2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オオクワ初心者による産卵講座 

皆さん、こんちは^^
ちょっと煮詰まって現実逃避^^
その性か大それたタイトル記事ですね(爆)
その前に。。前記事でのアンケートにご協力くださった皆さんに御礼申し上げますm(__)m
著名な方の調査ですからきっと今後の私達のメリットになると思います^^

さて、何故こんな大それたタイトルにしたかというと。。
ここ最近のアクセス解析で「くわがた 飼育」で検索されて見に来られる方が多いんです。。
思えば私も飼育し始め時はいろんなサイトを見て回ったなあ。。
参考になったサイトもあればならなかったサイトといろいろありました(^^;

そこでオオクワ飼育ではまだ75mm以上も羽化させたことのない私が当ブログを見に来て下さってる初心者の方に基本的な産卵方法を見て頂ければいいかな。。なんて思い書くことにしました。。
ベテランの皆さんにおかれましては退屈でしょうけどコメで補足なんかして頂ければ嬉しいです。。
一応オオクワ初めて卵もなかったってセットは一度もないんですよね

まず、ケース、マット、産卵木を用意します。。
ホントは中ケース~大ケースがいいのですがうちは小ケースにしました^^
だってうちは1セット10頭くらいでいいんだもん♪

そしてマット。。これもそのへんで売ってる未発酵マットで十分です。。
セットする数によってはオークション等の埋込みマットの方が安くなる場合がありますね^^
中にはマット無でセットして採卵出来る方もいますよん♪

そして産卵木。。これもそんなにこだわらなくても十分産みます。。
数を採りたい方は芯のないいい材を使いますが初心者であればそのへんのホームセンターで全て手に入ると思います。。ただ太さだけは8~10cm以上の木を使いましょう^^
ちなみにうちのはビッダで買った超安いホダ木。。30本位で1000円だったかな。。

材を8時間以上加水したら同じくらい陰干しして下さい。。
その材の皮をむけば準備は終わりです。。

090526_0953~01

皮を剥くときはオレンジ色のへんなざらざらも剥きましょう。。
完全に材の地肌が出るように全部丁寧にですね^^

ケースの底3~5cm位にマットを固く敷き詰めます。。
そしてその上に綺麗になった材を置き材の半分目位まで埋め込んだら終わりです。。
材を埋め込むときはそんなに固く詰めなくてもいいかな。。硬すぎず軟すぎずって感じかも(笑)

090526_1005~01

ゼリーと♂と1週間位同居させた♀を入れて出来上がりです
うちは産卵を誘発させる為に「味の素」を5%くらいにとかした水を産卵木に撒きます。。
これは古くからやられている方の知恵ですね。。詳しくはサイト検索されればhitすると思います♪

とまあ、こんな感じ。。
これで7月後半まで暗いとこに置きながらゼリーの有無、湿気に注意さえすれば産んでるはずです。。
頑張って沢山採って下さいね^^(うちは10位でいいです。。)



[ 2009/05/26 16:18 ] 吉井血統 | TB(0) | CM(24)

久々のオオクワネタですね(*^o^*)
私は面倒くさがりなんで、
カワラ材使います。
加水とか味の素とか考えなくて良いので(笑)
大体20前後は採れますね~、
今年はどんだけ爆産してもOKですが(謎)
[ 2009/05/26 17:40 ] [ 編集 ]

ばわ^^

オオっすかぁ~
昨年材2本にして、その後困りました(笑
小ケース、材1本がいいっすね。

おっ!斧?持ってる(ニヤッ
変身しまへんかぁ~(爆
[ 2009/05/26 19:33 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

それ大事!その気持ちって大事だと思います^^
σ^^も右も左もわからないで
この趣味を始めましたから
毎晩徹夜するくらいの勢いで情報集めたものです^^
その頃の知識って今でもしっかり覚えてるんですよねェ
慣れてしまってからの知識は頭に入りません^^;

良い記事を観させてもらいました○┓ペコ
トラバしちゃおっと♪
[ 2009/05/26 20:21 ] [ 編集 ]

フムフムッ

えりだんさん、こんばんわ
丁度良かった~ 只今、オオのセット中なのですよ。
オイラは適当なセットなので樹皮はそのまま~(笑)
味の素は試した事が無いのですが、やっぱり結果ヨシですかね~?
全て産卵しているのは凄いですよ。
オイラはボウズなんて事はしょっちゅうですよ。
この記事で勉強勉強~っと。
[ 2009/05/26 21:06 ] [ 編集 ]

クワトロさん、ばんわ♪

今年はオオクワ真面目にやりますよ~^^
そう言えばクワトロさんも80mmブリーダー様ですよね^^
カワラ材は確かに何もしなくても確実に産みそうですね♪
どんだけ爆産。。良血でも手に入れました?v-411
[ 2009/05/26 21:17 ] [ 編集 ]

皐月さん、ばんわ♪

私もいつも中ケースに2本なんですが30頭は行きますね。。困ります^^;
今年は森田Gを2セット、ポパイP-1を2セット、川西産を1セットで5セットも組むんで。。。
目指せ10頭セットを組みました^^
斧?これは「虎徹」と名づけたナタです^^うちの斧は金太郎さんのより近代的な形してますv-411
変身・・・ファイナルフォームライドですか・・・
[ 2009/05/26 21:23 ] [ 編集 ]

まんじさん、ばんわ♪

確かに私もそんな感じであちこちのサイトや本を見てました^^
あれはあれで楽しいんですよね♪
あの頃、自分の知識になった方達のように今の自分も何か役に立てたらなんて思いまして^^
特にオオクワはどの種をやるにしても基本種だし自分も初心に立ち返るいい機会です。。
トラバありがとですv-411
[ 2009/05/26 21:30 ] [ 編集 ]

etsuさん、ばんわ♪

樹皮があるとカジる場所が少なくなっちゃうんで剥く方がいいみたいです^^
味の素に含まれるグルタミンだったかな。。そんな成分がオオクワの産卵スイッチをいれるみたいで産まない時は使うといいとアドバイスされたことがあります♪
私結構坊主率が低いんです。。国ミヤマで1回、ニジイロで1回、モセリで1回の3回しかないですもん(卵が孵化しなかったのはその他3セットw)今年はセリケウスがもしかしたら久々の坊主かも・・・v-411
[ 2009/05/26 21:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

σ(^-^)は味の素は使いません、
ニョロの食痕を材に塗ります。

今季のオオクワセットはスルーです、
イイ種親がいません。^^;
セットするならアンテかなあ。
[ 2009/05/26 21:52 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ブログって、どうしても情報が各記事に分散しちゃいますから、こういう記事があるときっと初心者の方の役に立ちますよね。
うちのブログも、もうちょっと記事が溜まったら、HP立ち上げてまとめておこうかな・・?なんて、思うだけは思ってます。本当に思うだけですが・・・(^^;)
[ 2009/05/26 22:32 ] [ 編集 ]

mahitaさん、ばんわ♪

食痕や糞にいるバクテリアに反応し産卵するということも言われてますもんね^^
うちは埋込みマットに菌糸カスを入れてます(書き忘れたw)
オオクワスルーですか。。mahitaさんといえばモセリ&アンテのイメージですもんね♪
うちはオオクワを初めてセットしないかもって状況まできましたが今年も何とかセットできましたv-411
[ 2009/05/26 23:07 ] [ 編集 ]

あーくさん、ばんわ♪

そうですね。。時期もオオクワの時期なんでいいかなと思って。。
HPもいいなって思います。。多分うちはブログのまんまですけど。。
一番の目的は皆さんとの交流ですからv-411
[ 2009/05/26 23:10 ] [ 編集 ]

やってますね~

講座と合っているかなぁ、と思ったんですが
ほとんど一緒でした。v-398

敢えて違うところは、加水してから樹皮を剥ぐことと
調味料を使わないことですかねぇ
40位採ってください。v-220
[ 2009/05/26 23:56 ] [ 編集 ]

そういえば、私も最初のうちはこういうサイトを見て真似してました。
最初のうちはマットに○%の水をいれ、手で握って水が染み出ずに形が残る程度、なんて細かくやってました。

ちなみに私は、アオカビの猛攻を防ぐため材は完全に埋めちゃいます(笑



[ 2009/05/27 01:00 ] [ 編集 ]

おはよう~

いいぞ~(^^♪
みんなの参考になればいいね。
自分の時は参考になるものがなかったからね~
今はPCで調べれば、ある程度の知識が身に付くし~
魔法の瓶(菌瓶)がるので、そこそこの個体が(汗
そろそろ次の段階に行かねば・・・夢の瓶???(爆

[ 2009/05/27 09:24 ] [ 編集 ]

スカラベさん、ちわ^^

スカラベさんほどの方にほとんど一緒だと言ってもらえるのは嬉しいですね^^
樹皮を剥ぐことについては青カビ等の雑菌が入ることを嫌う方もいるのでA材と言われるいい材を使う方は剥がない方がリスクが少ないですよね^^
産ませるには材次第。。その材が悪い場合のリカバリーとして使うのが調味料って感じです♪
40も。。実は少数産卵には面倒くさい他に理由がありまして。。出来るだけ一つの卵に栄養が入ってもらいたいんです。。もう1♀は中ケースに材2本で20~25位狙いましょうかw
15位お返ししますv-411
[ 2009/05/27 09:34 ] [ 編集 ]

ゴンタさん、ちわ^^

真似をするという事はそれなりに自分で調べてUPするってことになりますよね^^
そうした経験が今のゴンタさんの知識になってるんだと思います♪
材を全部埋めて青カビを防ぐって大事なことですよね。。青カビを嫌ってその材には産まないってありますもん。。
うちはかじり始めるのが早いのか青カビが生えた事は数回でした。。一応今朝も早速チェックしまして生えてないんでよかったって感じですv-411
[ 2009/05/27 09:38 ] [ 編集 ]

兄貴、ちわっす♪

あはは。。ありがとうございます^^
私が講座なんて恐縮ですが自分も真面目にやるには丁度いいかなって。。
兄貴のようなベテランブリーダー様の当時は大変だったと思います。。
菌糸ビンはPCで言えばwin、車で言えばBNR32みたいな革命的なもんだったんでしょうね^^
夢のビン?そこは有名な雑誌著者にお任せして(笑)ってあの雑誌の材ってどうなんでしょう。。
また、兄貴にいろいろと直接ご指導してもらわねばv-411
[ 2009/05/27 09:45 ] [ 編集 ]

新聞紙に材を転がすだけが基本になってるおます♂です(^_^; アハハ…
[ 2009/05/27 16:41 ] [ 編集 ]

おます♂さん、ばんわ♪

タラレギだけじゃなく国オオもいっちゃいますか。。さすがですv-411
[ 2009/05/27 19:18 ] [ 編集 ]

言い忘れてました。

今回のセットから材の加水に蒸留水を使うことにしました~
飼育者も生ビールv-275を加水してますけど。
[ 2009/05/27 23:24 ] [ 編集 ]

スカラベさん、ちわ♪

蒸留水とはなんともこだわりな感じですね^^
そういう小さなこだわりが最終的にはあのような個体を産むんですよね♪さすがです^^
私自信の体はワンカップで加水してますv-411
[ 2009/05/28 09:06 ] [ 編集 ]

ども~1号♪

なるほど~ 良いこと聞きました!
産卵のお話じゃないですよ!(失礼なw)
キーワードで検索してくる話にです^^
my記事には混ぜておかないとね~
[ 2009/05/28 22:45 ] [ 編集 ]

たけにゃんさん、ばんわ1号^^

FC2であれば自動的にSEO対策してくれるみたいなんで記事の中からキーワード選んでくれるらしいですね^^
アクセスしてくれる方に感謝ですv-411
[ 2009/05/28 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/366-82898dcc























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム