2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2セット目行きました^^ 

皆さん、こんにちは^^GWはどうでしたか?
私は今日から出社です。。次の楽しみは夏休みだな。。ボーナスないから。。

土曜日にしゅう@栃木さんに送ったアクベニョロも無事到着し、本日お返しが届きました♪

090511_1010~01

ユダイクスミヤマ ♂84mm ♀46mm(CBF1)

カップからビンに移してたら1つだけ2頭入ってました

当たりか・・・

しゅう@栃木さん、ありがとうございます

ビンに移動させ、ふと4月13日にセットしたユダイ1号ケースを見ると。。。
出て来て壁運動してます

これは次のセットに行かせろと言うことでしょうか・・・
まあ、タイミング的にも1か月たったし丁度いいかな。。

じゃあ、行ってらっしゃい

090511_1300~01

ってことで2セット目に入れました。。
ケルブス系は20日位で産卵を終え別の場所へ移動し産卵する傾向にあるようです。。
昨年のアクベが20日位で約20個の卵を産んでたんで多分同じくらい産んでるでしょ。。

たぶんね(笑)

05111545yudai.jpg

最近自分の思う温度より2度位高いなあ。。気持ち涼しくなって欲しい今日この頃です。。




[ 2009/05/11 17:00 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(30)

当たりです

当たりですね。

判りずらい書き方でしたが一応2血統です。
(♂81CBF1♀43?WF1)

産卵してるといいですね。
爆産期待^^
[ 2009/05/11 19:02 ] [ 編集 ]

ミヤマ、カッコいい^^

カッコいいですね^^
当たり、意図的か偶然か?
変なところが気になります(笑
でも、待ちきれない種であることは間違いナシです
[ 2009/05/11 19:05 ] [ 編集 ]

しゅう@栃木さん、ばんわ♪

2血統気が付きました^^
ラベル別に1個作って貼ってます♪
ありがとうございます。。
ルカヌスは他の種と比べて産卵してるか解りずらいですよね。。過去の経験上産んでる気がします(笑)
2セット目でどれ位産むかですね^^卵管理が下手なんで割り出さずにそのままにしときますv-411
[ 2009/05/11 19:25 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、ばんわ♪

カッコいいでしょ^^クワガタの中でもただ1種だけ鎧着てるんですよ♪
これは意図的でしょ。。しゅう@栃木さんの心遣いに気持ちも熱くなります(笑)
この時期に2令で飛ばして頂いてますのでその知識&技術の高さはルカヌスブリーダーとして本物です。。
うちは3令初期でしたから。。
ん~確かに羽化まで待ちきれないv-411
[ 2009/05/11 19:30 ] [ 編集 ]

ミヤマ系は20日ぐらいが目安なんですか^^
このままいい感じでブリが上手くといいですね^^
[ 2009/05/11 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

もう累代成功したんですか??
さすがです。(爆

1ヶ月で入れ替えですか、
了解しました。

また、いろいろと教えてくださいね、
ワイロは送りましたから。(爆
[ 2009/05/11 20:38 ] [ 編集 ]

デブにはきつい季節になりました(;´▽`A``
[ 2009/05/11 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんわ

順調そうですね^^
当たりもおめでとうございます。
ルカヌスは20日前後なんですか。
いつか、ブリった時の参考にさせていただきます。
[ 2009/05/11 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

へ~ケルブス系ってそういう性質があるんですねえ。
同じミヤマでも違ったりするんですか?奥が深いですねえ。
当たりカップは、意図的なのかどうなのか・・気になる!
[ 2009/05/11 21:41 ] [ 編集 ]

ばわ!

ユダ様、v-218っすねぇ~
我が家のアクベェ~卍印、そろそろワインセーラー電源入れなきゃね。
[ 2009/05/11 22:00 ] [ 編集 ]

もすたーさん、ばんわ♪

1週間から10日という説もありますげどね♪
うちの場合は20日かな。。環境差もあるんでそこを考慮しなくてはいけませんが。。
う~ん、上手く産んでくれてたらいいなあ。。v-411
[ 2009/05/11 22:30 ] [ 編集 ]

mahitaさん、ばんわ♪

まあ、成功したつもりで(笑)
確かめたいんですが毎年掘っちゃ卵で出して孵化率下げる失敗を繰り返してるんで今回は我慢します♪
1ヶ月を目処に上をほっつき歩いてたら次セット行っちゃってくださいv-411
カイロワイロ楽しみにしてます(爆)
[ 2009/05/11 22:34 ] [ 編集 ]

おます♂さん、ばんわ♪

いや、普通体系な私でもキツイ季節です(普通と言い張る)v-411
[ 2009/05/11 22:35 ] [ 編集 ]

いわくわさん、ばんわ♪

ユダイは初ブリなんで若干力入れてますが順調な感じがします(感じねw)
しばらく潜ってた♀が上を徘徊するようになったら次セットに行った方がいいかな。。
潜って産卵座壊しちゃって孵化率下がりそうな気がして。。
私のでよかったら参考にして見てちょv-411
[ 2009/05/11 22:38 ] [ 編集 ]

あーくさん、ばんわ♪

国産は殆ど8月過ぎの野外採取個体しかやったことないんで潜ったきりになってしまいますが産卵する場所を見ると国産と同じ場所に産んでるんで同じなのかもしれませんね♪
当たり?いえいえ。。お心遣いでしょv-411
[ 2009/05/11 22:41 ] [ 編集 ]

皐月さん、ばんわ♪

昨日、今日と暑いですもんね。。うちは保冷剤で微妙な温度落としで対応してます^^
うちのワインセラータマに16度とかになっちゃうんでv-411
うちのアクベェ~卍印ペアも健在ですよん♪
[ 2009/05/11 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

うちはユダイ♂が☆りました^^;


温度変化があって大変です^^;
ユダイ爆産してますように^^♪
[ 2009/05/11 23:34 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

羽化づれ、活動づれ考えると何年かは幼虫揃えなきゃ自己累代できないから、心強い援軍ですね^^
ユダイセットからもう1ヶ月経つんですか?
ケースの裏から卵でも見えてくれると安心できるんですけどね~^^;
ニョロが底から顔出すの楽しみですね^^
[ 2009/05/12 07:54 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちゃ^^

アクベ発送のユダイ到着・・・NICE交換子(笑
それも「当り」^^v

2セット目ですか!自信満々ですねェ
えりだんさんの知識!実力からくるものなのでしょうね
うちは♀が遊んでます^^;
潜ったり散歩したり。。。先が思いやられますねェ^^;
[ 2009/05/12 13:47 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちは♪

前回記事と同じようなプリカ画像だったので、
更新に気づいてなかった・・orz
1コメ四連荘をねらってたのに~v-406

随所にこだわりと知見が見え隠れしてますね^^
記事の中からミヤマに対する情熱を感じましたv-410
[ 2009/05/12 16:16 ] [ 編集 ]

幸福

えりだんさん、こんばんわ
ユダイ思いがけない出来事でしたね。
日頃の行いが良かったのではないのですか?
オイラも1回だけショップから送って頂いたサタンのニョロが1つのプリカにニョロが2頭入っていましたよ。
慌ててメールで、もう1頭分の入金をしますよ!って言いましたが、プレゼントしますよ~って言われたのでお言葉に甘えた記憶が有ります。
[ 2009/05/12 17:57 ] [ 編集 ]

そちらは暑いのですか。こちらはミヤマも寒くて産卵しないだろうなぁ~ってくらい寒いです。いったいいつになったら暖かくなるのやら。
[ 2009/05/12 18:51 ] [ 編集 ]

ダイさん、ばんわ♪

☆になっっちゃいましたか・・・
このところの暑さでうちでも保冷剤導入しましたあ。。
思うところあってワインセラーで冷やす時期じゃないかなと思ってまだ封印してます。。
産んでくれるといいなあ。。v-411
[ 2009/05/12 20:52 ] [ 編集 ]

たくしさん、ばんわ♪

うちでは未だ羽化ズレ経験がないのであれですが、毎年ユダイ羽化の感動を感じる事が出来るってのはいいですね♪
もう1ヵ月です^^うちはいろいろな要素を考えて底面に黒土を使ってるんでニョロ発見は無理です。。ワレーズ買わないとダメかなv-411
[ 2009/05/12 20:56 ] [ 編集 ]

まんじさん、ばんわ♪

当たりを演出してくれるからこそネタにもできます^^
しゅう@栃木さんといったら私の考える中でもモノホンのルカヌスブリーダーですんでとてもいいお付き合いが出来るなと思います^^
自身満々というか・・・なんだろこの感覚。。表現できないっす^^;
去年はアクベで思う様にニョロ採れなかったんで多分いい滑り出しのような気がします。。
遊んでても産んでますよ♪うちのアクベもそうでしたし
[ 2009/05/12 21:01 ] [ 編集 ]

たるやさん、ばんわ♪

四暗なら役満ですが三暗刻なら8000点です(笑)
いつもどうもです^^
楽しく面白くブログしたいけど知ってることも話したい。。お金に縛られたライターみたいな言い回しですけど書き手の意思は何処かしらに現れる。。そこを感じとって貰えればいいかな。。
いろんな方とお付き合いする機会の為のブログですからv-411
[ 2009/05/12 21:08 ] [ 編集 ]

etsuさん、ばんわ♪

しゅうさんの心遣いに感謝するばかりかな。。
素直に嬉しいっす♪
サタンもetsuさんの行いじゃないっすか^^
虫友さんとの繋がりの楽しさに日々ありがたさを感じてますv-411
[ 2009/05/12 21:18 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、ばんわ♪

> そちらは暑いのですか。こちらはミヤマも寒くて産卵しないだろうなぁ~ってくらい寒いです。いったいいつになったら暖かくなるのやら。
この所暑くなってきました^^下手すると28度です。。
北海道はまだ寒いですか。。でも某T氏の爆産にはメラメラしましたあe-269v-411
[ 2009/05/12 21:20 ] [ 編集 ]

おはようございます

ルカヌスは他の種と比べて産卵してるか解りずらいですね。
一か月で2セット目だと♀がどれ位元気か?
しだいですね。
1セット目で結構産んでいるいると思いますよ。
2週間で20個、一か月で30~40個
4セット目で90個近く採った人もいますがまれです。
(普通は40~50個です)

ルカヌスは割り出さない方がいいと思います。
但し産卵マットが赤腐れしないように
♀を取りだしてからはある程度乾燥気味にしています。
(カラカラは逆にダメですが笑)
[ 2009/05/23 06:36 ] [ 編集 ]

しゅう@栃木さん、ちわ♪

そうなんですよねえ。。@産卵。。ノコみたいに見えればいいんですけどうちは黒土を下にしくから余計見えないです(^^;
取り出した時は自分で上がってきてうろうろしてたんで結構元気でした^^
1セットで30個くらい産んでくれてたら嬉しいですね^^
私の経験上でも卵だと孵化率が激減します。。北海道の方はそうでもないみたいです。。これは関東と北海道の気候も関係あるのではと思います。。
♀を抜いた産卵セットの保管ですが約200L容量のスタイロ箱に入れて抜いてない産卵セット同様に保冷剤を使って18度~22度管理です。。
私はコバシャじゃない普通のケースにサランラップ、爪楊枝で約120個穴を開けて管理してます。。
ムレを気にしましたが思ったより湿気を保ってくれて管理しやすいですv-411
[ 2009/05/23 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/356-b6522c7a























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム