2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もやりましたワンカップ^^ 

皆さん、こんばんは^^
ようやく、疲れも癒えましたがよく寝れます(笑)
まだ90%くらいなんですかね。。残りは気力かな(^^;

さて、我が家の国産カブトネタを久々に書こうと思います。。
毎年やってるんですが蛹になったカブトを楽しく観察するのに一番いい方法はこれですよん

20090627190147.jpg

ワンカップ蛹室です

買い物行って初夏の陽気に一寝入りしてたら羽化してました。。
今年こそ白い上鞘をじっくり見ようと思ったのですがまた来年ですね(笑)
カワラ菌糸カスのお陰でまずまずのサイズで羽化してくれました^^

この個体で4代目。。同腹ではありませんが大人になって飼育し始めた血は何とか残ってます♪
今年も赤い色してくれてるのかと思うと嬉しくなりますね



[ 2009/06/27 23:47 ] 国産カブト | TB(0) | CM(40)

おはようございます。^^

ユダイ1stセットを試し割りするともりが、
ちっとも卵が見えないので全割しました。
もちろんボウズです、
こんなのが5セット残ってます。

無駄になりそうな気配が・・・。
[ 2009/06/28 07:50 ] [ 編集 ]

mahitaさん、ちわ♪

何でなんでしょ。。携帯に私信入れときました。。
無駄になるのはとても辛いですね。。何とかしたいなあ。。
[ 2009/06/28 10:47 ] [ 編集 ]

こんにちは^^v

このころになるとカブトが異常なくらいかっこよく
見えるのは僕だけでしょうか(笑

結構でかいですね~♪
[ 2009/06/28 11:44 ] [ 編集 ]

ちは^^

国カブ、個別管理なかなか出来んのんすよねぇ~
メンドクサイから^^
ワンカップ、来期真似よーかな?
ええ感じやね!
[ 2009/06/28 15:37 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちは♪

ワンカップ蛹室。
思いつきそうで、思いつかないです。
ケッコウ目からウロコv-410
[ 2009/06/28 15:46 ] [ 編集 ]

どうもです~

なるほど、ワンカップ良いですね~。
ウチはちょうどトイレットペーパーの芯で
やりはじめましたが、観察用にコレは使えますね。
[ 2009/06/28 18:35 ] [ 編集 ]

すごいですね。
私は以前500ccペットボトルでやったことがありますが、底を平らにするのが面倒で。。。

来年はこっちの方法にしてみます♪
(入手が難しい気もするが。。。)
[ 2009/06/28 19:55 ] [ 編集 ]

ダイさん、ばんわ♪

大きいカブトはカッコいいですよね^^
ギネスは86mmでしたよね。。全然及ばないとこみるとギネスのカブトは相当デカかったんでしょうねv-411
[ 2009/06/28 21:11 ] [ 編集 ]

皐月さん、ばんわ♪

今年は大ケース2つ中ケース2つ使いました。。
そのうち中ケース1つを蛹で出してワンカップ管理して羽化指標にしてるくらいで^^;
私もこの方法は以前どこかのサイトで見た方法です♪
どんどんパクってくださいv-411
[ 2009/06/28 21:13 ] [ 編集 ]

たるやさん、ばんわ♪

私も随分前にどこかのサイトで見てこれはと思ってやってます^^
もう3回目ですが未だに羽化最初から見てないのが残念です(笑)
来年こそは。。v-411
[ 2009/06/28 21:15 ] [ 編集 ]

ひよえさん、ばんわ♪

ガラス瓶だとある程度オブジェっぽくなりどこにでも飾れるんでいいですよん^^
そう思って愚息の机においてるんですがリアクションがイマイチですv-411
[ 2009/06/28 21:17 ] [ 編集 ]

ゴンタさん、ばんわ♪

ペットボトルだと若干太いんで200mlワンカップが一番いいと思います。。
底もそれほど平らに拘らなくても蛹の重みでティッシュがいい感じになってくれます♪
後はお父さんに買ってあげるだけですv-411
自分で飲んでも可。
[ 2009/06/28 21:20 ] [ 編集 ]

空き瓶

えりだんさん、こんばんわ
ちょっと工夫でこの使い様ですね。
ワンカップの瓶で羽化とはスペースが縮小化とは・・・
恐れ入りました。^^)
大きく羽化しているのでカックイイなぁ~
[ 2009/06/28 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

そっか~国カブだったら縦の蛹室だから、カップの下に水を吸収するものを入れておけば、ガラス蛹室大丈夫なんですねえ。
国カブってすげえ・・・羽化不全が少なさそうですね。そういえば、子供の頃飼っていたのも不全とか記憶ないなあ・・・
今度子供用にやってみようかな。
[ 2009/06/28 21:30 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

ワンカップってのが素晴らしい(笑)
それにしても国産カブを見ると夏を感じて何故か
興奮しちゃいますよね(笑)
[ 2009/06/28 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

おお!ジャストフィットな感じですねえ。

で、マムシ酒ならぬカブト酒は美味しかったですか?(ニヤリ
え?違うの?
[ 2009/06/28 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ

えりだんさん自慢の赤カブトですね^^
確かに、それだと観察にはもってこいですね!
来年こそは白い羽が見れるといいですね(笑)
[ 2009/06/28 22:39 ] [ 編集 ]

etsuさん、ばんわ♪

観察&省スペースにもってこいです^^
とっても身近な国産かぶと。。
こうなると早く触りたいですねv-411
[ 2009/06/28 22:55 ] [ 編集 ]

あーくさん、ばんわ♪

うちはティッシュしいてます^^
ホント不全がないんですよね。。かなり大雑把な蛹室なのに。。そこが凄いです♪
是非やって見てください^^虫好きな子ならきっと感動してくれると思います。。
うちのも赤いカブトとわかるとまた変わると思いますv-411
[ 2009/06/28 23:00 ] [ 編集 ]

komachiさん、ちわ♪

ユダイの初令管理もワンカップですが何か(笑)
そうですね。。夏ですね♪また秋田帰ろっとv-411
[ 2009/06/28 23:03 ] [ 編集 ]

ヨッシ~さん、ばんわ♪

このビンは200mlビンですが蛹室にジャストフィットなんです^^
カブト酒ですか・・・蛹の皮があまり美味しそうじゃありません(笑)v-411
[ 2009/06/28 23:04 ] [ 編集 ]

いわくわさん、ばんわ♪

自慢というには結構雑な管理でしたが・・・(^^;
今後は赤みの強い固体を固定して超赤いやつを出したいですね♪
来年こそは白い羽を。。v-411
[ 2009/06/28 23:07 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

おぉ!作りものかと思いました
子供に見せたやりたいですねェ^^

ワンカップかぁ 日本酒は飲まないんですよねェ(笑
[ 2009/06/28 23:22 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

うわぁ~フィギア?笑
ん~泣けますなぁ~
コノ為に毎日飲めない酒を飲んでいたのですね・・・
手が震えようとも、ロレツが回らなくなろうとも(爆
酔い良いカブトですね^^
こんなデカイの自然じゃ採れません。
またワンカップ飲む口実ができました。メデタシメデタシ(笑
[ 2009/06/28 23:30 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは

えりだんさん こんばんは

お~国産カブトひさしぶりに見た~って感じ
夏がきたな~って気がします。
ホームセンターで売られているのは5月連休明けから
見かけるようになりましたが、今年はまだWILDを
見ていないので・・・会社帰りに寄り道したくなって
きました。
ワンカップで太すぎないってとこがいいですね。
うちで飼ってたころはトイレットペーパーの芯でも
太すぎるような小さな成虫ばかりでした。
[ 2009/06/28 23:42 ] [ 編集 ]

えりだんさん
この為にワンカップ飲んでいるのですね(爆
[ 2009/06/29 09:30 ] [ 編集 ]

ワンカップの空き瓶2ダースほど送りましょうか(^_^; アハハ…
[ 2009/06/29 09:32 ] [ 編集 ]

えりだんさん おはようございます

ワンカップ蛹室! いいですね~
これならタイミングが合えば
360°好きな角度で観察できますよね♪
素晴らしい!
あ!でも我が家カブト居ませんでした(爆)
来年は観察できるといいですね!

それでは

リンク頂いてもよろしいですか?
[ 2009/06/29 11:13 ] [ 編集 ]

まんじさん、ちわ♪

作りものみたいでしょ^^
最近うちの初夏の風物詩って感じになってきました(笑)
んじゃ、今度空き瓶でも送りましょうか(嘘)v-411
[ 2009/06/29 16:05 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、ちわ♪

最初は飲むのきつかったですよwマジで^^
でも今ではすっかり10分足らずで飲めるようになりました(笑)
だから手は震えてませんからv-397
DORTAKUさんにもお勧めしますv-411
[ 2009/06/29 16:08 ] [ 編集 ]

さとるの父さん、ちわ♪

うちの場合の季節感は。。
外産ミヤマ春、国ミヤマ初夏、カブ夏、タラレギオウゴン秋冬って感じになってきました^^
トイレットペーパーの芯もメジャーですよね♪
それだと太い成虫になるんですかあ。。初めて知りました。。
大きいカブトはやっぱりいいもんですv-411
[ 2009/06/29 16:14 ] [ 編集 ]

itarumeguさん、ちわ♪

いえ、どっちかってとミヤマの初令管理用と自分の為です(笑)
[ 2009/06/29 16:16 ] [ 編集 ]

おます♂さん、ちわ♪

そんなことされたらワンカップ飲む口実が・・・v-388
[ 2009/06/29 16:16 ] [ 編集 ]

Re: kemeさん、ちわ♪

子供はきっと喜んでくれると思いますよ^^
一応片面にはティッシュを覆ってあげないと羽化する時の足がかりがなく不全になってしまうので入れてあげた方がいいですね
蛹を投入する時に背中を見やすい位置におくのがポイントです。。
来年は最初から観察したいですね^^
リンク、こちらこそ宜しくお願いしますv-411
[ 2009/06/29 16:20 ] [ 編集 ]

へぇ~^^

コレと初令管理用に、飲みたくもない酒、飲んでたんですね(笑
まさか!?飲みたくて飲んだ空き瓶の利用方法を思いついたのでは?
まぁ、itarumeguさんと同種らしいので(笑
来年、100%パクリます!
その状態を見せてやりたいですよね^^

[ 2009/06/29 20:30 ] [ 編集 ]

いいですね

ナイスな発想ですね♪
子供の教材としていいかも^^ ウチもやってみよっと^^
でも10頭いたら10個も飲まないといけないんですね~
・・・・・うれしいかも(笑)
見てるだけで夏の香りがしますね^^
国カブの独特のにおいがしそう

[ 2009/06/29 21:40 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、ばんわ♪

最初はカクテルやビールの方が飲みたかったんですけど。。
今では辛口一献じゃないと駄目です(ラベルがはがしやすいんで。。)
これは私もどこかからパクった方法です♪遠慮なくパクってくださいv-411
[ 2009/06/29 22:05 ] [ 編集 ]

かっつさん、ばんわ♪

そうです。。ね(笑)私も昔パクった方法です^^思いついた人にあっぱれです♪
うちは19頭いますがそのうち3月くらいに3頭くらいこれ用に分けとくんです。。
後はそのまま。。今日あたりでもホント夏の香りがする天気でしたv-411
[ 2009/06/29 22:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。

へぇ~えりさんも国カブやってるんだぁ~

やはり、皆さんさりげなく国カブやってますよね^^
ウチも菌糸・マットカス処理班ですw

ワンカップ蛹室ですか~
ウチはトイレットペーパーの芯ですね。
♀はサランラップの芯をカットしてますw
[ 2009/06/30 08:54 ] [ 編集 ]

わかさん、ちわ♪

国カブは基本中の基本でしょ(笑)
一番お金のかからない飼育種です^^
トイレットペーパーもメジャーな方法ですよね♪
何はともあれ一番強い種(手間がかからない)だと思いますv-411
[ 2009/06/30 11:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/388-021bbd80























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム