2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤か黒かはまだ不明。。 

皆さん、こんちは♪
時限投稿連発です。。やっぱり6月がカブクワな月ですね。。ネタが豊富ですが忘備録的なところも兼ねてますので小出しです(笑)

昨年プレで飛んでいったうちのトカラノコ。。ヨッシ~さん宅ではもう羽化したとのご連絡がありました

無事完品とのことで嬉しいですが・・・・

黒ジャン

ちなみに親はこれ。。

トカラノコには黒化型というのがいて親がオレンジでもその出現率は5~10%と言われています。。
もはや記憶はあいまいですが30頭位採れた気がしたから10%というと。。。

後2頭はいるということか・・・あはは。。

んでうちはというと。。

090603_1417~01

トカラノコギリクワガタ (悪石島産) CBF1

これは一番若い個体群ですがまだ3令初期ですね

多いなあ。。うち。。2年1化(笑)
ヨッシ~さん、羽化ったら飛ばしますからね


[ 2009/06/05 12:00 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(12)

累代進むと黒くなるっていう人もいるけどね。みんな基礎データがないから何が本当かはわかりませんね。
(^_^;;;
[ 2009/06/05 17:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

トカラはやったことがないのでわかりませんが、
沖永良部ノコにもそんなのがいるんですかね。
沖永良部は全部オレンジでした。

黒い水牛はカクイイですね。
[ 2009/06/05 19:12 ] [ 編集 ]

貴重

えりだんさん、こんばんわ
店で見てもトカラはオレンジですね。
凄い確立で羽化したトカラとは・・・
この黒トカラに対抗して
オイラはババシルバーオニクワガタで勝負しよ~(笑)
マジで出たら怖いですね。
[ 2009/06/05 19:50 ] [ 編集 ]

こんばんわ

へえーー。またも初めて知りました。
でも、トカラの黒化型がいくらレアだとはいえオレンジ個体の方が私の好みかな。。
[ 2009/06/05 20:31 ] [ 編集 ]

き、貴重なんですよ!

凄い確立を引き当てた私にカンパ~イ!
今、ニョロ中のもう1頭(おそらく♀?)も
黒だったら・・・・・

お父ちゃんの上品なワインレッド系(?)も良いですが
黒は黒で渋いですねえ。
思いっきりブリしてやりますぞ~!

でも、やっぱりオレンジも見たいのでお待ちしてま~す。(笑
[ 2009/06/05 22:05 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは

えりだんさん こんばんは

さすがにこの状態で赤か黒かはわかりませんが、
私は黒のほうがかっこいいと思います。
赤いのを見慣れているせいではありますが・・・。
このあと秋に羽化してマット中で年越って
パターンもあったりするのでしょうか?
[ 2009/06/05 22:34 ] [ 編集 ]

おます♂さん、ばんわ♪

それは初めて聞きましたv-405
やっぱおます♂さんは物知りですね^^
そう言えば♂の親はもっと燃えるようなオレンジ色でしたがこの♂はワインレッド。。
このトカラは私が初めてビッダで落札した思い入れのある血筋なんでどんどん累代重ねてみますねv-411
[ 2009/06/05 23:39 ] [ 編集 ]

mahitaさん、ばんわ♪

ん~どうなんでしょ(^^;今度機会があったらTOTOROさんに聞いてみますね♪
ノコ飼育の数は私の知ってる中では一番の方ですんで^^
黒の水牛はかっこいいですね。。トカラで黒血統固定もありかなv-411
[ 2009/06/05 23:42 ] [ 編集 ]

etsuさん、ばんわ♪

今回トカラ産卵は2回目なんですけどうちでもでるかな。。
前回は中歯だったんでイマイチな迫力だったけど(^^;
ババシルバー。。モセリみたいなババですね(笑)v-411
ホントは出したくないでしょ^^
[ 2009/06/05 23:44 ] [ 編集 ]

いわくわさん、ばんわ♪

レアだけどビッダでは安いんですよ(^^;
結構、賛否両論だったりしますね。。今回は結構トカラニョロ残してるんでどんな色が出るか楽しみですv-411
[ 2009/06/05 23:46 ] [ 編集 ]

ヨッシ~さん、ばんわ♪

かんぱーいv-307
私が知りたいのは黒×黒で黒固定になるんですかね?
黒、黒だったら是非試してみてください♪
今のところ♂と思われる固体が7、♀が10いますんで待っててくださいねv-411
[ 2009/06/05 23:49 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、ばんわ♪

さとるの父さんは「黒派」ですね^^
中ノ島産に多いんですが凄く綺麗なオレンジ色がいるんですよ。。
私はこの血筋に愛着があるんで今更中ノ島にはいけないですけど。。
この悪石島産で薄いオレンジ固体をだしてみたいです♪
1年1化1越ですね。。前回はそのパターンが8割でしたv-411
[ 2009/06/05 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/373-156c2bf9























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム