2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋田を2倍楽しむ旅vol2 

秋田と言ったら東北3大祭りの一つである竿灯

恥ずかしながらまだ一度も生で見たことありません(^^;
いい機会だ!!んじゃ見よう

ってな感じで秋田市内までGoです。。だ。。

その前に。。

2008_080301.jpg

これも秋田の名物ですよね♪稲庭うどん

2008_080302.jpg

ランチメニューがあったんで漬け丼セットを注文♪
漬けの下に山芋がしいてありとってもgoodでした

2008_080303.jpg

駐車場確保の為、早めに出てきましたが早すぎました(笑)
祭りまで時間があるんで千秋公園見学に。。
能代高校出身の私。。秋田市内をじっくり見たことってないんですよねえ。。
ここは佐竹藩の久保田城跡。。歴史オタな私としては見ないと損でしょ

20090803141215.jpg

くう~。。ほっしい~^^

2008_080305.jpg

関ヶ原の後、転封され21万石になった佐竹義宣。。
54万石からの減封とはいえ序列18位の大名だったんですよねえ。。立派です♪
その後に整備した城なので石垣も天守もない城だったそうです。。

ん・・・


2008_080306.jpg

殿~ 曲者です


2008_080307.jpg

天守の変わりに使われたと言われる兵部庫(だったと思った。。)

竿灯見る前から疲れました(笑)

[ 2009/08/08 16:01 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(18)

佐竹も数奇な運命の大名ですな(^_^; アハハ…
[ 2009/08/08 17:27 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

お~稲庭うどんうまそ~^^

えりだんさん鎧似合いそう~
侍魂でモセリ~ノガンバですね^^v
応援してますよp(#^∇°)q ファイトッ
[ 2009/08/08 17:39 ] [ 編集 ]

ばんわ♪

稲庭うどんって、まだ食したことがないですね~
確かに、うまそうですねv-218

ありゃりゃ(;^_^A
こりゃ~闘志に火がついちゃうもの
見てきたのですねv-41

イカン、イカン・・・・・。
テンション上げ直さなければ~
(`m´〃)うししし
[ 2009/08/08 18:20 ] [ 編集 ]

おます♂さん、ばんわ^^

豊臣6大将の一人。。どっちにもつけなかったんでしょうねえv-411
[ 2009/08/08 19:53 ] [ 編集 ]

りんくわさん、ばんわ^^

画像より透き通ってて美味かったです^^
鎧似合いそうですか(笑)
武田信玄の諏訪法性が着てみたい鎧です。。武将占いでは謙信なのに(^^;
すでに穿孔してるし上位を目指しますよんv-411
[ 2009/08/08 19:56 ] [ 編集 ]

gucchiさん、ばんわ^^

結構美味かったです@稲庭うどん^^
鎧みてすっかり着た気分になってきましたよ(笑)
早く追いつきたいですv-411
[ 2009/08/08 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

稲庭うどんより、看板のAKITAハートは
アリなんでしょうか?
店主のセンスを疑いますが(爆
でた~歴史オタ~ん~わかんねぇ~笑
殿~曲者です←これ最高!
撮ってる姿目に浮かびます^^
で、周りの人にオイっ!ソッチかよ!って
言われたでしょ^^
[ 2009/08/08 21:58 ] [ 編集 ]

ばんちゃ

肝心の竿灯の絵がありませんよ~ 次回かな?
自分は今回いかなかったけど、友達がDSドラクエ9持っていき
ウロウロ(徘徊)して、まさゆきの地図をGetしたって喜んでましたw
[ 2009/08/08 22:00 ] [ 編集 ]

ばんわッス!

美味しそう!
ぐう~っ!(笑

ムシネタのなさがよ~く
伝わってきます(笑
[ 2009/08/08 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^ 

昨日のことです。
スズメバチに刺されました。orz
病院で点滴しました。^^;

足痛いです。
またしても左足です。

いい厄払いになりましたよ。
これで旅行は安全です。(爆
[ 2009/08/08 22:07 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは

んっ 曲者~と呼ばれたのはえりだんさんでは!
鎧、甲冑もって出なかったですか(笑
[ 2009/08/08 23:06 ] [ 編集 ]

えりだんさん

おはようございます
秋田は未踏の地です。母方の実家が一ノ関なんで今度そちら方面行ってみようかな~

うちの飼育種、大変なことになってます^^
[ 2009/08/09 09:58 ] [ 編集 ]

DORTAKUさん、ちわ^^

看板のハート。。許してやってください^^
写真は一眼っぽいズームカメラで撮影してたんで多分誰にも気づかれていないでしょう(笑)
なんであんなトコにスズメバチが死んでいたのか解りませんけどもっと驚いたのはみんな気が付かないことですv-411
[ 2009/08/09 11:10 ] [ 編集 ]

たけにゃんさん、ちわ^^

竿灯は今日upします^^
竿灯にDSを持っていくというのがよく解りません(笑)
とりあえず。。getおめでとうございますv-411
[ 2009/08/09 11:11 ] [ 編集 ]

ダイさん、ちわ^^

いいでしょ^^
美味しかったですよん♪
虫ネタあるんだけど。。後1回旅ネタさせて(笑)v-411
[ 2009/08/09 11:13 ] [ 編集 ]

mahitaさん、ちわ^^

キイロですか?オオじゃないですよね?(^^;
点滴・・・旅行前にお疲れさまです。。
そりゃ痛いでしょ。。私は黒に刺されたことがありますがアシナガの比じゃないですから。。
Bon Voyagev-411
[ 2009/08/09 11:16 ] [ 編集 ]

なおはるさん、ちわ^^

撮影禁止箇所もカメラだしてたんで曲者感100%でした(笑)
鎧、甲冑を着て出ればよかったですねv-411
[ 2009/08/09 11:18 ] [ 編集 ]

rioさん、ちわ^^

一関は昔「藤原の郷」や平泉の帰りに一泊したことがあります♪
いいとこですよね。。
秋田も結構いいとこですので是非行ってみてください^^V
rioさん、飼育種多いですよねv-411
[ 2009/08/09 11:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/415-48d9e733























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム