2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アスタコという名の巨大ノコ。 

皆さん、こんちは^^
昨日から仕事頑張ってます、えりだんです。。んで今日も時限大介です

アスタコイデスノコというクワガタをご存知でしょうか・・・?
最大で90mmにも達する大型のノコギリクワガタで日本のトカラノコギリグワガタのようにオレンジ色の綺麗な色をしています。。

亜種も多くスマトラから台湾まで分布、飼育は単独にて20度以下の低温で2L以上のビンにて飼育するのがよいと言われています。。







・・・・・






・・・・・






んでさあ。。あんた誰


090603_1911~01



コクワより小さいんですけど|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

欲しい人募集


[ 2009/06/04 12:00 ] アスタコイデスノコ | TB(0) | CM(26)

アホタコかもしれませんね。(^^;;;
[ 2009/06/04 12:20 ] [ 編集 ]

おます♂さん、ちわ♪

という事は・・・新種ですか(爆)v-411
[ 2009/06/04 12:49 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちは♪

ひょっとして、ほぼ一年前の記事に出てる
アスタコですか?
名前をつけてあげます^^
「無駄飯食い」君v-406
[ 2009/06/04 14:41 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちゃ^^

少し前にビッダで見ました^^
長歯で綺麗なノコですよねェ
あれ? (笑
わざとらしいですね(笑
たまにはアリですよ~^^v

えりだんさん!そろそろユダイ割りでは?
まだニョロは見えてませんか?

PS:発送しましたよ。。。チビモセリ^^;
[ 2009/06/04 16:57 ] [ 編集 ]

ちは!

珍種ですね!
9mmですか(爆
[ 2009/06/04 17:25 ] [ 編集 ]

たるやさん、ばんわ♪

そうです。。
当時仕事でクワどころではなかった頃のやつです(^^;
無駄飯食らいではないですよ・・・だって・・・440ビン1本での羽化ですから・・・
すっかり忘れてましたv-411
[ 2009/06/04 19:38 ] [ 編集 ]

まんじさん、ばんわ♪

自分の飼育したいイメージとはちょっと違う形なんです。。色は好みなんですけど。。
ノコはトカラが一番って人なんで。。
いや~それにしてもやっちまいました、♀だと思ってたし(笑)
多分、チビギネスを狙えるサイズです^^
ユダイ。。明日到着御礼私信で書きます(笑)
イケメンモセリ楽しみに待ってますv-411
[ 2009/06/04 19:43 ] [ 編集 ]

皐月さん、ばんわ♪

でしょでしょ(笑)
もうちょっと大きいけどこれより小さいアスタコ募集したいですねv-411
[ 2009/06/04 19:44 ] [ 編集 ]

440mlでこのサイズ?
2Lだったらこの5倍の大きさだったんでしょうね?
100mm越えていたかもね?(笑)
[ 2009/06/04 19:54 ] [ 編集 ]

知ってますよ

えりだんさん、こんばんわ
アスタコの羽化はドンマイですね。
どれだけマットや菌糸を交換してあげても、小さいのが羽化してきたりします。
クワガタ飼育は奥深いから飽きてきませんよね。
[ 2009/06/04 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。

90ミリ近くなる最大種は
「Prosopocoilus astacoides elaphus」

きっと違う亜種なんでしょうね~(笑

実は私も・・4年前に短歯出してます(爆

[ 2009/06/04 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

アスタコ、私もチャレンジしてみたいんですよねえ。
安く出回っているのに飼育だと大きくならない、でもかっこいいノコってのが、なんとも言えずそそりますよねえ。
[ 2009/06/04 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

アスタコのデカイヤツは
ホントにデカイですよ。^^;

♀で50UPするんですよ、
現地で見ました。
もちろんリリースしました。(爆
[ 2009/06/04 22:27 ] [ 編集 ]

sorapaさん、ばんわ♪

5倍ですか。。100超えてますね(笑)
温度も常温でしたから無事羽化したのが不思議ですv-411
[ 2009/06/04 22:32 ] [ 編集 ]

etsuさん、ばんわ^^

正直♀だと思ってました^^
飼育はホント奥深いですよね♪
ん・・・♀だと思ってたのが♂・・・累代不可能だv-411
[ 2009/06/04 22:39 ] [ 編集 ]

えりちゃん、ばんわ^^♪

そういう個体もいるって・・・^^;
でも大型の血は受け継いでいると思いますから、根気ヨク累代しましょ^^♪
しかし、2Lボトル飼育でチッサイのが羽化してきたら、痛いネェ~v-406e-319
[ 2009/06/04 22:46 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、ばんわ♪

そうですね^^うちのはキンナモメウスというジャワ産です。。
ぜーったい違う気がするゥ~♪
あると思いますv-411
[ 2009/06/04 22:53 ] [ 編集 ]

あーくさん、ばんわ♪

大型いなる種はキャメロンハイランドのやつでしたかね。。
平均気温が20度とか結構涼しいとこらしいんですよね。。ビンの大きさのほかに温度も低温一定で飼育るれば大型になると思います。。
うちは低温はルカヌスに絞りますんで私の仇を討って下さいv-411
[ 2009/06/04 22:56 ] [ 編集 ]

mahitaさん、ばんわ♪

デカイアスタコってまだみた事ないんですよ^^
こいつの親も55mmくらいだったと思いました。。
でもノコだったら国産がいいなあ♪トカラが一番ですv-411
[ 2009/06/04 22:59 ] [ 編集 ]

sakuraさん、ばんわ♪

このところ管理不十分で♀がいるかどうか棚みてこないと。。
この種はキンナモメウス亜種で市場やお店で見たことは一回もないですね^^
そう言ってみたら結構貴重なのかも。。♀がいなかったら終わりだ(^^;
でも1サイクル出来たし満足かなv-411
[ 2009/06/04 23:02 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは

えりだんさん こんばんは

大きいのは狙えば出ることもありますが、
小さいのは狙ってだせるものではありません。
生かさず殺さずのギリギリの線で飼育し、
かつ問題なく羽化まで持っていくのは
きっと大型をだすより難しいかと・・・
慰めにもなりませんね(爆)
[ 2009/06/04 23:54 ] [ 編集 ]

ども~^」^♪

もしかして、マダラクワガタ
[ 2009/06/05 00:41 ] [ 編集 ]

どうもです~

ちょうど他のブログでアスタコの話をしていたひよえです。

アスタコは7~8年前に飼ったコトがあります。
何故かウチの個体は色が薄かった模様です(爆)。
[ 2009/06/05 07:46 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、ちわ♪

すごく慰めようという気持ちが伝わってきました(^^;
まあ、私が手を抜いた結果このようなサイズになってしまったアスタコ君には申し訳なく思いますがv-411
[ 2009/06/05 12:51 ] [ 編集 ]

たけにゃんさん、ちわ♪

間違いなくアスタコです(笑)v-411
チビギネス級ですね。。
[ 2009/06/05 12:52 ] [ 編集 ]

ひよえさん、ちわ♪

うちのも薄かったです。。明らかに大きくなる種とは違う色でした。。
だから・・・何だとは言いませんけど(笑)v-411
[ 2009/06/05 12:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/372-ff52f79c























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム