2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大脱走マーチ♪ 

皆さん、こんちは♪
いい天気ですね。。やっぱお休みにすればよかった(笑)
このところの気候にmahita式をしてないPAPAさんレギ♀まで起きだし餌をがっつくのはいいんですけど。。。ケースをかじりだして困ってます。。

どういう訳か一か所集中的にかじっちゃってヒビが入る始末・・・
そしてついに・・・


090427_0920~01


ガーン!!

ヒビから割れるのを防ぐ為にガムテープまで貼ったのに・・・食い破りやがった(^^;
もうこの中入ってないよねえ・・・と思いながら捜索。。
新撰組の局中法度によれば、脱走者は切腹。。

30分ほど探しても発見出来ず部屋にゼリーをおいて諦め席につこうとした所・・・

090427_0923~01

発~見

椎茸の原木(最近オブジェと化してます)にくっついてました(笑)
交尾前なのに・・・もう左顎が擦り減ってない?
9月までガラス瓶で過ごしてもらいます。。



[ 2009/04/30 13:25 ] レギウス | TB(0) | CM(42)

えりだんさん こんちは^^

応援ありがと~♪

♀もデカいと、やることがダイナミックですね(^^;
ウチのチビ♀は蓋に穴を開けてましたが、まだ脱出できてないと思います^^
顎、磨り減っちゃって可哀想に (涙
[ 2009/04/30 16:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

この好天にケースの中でじっとしていられなかったのでしょうね。
しかしまたケースに入れても同じ事だったりして。
9月まで何個ケースを食い破るか楽しみにしています。(爆)
[ 2009/04/30 16:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ

ショックですね><
でも、見つかったのは不幸中の幸いですね^^v
レギに反射してる風景きれいですね^^
こちらも今日は青空でした。
[ 2009/04/30 18:19 ] [ 編集 ]

たるやさん、こんばんは♪

そりゃもう、応援しますよん^^
出来ればモセリ♀でも飛ばしたいとこですがうちには♀2(先日羽化卍血統、蛹黄金師匠血統)しかいないんで飛ばせませんが(^^;
それにしても穴開けられたのは初めてですv-411
[ 2009/04/30 19:04 ] [ 編集 ]

sorapaさん、こんばんは♪

出来れば9月までじっとして欲しかったんですけど(笑)
幸い51mmは大人しくしてるんで両お嬢さんともガラス瓶です^^
これから脱出したら本物と認めます・・・(ってなんのホンモン笑)v-411
[ 2009/04/30 19:07 ] [ 編集 ]

いわいわさん、こんばんは♪

まあ、凄いなの一言で唖然としてるって感じです^^
ホント2、3日見つからないなと覚悟したんですけど見つかってよかったです♪
青空って気持ちいいっすよねv-411
[ 2009/04/30 19:10 ] [ 編集 ]

ケースに仕切を入れていると、足場ができるのか、仕切部分に穴を開けるタラ。タラ同士を仕切を入れて飼育するとその確率はさらに高くなる感じが我が家ではします。なぜか、タラ♀と他のクワを仕切を入れて同居させると大人しくなる場合が多いです。まあ、たまたまなのかもしれないけど・・・。
[ 2009/04/30 20:25 ] [ 編集 ]

あら、そんなに元気なの?産みたいんじゃないのかしらねえ。早いのは3カ月でも産むっていうけどねえ。
[ 2009/04/30 21:21 ] [ 編集 ]

どこでもクワの脱走は困りますね(><)
でも今回はすぐに見つかってよかったですね!
[ 2009/04/30 21:56 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、こんばんは♪

そうですそうです♪そこから仕切り位置ずらしておいても押し戻してやるんです(^^;
そのケースはレギ♀2頭入れてました。。
他のクワ。。反応するものが無いからかな^^ありえますねv-411
[ 2009/04/30 22:54 ] [ 編集 ]

おます♂さん、こんばんは♪

う~ん。。。でももうちょい待ちます。。タラレギブリ下手くそなんで(^^;
[ 2009/04/30 22:56 ] [ 編集 ]

もすたーさん、こんばんは♪

すぐ見つかってよかったです。。途方にくれる一歩手前でしたv-411
[ 2009/04/30 22:57 ] [ 編集 ]

来ちゃいました!

お邪魔しまーすv-410
たるやさん寄りは、知ってますが…
まっ!楽しかったらいいっすv-411

我が家でも、たまに脱走兵おりますv-404
んで、いつも見つけるのが虫嫌いの嫁v-399
脱走防止より、嫁より先に見つけれる技が欲しいv-388
脱走せんのが一番っすけどね。

これかも「たるやさん」の次にヨロシクです~

※リンク強奪しますv-218
[ 2009/04/30 23:03 ] [ 編集 ]

皐月さん、こんばんは♪

知ってますよね(笑)でも楽しいのが一番♪
なんで嫌いな人が最初に見つけるんですかね。。我が家でもそうですが・・・
こちらこそ宜しくですv-411

リンク了解です(笑)私も頂きます♪
[ 2009/04/30 23:25 ] [ 編集 ]

早速、遊びにきました^^

逃げるのいますよね・・・
逃亡者に懸賞金をかけ、子供に捜させます!
子供がしっかり見つけてきます(笑
これからも宜しくお願いします

リンク強奪して帰ります^^
[ 2009/05/01 10:08 ] [ 編集 ]

えりだんさん
穿孔の練習してたみたいで・・・(笑
これなら、即穿孔ですね
おいらもケース。。。何個駄目にした事か・・^^;
[ 2009/05/01 10:29 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、こんちは♪

いい息子さんをお持ちですね(笑)
でお父さんは探さないんですか?v-411
こちらこそ宜しくです^^

こちらもリンク貼っておきます♪
[ 2009/05/01 12:37 ] [ 編集 ]

itarumeguさん、こんちは♪

練習の成果を本番で出してくれるといいんですけど(^^;
この個体2月下旬羽化ですよ。。v-405
タラレギの♀ってホント強いっす^^
[ 2009/05/01 12:40 ] [ 編集 ]

何とまぁ~

えりだんさん、こんばんわ
♀の顎の力は凄いですね。
プラケースまで齧り破るとはビックリです。
プリカなら破られた事は有りますが、プラケまでは経験が無いですね~。
オイラも気を付けよ~。
[ 2009/05/01 19:03 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

うちもそんなケースが4・5個ありますよ~^^;
それでセットすると材を削らない(泣

萌える燃える種を見つけたんですか?
気になりまする~(笑
[ 2009/05/01 19:45 ] [ 編集 ]

etsuさん、こんばんは♪

これは私も初めてでした(^^;
ガムテープの粘着力と臭いで退散するかと思ったんですが甘かったです(笑)
どうも一度目を付けられたらケースを代えた方がよさそうですv-411
[ 2009/05/01 22:29 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんわ♪

やっぱ会長♪あるんですね^^
ちょっと磨り減っちゃってるしセットは負担のかからない様、菌床にします。。まだ先の話ですが(笑)
燃え種。。早いですね^^あまりにも普通種ですが奥の深い種でもあります。。実はついさっき別種のオファーも来ましたv-411
[ 2009/05/01 22:33 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは

えりだんさん こんばんは

BLOG訪問ありがとうございます。
てっきり参戦されるのか?と思ってましたが、
ちょっとブリにはまだ早いようですが、
なかなか良い感じの♂をお持ちですね。
3月以降に羽化した個体での第2回戦を企画して
ください(爆)

LINKいただいてまいります。
[ 2009/05/01 23:27 ] [ 編集 ]

こんばんは~

夜中になると♀が活発になり始めました。
何を求めて脱走するんですかね。

脱走映画でヒロインの記憶はありませんわ。v-398
[ 2009/05/01 23:38 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、こんばんは♪

そうですね^^うちのはまだ羽化したばっかりだしw
影ながら見させて頂いてPCの前でニヤけるつもりです♪
第2回戦ですかあ。。モセリは産ませる自身ないんですよねえ(笑)
プリン隊の企画部に提案しときますv-411

LINK了解です^^こちらも貼っておきます♪
[ 2009/05/01 23:41 ] [ 編集 ]

スカラベさん、こんばんは♪

いい気候ですもんね♪うちのWEも蛹化しましたあ^^
夏の海がそうであるように男を捜しに行くんでしょう(笑)
脱走映画といえばスティーブ・マックイーンでしょうねv-411
[ 2009/05/01 23:47 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

メソトプス系は、齧りますね~
うちもコンテナに穴を開けられました~
脱走発見できてよかったですね。
うちのは、カーテンにとまってました(爆
[ 2009/05/02 02:06 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

レギ♀ってケースに穴開けちゃうんですね^^;
でも椎茸の原木にくっついてるなんて・・・
レイシじゃなくても産むんですかね(笑)
[ 2009/05/02 08:20 ] [ 編集 ]

ケダさん、おはです♪

ケダさんとこも穴開けられましたかあ。。
カーテンと壁って結構とまってますよね^^
うちもババ♂が逃げたときはこのどちらかでしたv-411
[ 2009/05/02 08:38 ] [ 編集 ]

たくしさん、おはです♪

タラもカリカリやってたんでタラレギはやっぱり穴開けるみたいです(^^;
そうそうwなんで椎茸原木だったんですかね(笑)
産みはしないでしょうけどあの部屋の中では一番ましな休憩所だったんでしょうかv-411
[ 2009/05/02 08:40 ] [ 編集 ]

えりちゃん、んちゃ^^♪

タラ・レギって、よぉ~く齧るよねぇ~v-356
幼虫も菌糸齧らず、ボトルばかり齧って困ってます。
ニョロ脱走がわかる気がしましたぁ~v-390e-319
[ 2009/05/03 00:24 ] [ 編集 ]

sakuraさん、こんちは♪

大分苦戦してるみたいですね^^
ボトルを交換すると不思議なことに全くかじらなくなりますよん♪
劣化による酸欠とアンモニアの影響から別の場所に行きたがってるんですかねえ。。
オウゴンは特にそうすることが多いみたいです。。でも暴れないで1本で済むモセリもいるんですよねえ。。v-411>
[ 2009/05/03 09:59 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちゃ^^

別種のオファーですか!?
どこからくるんですか! そんなオファー!(笑

みなさんには内緒で教えて下さいよ~(笑
[ 2009/05/03 16:23 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんちゃ(笑)

内緒♪
ワレーズ開発おめでとうございます(笑)
うちは割ったことないですね^^危ないと思ったことはありますけど。。。
でも固詰めは凄く大事です。。昨年黒土使わないセットでは固詰めは無理と判断したんで今年のルカヌス全セットは黒土使いますv-411

[ 2009/05/03 18:43 ] [ 編集 ]

げえ!?
プラケースまで破ってしまうんですか!?
ウチはPカップやら蓋の閉めの甘さでの脱走はありますが
このケースはありませんねえ。
何に入れたら良いんでしょ?

あ、今日昆虫フェアにトカラ♀を捜しに行きましたが
ダメでした。
トカラって以外と出回ってないんですねえ。
頼みの綱のえりだんさん待ってま~す。(笑
[ 2009/05/04 00:10 ] [ 編集 ]

丸くなった刃先はヤスリでゴシゴシと!(^_^)v
[ 2009/05/04 09:33 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちゃ^^

私信感謝です^^
半分しか教えて下さらないので
熟睡は出来ないかもしれませんが(笑
記事でのアップ!楽しみにしていますね^^

今日はえりだんさんのモセリネタです(笑
忘れていたわけではないですよv-356
[ 2009/05/04 13:51 ] [ 編集 ]

お知らせ
5月5日午後から、ドルクスグッズ海老名店でオフ会を開催します。急きょで申し訳ありませんが、ご都合のつく方はご参加ください^^♪
参加が難しい方は、この次は7月のKUWATAでまた盛大にやりましょう!
[ 2009/05/04 18:39 ] [ 編集 ]

ヨッシ~さん、こんちは♪

予感はしてましたが私もまさか破られるとは思いませんでした(^^;
今は1500のガラス瓶に入れてますがすっかり大人しくなりましたよ(笑)
トカラ。。私がクワやりだした頃は結構出てたんですけどね。。。
一応、採取禁止種ですからね。。悪石島産も最近少ないですねえ。。
うちのも早く羽化して欲しいです。。
ヨッシ~さんとこのトカラ出来るだけ暗く寒いとこに保管してくださいね^^
羽化したらすぐに飛ばしますv-411
[ 2009/05/05 12:50 ] [ 編集 ]

昆虫むしさん、こんちは♪

あ!!その手があったズラv-363v-411
[ 2009/05/05 12:51 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんちは♪

えへへ(笑)
全部教えちゃったら熟睡しちゃうと思ったんで半分はお預け(笑)
コメは双葉SAで見たんで家ついてからまんじさんとこ見にいきましたよん♪
眠かったんでキレのないコメ入れちゃってすいませんv-411
最近モセリが熱いみたいなんで楽しみに待ってます^^
[ 2009/05/05 12:55 ] [ 編集 ]

ジョニーさん、こんちは♪

後で私信します^^
体力の限界を感じ、今回は涙の辞退ですv-406
7月は何とか参加する方向で頑張りますv-411
[ 2009/05/05 12:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/353-492ffd47























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム