2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての菌糸ビンつめ 

今日というか最近、定時退社が流行っている。
いい傾向だが帰りの時間が混雑しちょっとした”銀座”になる。

祭りと言えば喧嘩がつき物だが気をつけたいものだ。
私の自宅は会社から離れており通勤時間が約2時間近くかかる。

地下鉄からJRに乗り換えてからはじっくり本を読めるので最近流行っている(俺だけ)BE-KUWAを読みながら外の景色を眺める。

今日はまだ外が明るかったので車窓も素晴らしい。
まるで電ライナーだ(イイジャン、いいじゃん、すげーじゃん♪)

そんな中80mmブリーダーの座談会みたいな内容が目に止まった。
その中では「幼虫の割り出しは7月中・・・」との満場一致の意見が載っていた。

「ふ~ん・・・ってもう今週で7月終わりじゃん!!」
「8月4日は内輪でレーシングカート大会だし・・・じゃあ今週末???」
いつもの自己問答の始まりだ。

早速、自宅最寄駅を降りると駅前の西友に直行した。
突然の直行だが会社のホワイトボードに書く必要はない。

地下にある100円ショップに向かうとその前の回転すし屋に人が並んでいる。

「水曜は三カン日」の文字・・・

「三カン???・・・さんかん???・・・一皿3貫かい!!」
その頃には会社を出る時に話題に上がった千葉のムクドリの話などもうどうにでもよくなっていた。

3カン寿司のいい香りの誘惑にも負けず、更に会社内よりも五月蝿い焼肉半額の放送にも惑わされず、見事100円ショップにたどりつき本懐を遂げる。

土曜日は初めての菌糸ビンつめだ。
これらの道具を駆使しBESTを尽くす。(大げさだ・・・汗)

dougu.jpg


注・隅に見える紫のスキーウエアは管理人の19年前の姿である事は言うまでもない(おい!!)
[ 2007/07/25 20:31 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(4)

おっ!スキー用品を菌糸詰に使うのか!!!
σ(^^)と同じだぁ~~~♪♪と思ったのに((笑´∀`))ヶラヶラ
ただ19年前の写真を乗せたかっただけなのねwww(* ̄m ̄)プッ
[ 2007/07/25 23:47 ] [ 編集 ]

日本負けてるし・・・

くるりんさん、こんばんは。
部屋に落ちてたんでつい(^^;
[ 2007/07/26 00:16 ] [ 編集 ]

菌糸瓶作りに挑戦なんですね~。
以前はtaisaもやってました(笑
たいさが用意したのと、ほぼ同じですね!←まぁ~あたり前ですがね・・

あとは、、菌糸を削る作業時は何を使うのかな?
大きめの衣装ケースですか?何を使うのかな?
次回の記事が楽しみです。

手袋みたいのは?
って、、、たくさん書いたりしていますね。。。
まさか、、次回の記事のネタばれになってないですよね?
[ 2007/07/26 07:15 ] [ 編集 ]

taisaさん、こんばんは☆

taisaさんは最近やってないんですかあ?
菌糸の皮膜を削るのには写真の横にあるステンレス製パン切り包丁です(^^)v

手袋はすでに買ったゴム手袋に写真中央のアルコール除菌用パックで・・・

ケースは・・・産卵木加水に使った衣装ケースを念入りにアルコールで除菌しマッスル!!
次回のネタばれなんて大丈夫ですよ(笑)
菌糸ビンつめは他のサイトで見れますでしょ♪
[ 2007/07/26 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/42-d707107d























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム