01 19:39 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは♪

信頼できる人からの購入。。。
確かにもっともです(笑)
まんじさんがいうと説得力とともに哀愁感すら・・・
ところで「こん○○は」の○○はどういう意味があるんですかv-411
[ 2009/04/01 19:42 ] [ 編集 ]

etsuさん、こんばんは♪

昨年までこの時期は出張中が多かったため、ろくにセットが組めなかったんですが今年はいい時期にセットできそうです^^v
18~20度管理ですがゼリーもしっかり食べてるし楽しみです♪
[ 2009/04/01 19:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

ユダイ後食開始ですか!
うちもそろそろブリ開始です^^

たしかにケルブスとユダイの♀は
見分けつかないですよね~
[ 2009/04/01 21:17 ] [ 編集 ]

前にビッタでユダ幼虫落札したらケルブスだった><・・・って事あります。
ユダ欲しいんですが、ビッタじゃなんだか買う気しなくなっちゃいました・・・(^_^)v
[ 2009/04/01 21:49 ] [ 編集 ]

自慢じゃないが、そういう細かいことはわからんな。
男おます♂だからね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ミヤマとノコの違いならわかる( ̄^ ̄)
[ 2009/04/01 22:11 ] [ 編集 ]

ぱっと見・・・

我が家では、まだ外国産ミヤマの♀成虫は
いないのですが、
パッと見、ギラファの♀にも似てるような気がしますw
気のせいでしょうかね~^^
[ 2009/04/01 22:43 ] [ 編集 ]

ダイさん、こんばんは♪

おお!!ダイさんとこもそろそろですか♪
同じケルブス系だけに似てますよね^^
うちに2つ揃うには来年羽化まで待つしかないんでもう今から楽しみですv-411
[ 2009/04/01 22:46 ] [ 編集 ]

昆虫むしさん、こんばんは♪

そうでしたね。。
昨年とても楽しそうに・・・そして蛹になったその個体に段々と疑いを持ったブログ記事・・・そして羽化したそのショッキングな記事は今でも忘れませんよ^^;
最近ウッディのフェイクを買った方がおられますがすでに気がついているところが救いです。。
だって昆虫むしさんは2年も・・・v-354
[ 2009/04/01 22:52 ] [ 編集 ]

おます♂さん、こんばんは♪

さすが!!男、おます♂さんw
ノコとミヤマの違いが解れば十分です。。v-410
[ 2009/04/01 22:54 ] [ 編集 ]

たけにゃんさん、こんばんは♪

色的には似てますけどノコの場合、前足のけい節の形状がミヤマとは違い細かいですよ^^
国産もここが大分違います♪
前胸背板の形状もギラファの場合どっちかってと台形っぽいですよねv-410
[ 2009/04/01 22:59 ] [ 編集 ]

やはりユダイかっこいいですね。
私の幼虫は今年羽化してくれなさそうですので、我慢できずに買っちゃうかも(笑


それにしても、ビッダで高い虫を買うのってリスクありますよね。
私は個人からは3000円以下って制限を自分でつけちゃってます。
ただ、3000円で落とせる虫って大したこと無いですが・・・
[ 2009/04/01 23:40 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

σ^^は見る目なし^^;
でも1番確かな見分け方があります!

みつ師匠のお友達の物をポチする!(笑
[ 2009/04/02 00:25 ] [ 編集 ]

えりちゃん、こんばんわっ^^

久しぶりにユダイネタですねぇ~v-410e-319
やっぱり、えりちゃんのはユダイネタが安心できます^^
なんともこの不気味なフォルム・・・やっぱユダイでしょぉ~e-420
[ 2009/04/02 01:32 ] [ 編集 ]

おはようございます!

ユダイ始動ですね~^^
今の時期にセットできたら管理するのがめちゃ楽ですね。。。
ユダイとケルブスの判別・・・
混ざってるってのも聞いた事あるし、個人的に信用のある方から譲ってもらうのが確かなんでしょうね^^;



[ 2009/04/02 07:28 ] [ 編集 ]

ゴンタさん、こんちは♪

ゴンタさん、ルカヌスのセンスありますよね♪
やってみて面白いクワですよん^^
やっぱりカッコいい♪
ビッダ。。私もかなり慎重に入札しますねえv-411
[ 2009/04/02 17:19 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんちは♪

見る目はあると思います^^
みつさんのお知り合いなら間違いなし(笑)
確かに安全ですv-411
[ 2009/04/02 17:21 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんちは♪

ルカヌスは結構起こすのに気使うんですよ^^
しっかり休眠しないと産卵数にかかわりますから。。
でもホントはもっと大きいのが欲しいwv-411
[ 2009/04/02 17:23 ] [ 編集 ]

たくしさん、こんちは♪

昨年はいろいろあってアクベは真夏にかかっちゃったもんですから・・・ホントこの時期から行ければ楽チンです^^
もう1頭の♀も今日から明るいとこに置いておこしにかかってますw
混ざってるのもいますね。。微妙な体なやつ。。
一番いいのは信用のある方からが一番ですv-411
[ 2009/04/02 17:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。

やっとルカヌスネタが来た!(笑

自己飼育の
ユーロ80UP、ユダイ90UP、アクベシ90UPを
並べて写真撮りたいんですが~

いったい何年かかりますかね・・・(汗
オール60UPなら比較的早そうですが(爆
[ 2009/04/02 21:03 ] [ 編集 ]

ついにルカヌス属のブリですか^^
えりだんさんの本領発揮ですね!
[ 2009/04/02 21:42 ] [ 編集 ]

御無沙汰しております。

ユダイ始動ですね。

我が家も♂は始動と睡眠。♀は睡眠中。
あくべは♂は羽化不全(がっくり
ケルブスは掘っていません^^
ユダイの♀は信頼血統しかないですね^^

爆産期待しています^^
[ 2009/04/02 22:21 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは^^

先日、オアシスでアクベをみました。
かっこよかったです。
いつかは外産ミヤマをやってみたいと思っていますが
まだ環境的に難しいかなと思ってます。
冷温庫に入れられる優先順位の問題なんですけどね^^
ケルブス・ケルブスの幼虫が昔居たんですけど
全て溶かしちゃったし(泣)
[ 2009/04/02 23:40 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちは^^

やる気モンモン・・じゃないマンマンですね♪
どっちにしても、カタカナにするといかがわしい・・(笑
[ 2009/04/03 16:21 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、こんばんは♪

やっとですよ^^北海道の春と同様に。。
ユーロ80UP、ユダイ90UP、アクベシ90UPを並べて?
簡単ですよ。お金さえあれば。。
銭ズラv-411
[ 2009/04/03 22:47 ] [ 編集 ]

もすたーさん、こんばんは♪

ついに待ちに待った今年最初のルカブリです^^
本領発揮といきたいですv-411
[ 2009/04/03 22:52 ] [ 編集 ]

syu@栃木さん、こんばんは♪

しゅうさんも冬眠あけですか?
あくべ残念でしたね。。うちのもう少し待っててくださいね^^
ケルブスは今年うちいないんでユダイに全力投球です♪
産んでくれるといいなあv-411
[ 2009/04/03 22:54 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんばんは♪

オアシスのアクベ。。さぞカッコよかったんでしょうね^^
ケルブス系はモセリが出来たら大丈夫な気がするんですけどね♪
うちのケルブスニョロWF1は今年秋に羽化予定です。。でもそんなに大きくないんですよ~v-410
[ 2009/04/03 22:57 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは♪

やる気モンモンですw
そう言われると確かに・・・
では、改めて。。やる気もんもんです・・・v-411
[ 2009/04/03 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/338-c5ab350f























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム