2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これなーに^^ 

皆さん、おはようです^^
またまた時限投稿です。。だってその日に書くと一日に2記事も書いちゃって勿体無いでしょ(笑)

昨晩のこと。。いつものように仕事帰りにワンカップを飲みながら家路をたどると。。


・・・・・ん・・・・





・・・・んん?・・・




090611_1925~01


計らずも初採集(笑)


「こんなとこいたら車に引かれるよ。」そう思い、木の多いところまで持っていこうとすると。。
何か歯の形が違う。。

この辺はコクワだけじゃなくカブトやノコギリ、そして私はミヤマの♀(死骸)を見つけたことがあるほど自然豊かな山を開拓した住宅地。。

そのクワの顎をUPで見てみましょうか^^

090611_1931~01

私にはヒラタに見えるんですが。。試しに挟まれてみたらやっぱり痛かったです(笑)
もし、ヒラタだとしたら。。齢40にして初の天然ヒラタGETということになりますが( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

帰って網戸につけてたらいつの間にかいなくなってました♪
達者でな。。子供に捕まるんじゃないぞ

[ 2009/06/12 02:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(38)

最初の画像、
ケータイからなんでオオクワに見えましたよ(^w^)
ヒラタのワイルド、
私は未経験です、
当たり前ですが(爆)
[ 2009/06/12 04:35 ] [ 編集 ]

初ヒラタゲットおめでとーございます!

♀なら即セットだったのにね。(笑
ヒラタ、幼少時そこそこゲットした事あります。(関西
それでも貴重品にかわりはなかったですけどね。
[ 2009/06/12 08:15 ] [ 編集 ]

えりだんさん おはよー♪

ヒラタですね^^
ウチの周りには結構いますけど・・・
辛口一献はネタじゃないんですね?
それはそれですごいかな・とv-411
[ 2009/06/12 09:10 ] [ 編集 ]

挟ませて確認するとは、なかなかコアなマニアですな?
ローソクはたらしましたか?
[ 2009/06/12 09:12 ] [ 編集 ]

祝ヒラタ採集~

流血沙汰にならなくてよかったですね…(^^;

2枚目の画像だとちょっと変わった形の大顎の生え方(?)に見えるかな???
[ 2009/06/12 09:33 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ヒラタ採集おめでとうございます^^
ビールじゃなくてワンカップですか?
いつもワンカップですか?
とりあえずビールと言わずにはいられない
みみたろうでした(爆
[ 2009/06/12 10:33 ] [ 編集 ]

クワトロさん、ちわ♪

オオクワだったら凄いですね。。ってか何処かから逃げたかって思っちゃいます^^
横須賀では秋谷で採れた記録があるそうですけどね♪
北海道はヒラタっていないんでしたっけv-361
WDヒラタ。。私も初めてですv-411
[ 2009/06/12 11:53 ] [ 編集 ]

ヨッシ~さん、ちわ♪

やっぱヒラタですよね^^道路で採りました^^
この付近にヒラタがいるなんて思いもしなかったからヒラタ♀の形態も憶えておかなきゃいけないですね。。
貴重なWDが付近に生息してるなんてなんか嬉しくなりますねv-411
[ 2009/06/12 11:56 ] [ 編集 ]

たるやさん、ちわ♪

やっぱヒラタですね^^
九州はいるんですかね。。長崎だと五島とかありますもんね♪
辛口一献はネタではなく帰り徒歩10分くらいで飲み干す日課ですv-411
[ 2009/06/12 11:57 ] [ 編集 ]

おます♂さん、ちわ♪

海原雄山はトマト畑で土食ってましたよ(笑)v-411
[ 2009/06/12 11:59 ] [ 編集 ]

mochibonさん、ちわ♪

ついこの間mochibonさんとこに書いたばかりなのに。。と思って笑っちゃいました^^
この付近は基本は岩盤で山を形成してるため土自体が浅いと思われます。。
その性でしょうかねv-411
[ 2009/06/12 12:00 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、ちわ♪

道路で採集。。実はこれ私の基本だったりします(^^;
ワンカップのビンは初令管理で使えるんで重宝します♪
ビールもいいですね!特にこの時期はv-411
[ 2009/06/12 12:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

これはパラワンです。
間違いないです(笑)
[ 2009/06/12 12:49 ] [ 編集 ]

ヒラタ~

こんにちは~えりだんさん!

ヒラタ、自分もオオクワより後に初採集しましたよ。

意外に回りにはオオクワを採集した事があるのにヒラタ採集した事ない方が結構います(笑

つい最近自宅より車で5分の所にヒラタが生息していた事が判明しました^^;

南会津にミヤマ採集行かれるのですね、今はまだ数は少ないですが、言わずと知れた、金毛が眩しい発生初期を多数見られる最高の時期ですよ、7月の声を聞くと♀ばっかりです(^^;)
[ 2009/06/12 13:37 ] [ 編集 ]

TAR坊さん、ちわ♪

どうりでワンカップが小さく見えたと思いましたv-411
って、おーい(笑)
[ 2009/06/12 16:33 ] [ 編集 ]

みつひろうさん、ちわ♪

さすがみつさん^^
私はオオクワは死ぬまでに採集できないと思います(^^;
昨年の丹沢がイマイチだったんで今年は地図やネットで地形、環境、標高を確認して検討中です^^
7月は♀。。いい情報ありがとうございますv-411
[ 2009/06/12 16:35 ] [ 編集 ]

一瞬

えりだんさん、こんばんわ
歯の形ときたので、頭の中で外クワヒラタとよぎりましたよ。(笑)放虫する奴がいるので。
初天然ヒラタゲットおめでとうございます。
小学生の時に、朽ちクヌギ材を割っていたら天然70UPの大型ヒラタが出てきてビックリしました。
この自己採集ギネスを更新出来ません。
[ 2009/06/12 19:47 ] [ 編集 ]

嬉しいクワですね^^

えりだんさん、こんばんは^^

ヒタラGETは珍しいですよね~
子供に見つけられたら
この夏で終わってしまいますね。
えりだんさんに見つけられて
このクワもラッキーだったのでは^^
きっと恩返しにきますよ~・・・多分(汗
[ 2009/06/12 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

神奈川にもヒラタいるんですね~
私は千葉に住んでいたんですが、コクワ、ノコばかりでワイルドヒラタは見たことありません。
今済んでいる岡山は、ヒラタいっぱいいるそうなので、自己採集して末永く累代してやろうかと企んでます。
[ 2009/06/12 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

私も初カキコでしょうか?^_^;
ヒラタ、初採集良かったですね
次は♀、捕獲してください(笑)
[ 2009/06/12 21:28 ] [ 編集 ]

そもそも、ワンカップを飲みながら帰宅ってのがおかしいってば(笑)
[ 2009/06/12 21:50 ] [ 編集 ]

etsuさん、ばんわ♪

そもそも外産も含めてヒラタ飼育したことないんでその辺が解らなかったんです^^
その可能性もありますよね。。近くに小学校がありますから。。
でもあの大きさだったら餌場を独占することはなさそうです(笑)
70mmあったらヒラタもかっこいいですよね♪今度はヘラクレスでも探そうかなv-411
[ 2009/06/12 22:15 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、ばんわ♪

子供の時から見たことがなかったんでいい経験をしました^^
そうですね@子供。。自然にいたら♀とも出会う確立も多いですからきっと恩返しに来てくれるでしょう♪
ミヤマの友達でも連れてきてくれると嬉しいんですがv-411
[ 2009/06/12 22:18 ] [ 編集 ]

あーくさん、ばんわ♪

相模川河川にいるらしいですがここにいるって話は聞いたことなかったです^^
岡山はいっぱいいるんですね♪岡山と言えばもしかしたら秋に出張があるかも知れません。。
玉野ですがv-411
[ 2009/06/12 22:21 ] [ 編集 ]

milagさん、ばんわ♪

多分そうです^^
あまりヒラタには興味gなかったんですけど超地元産だったら飼育もありですねv-411
[ 2009/06/12 22:23 ] [ 編集 ]

おのパパさん、ばんわ♪


海原雄山はトマト畑の土を食ってました(またかw)
それに比べれば極めて普通の光景ですv-411
[ 2009/06/12 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

仕事帰りにワンカップを「飲みながら」
と言う所に心打たれました(笑)
神奈川にヒラタは普通にいるのかと思ってました。
川原に行くといるという話をよく聞くので^^
秋田でもヒラタを見つけたのですが
もしかしたら放虫の個体なのかも・・・・・^^;
(分布的に)
[ 2009/06/12 22:30 ] [ 編集 ]

かっつさん、ばんわ♪

クワを始めた頃、ワンカップが初令管理用ビンに使えると書いてあったサイトを見てそれ以来殆ど日課の様になってます^^今年は270mlの方が大きくいいかなと思って・・・
まあ、こんな話はたわいもないこと(笑)
外で捕まえて土が付いてたらもうそれは天然個体です(笑)
土と言っても海原雄山が食ったトマト畑のとは違いますv-411
[ 2009/06/12 22:37 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは

えりだんさん こんばんは

WDヒラタGETおめでとうございます!
ってもう逃げたんでしたっけ・・・。
ヒラタって小さいのはつやがあって
大きいのはつやがないですが、どこらへんが
さかいめなのでしょう?
えりだんさんの捕まえたのはつやがないように
見えますが・・・50mmくらいでしたか?
♀は前足の湾曲具合を目に焼きつけて採集に
いくといいですよ。
[ 2009/06/13 00:16 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

子供の前に酔っ払った大人に拾われましたか(爆)
私もまだWDヒラタ採ったことないんですよねェ^^;
羨ましい(笑)
[ 2009/06/13 00:19 ] [ 編集 ]

ばわ^^

挟まれた血は?
血みせて~血吸わせて~
まっ!初採集オメっす^^
[ 2009/06/13 00:52 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

すげ~ヒラタじゃないですか~
しかもWD、横須賀あたりには、幻のオオクワも
いるって噂ですし、次は、オオクワに飛んできてもらいましょう!
[ 2009/06/13 02:02 ] [ 編集 ]

やっほ~(*´∀`)ノ 

えりだんさん、ワンカップおめでとうございます♪
[ 2009/06/13 11:00 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、ちわ♪

今は飼育いっぱいいっぱいな為、外側の網戸にくっつけて逃がしました^^
確かにツヤがありましたよ♪大きさも50mmないくらいだったと思います。。
♀の写真みました^^コクワと違って内側に湾曲してましたね^^
イマイチ燃えないとこ見ると自分は採集側の人間じゃないなってつくづく思いますv-411
こういうミヤマ馬鹿と一緒に行く人はいいかも(笑)
[ 2009/06/13 12:39 ] [ 編集 ]

komachiさん、ちわ♪

酔っ払ってないって(笑)
まあ、小さくてもヒラタなんですよね^^ミヤマだったらめっさ喜んでますが♪
しかも♀v-411
[ 2009/06/13 12:41 ] [ 編集 ]

金太郎様、ちわ♪

血でなかったっす^^
血吸わせてって吸血鬼ですか(笑)
死ぬまでに採れてよかったですv-411
[ 2009/06/13 12:42 ] [ 編集 ]

ケダさん、ちわ♪

やっぱ凄いんですよね^^今度近所の友人に自慢したいと思います(笑)
秋谷で採れたことがあるみたいなんですよね@オオクワ。。
うちからはちょっと距離あるんでうちのをWEペアで放して網戸にくっつけときますか(爆)v-411
[ 2009/06/13 12:46 ] [ 編集 ]

くるりんさん、ちわ♪

生きてるのが辛いくらい長い道のりでした。。これWカップか。。v-411
[ 2009/06/13 12:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/379-fd08234a























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム