2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南会津産プチ割り出し^^ 


ミヤマの基本とも言える国産ミヤマ。。
基本と言うと簡単に思えるこの種だけど以外と難しいとこもあったり。。
難易度はケルブス種より上だと思います。。
飼育してる自国のミヤマより他国のミヤマの方が簡単というのも何とも不思議な話ですね^^

今期は南会津に2回しかミヤマ採集に行ってないのと他のルカヌスのセットが多くなったので国産ミヤマはこのセットだけしか組んでません。。

昨年は飼育場所移動や温度管理失敗もあって数頭しか採れなかった国産ミヤマ。。
セット内容も昨年のような簡単セットではなく一昨年組んだ従来の内容に戻しました。。

多分、産んでると思うけど7月初旬に採集したWD♀単品個体でもあるし、昨年の失敗もあったし不安はありましたが。。
私が国産ミヤマで坊主だと洒落にならんでしょ(笑)

20090813092708.jpg

国産ミヤマクワガタ 南会津産 WD持腹

材をどかすとホレこの通り
♀もまだ全然元気です
国産ミヤマは材とマットの境目付近に産卵します。。
ここは今期セットしたトルコや北米のミヤマとは全く違うところです。。
ケルブス種でもユダイはまたちょっと違ったところに産卵してましたけどね^^
まあ、細かいところは毎年恒例のミヤマ総括で振り返りますが

全部空けるとまたセット組まなきゃいけないんで見えてるニョロを採って材を元通り♪
得意の戻し技です

20090813124302.jpg

とりあえず8ニョロGetして累代分を確保♪
早くも昨年より採りました(笑)
飼育のキッカケとなった国産ミヤマ。。最初は坊主からスタートして4年連続GETで安定感もでてきましたねえ。。
やはり、私にとって国ミヤマは採れると他の種では味わえない特別な思いがあります。。

後はサイズですね

あ~、ではまた~(笑)



[ 2009/08/17 08:22 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(36)

おはようございま~す

やっぱり持腹だったんですか。
そろそろ記事になるころかな、と思ってました。v-392
「深山」というくらいですから湿度も難しいんでしょうね。
人間様用の湿度計しか持ってませんわ。v-356

ガッツリアゴのミヤマを期待してますョ~♪
[ 2009/08/17 08:49 ] [ 編集 ]

確かに国産ミヤマはマットと材の境界に産みますね。
私の時もカワラのスライス材とマットの間に産んでましたし。

ただ、そのときも一番有名な黒土を利用したセットでしたが、黒土付近には産んでなかったような。。。
[ 2009/08/17 15:43 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちは♪

ミヤマに関してえりだんさんにコメントできる知識は
持ち合わせておりませぬ(笑
「すげ~なぁ~」って思うだけです^^
[ 2009/08/17 16:37 ] [ 編集 ]

ちは~

おせ~てv-238おせーてv-207
国産ミヤマ、セット組もー思うとるトコなんじゃv-413
マジで教えておくれぇ~

※例のブツ、作成完了v-432
[ 2009/08/17 17:37 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

記事内容に見入ってしまいました^^
さすがですミヤマスターv-424

うちも初国産ミヤマセットは・・・
撃沈で~す^^;
ミヤマは私が入れる領域ではないですね(;´д`)トホホ
[ 2009/08/17 18:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

2年連続で国産ミヤマボウズの私です。
今年もミヤマをゲットしたので、3年連続ボウズを目指して頑張ります。(笑)

去年は園芸用の黒土使ってみたけどやっぱりダメでした。
だって土というより砂利でしたから。(笑)
今年はどうしようかな?
[ 2009/08/17 19:00 ] [ 編集 ]

スカラベさん、ばんわ^^

初夏に採集したんでどうかと思いましたがさすが800m以上の高地。。
しっかり持腹でした^^
湿度はたしかに文章に出来ないかも知れません。。
普通のクワより多目ですね。。でもある程度抜けないとダメみたいです。。
抜けすぎてもダメみたいだし。。漁師的感みたいなもんが必要かも(笑)
デカイ顎作りたいですv-411
[ 2009/08/17 20:18 ] [ 編集 ]

ゴンタさん、ばんわ^^

ゴンタさんは昨年成功だったですもんね^^
うちは黒土にも若干産むんですよ♪でも一番は材の周りですね♪
ゴンタさんの合格記念に用意しておかなくちゃねv-411
[ 2009/08/17 20:20 ] [ 編集 ]

たるさん、ばんわ^^

そんなことないでしょ^^
あ、ミヤマに関してはね♪
でもうちから見たらモセリーノちゃんぴょんの方が凄いっておもいますけどv-411
[ 2009/08/17 20:22 ] [ 編集 ]

金さん、ばんわ^^

あはは。。セット組むんですね^^
右サイドバーの検索で「総括」で検索すれば過去の記事が出てくるんで結構詳しく書いてると思います♪
それでも解らなきゃ私信ですね^^
ブツ。。またネタが(笑)住所教えてましたよね[。。たしか。。w絵文字:v-411]
[ 2009/08/17 20:24 ] [ 編集 ]

りんくわさん、ばんわ^^

あざーす^^ってか照れますね(笑)
撃沈でしたかあ。。個体差があるんですよね。。野外品だと。。
ほら。。なんだっけ。。横浜オフの産む○、産まない○って誰か言ってたでしょ(笑)
来年頑張りましょうv-411
[ 2009/08/17 20:26 ] [ 編集 ]

ミヤマのセットをしたことないですが、相変わらず良く採れますね^^
ミヤマは日本と海外では産卵場所が違うか^^勉強になります!
[ 2009/08/17 20:28 ] [ 編集 ]

sorapaさん、ばんわ^^


2年連続ボーズでしたか^^
去年はちょっと頑張ってたですよね。。ダメでしたか。。
砂利って。。ふるいにかけないとダメですよ。。底面がいかに微粒子かで勝負は決まりますから。。
(大ヒントだったです。。)今年は脱、ミヤマボウスでv-411
[ 2009/08/17 20:28 ] [ 編集 ]

もすたーさん、ばんわ^^

ミヤマ馬鹿ですからね^^採らないと他の種に影響してきます(笑)
おおざっぱに言うと国ミヤマはノコに近い産卵で外国のは。。。なんだろ。。
まあ、いろいろあるしね(笑)v-411
[ 2009/08/17 20:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^  

やっと帰ってきました。^^;
また、よろしくお願いします。m(__)m

ユダイは採れましたけど、
国産は難しいですね。
さすがえりだんさんです。
[ 2009/08/17 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

今年、ミヤマ♀1頭採集したんですけど・・・
国産同居ケースで二つになってました・・・
犯人はノコなんですが・・・
ダメもとでセットしてみれば良かったかも。。。
採れないと言われる種で採るとは、さすがです^^
[ 2009/08/17 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

昔ガキの頃、ミヤマに憧れてたのを思い出しますね~
えりだんさんのミヤマへの思い入れ、知らなかったので、過去のミヤマ総括を見てきますね!
サイズアップもコツが要りそうで、なかなかブリーダー泣かせなクワですよね。
[ 2009/08/17 22:02 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは

さすがミヤママスターのえりだんさんですね。
基本とは言うことが違う!!

以前WILDを2匹入手しましたが、全く産みませんでした。
セット方法が間違いだらけだったのが最近分かるようになりました。
でもミヤマは飼育しませんできません。
低温飼育のバカヤロー
[ 2009/08/17 22:21 ] [ 編集 ]

mahitaさん、ばんわ^^

無事に帰ってきてなにより^^
こちらこそまた宜しくです♪
ユダイ結構採れましたよね!凄いです^^v
今度は国産にも是非挑戦してみてくださいv-411
[ 2009/08/17 22:56 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、ばんわ^^

国産同居って懐かしい。。
飼育のキッカケとなった年は私もミヤマ、ノコ、コクワ、カナブンと同居でした(笑)
ノコは凶暴ですからね。。来年は是非セットしてみてください♪
オウゴンを産ませられる人は大体ミヤマも出来ますよv-411
[ 2009/08/17 22:59 ] [ 編集 ]

あーくさん、ばんわ^^

ミヤマと出会わなければ間違いなくクワカブ飼育はしてません。。
初めて坊主だった頃はそれくらい悔しかった。。あはは。。
サイズUP。。今年70オーバーがやっとでました。。確かにサイズUPはコツやマットの質があるみたいです。。ブリーダー泣かせだからこそ燃えます(どっちかというとSですがw)v-411
[ 2009/08/17 23:02 ] [ 編集 ]

なおはるさん、ばんわ^^

あざーす^^
国ミヤマは難関種の中では一番お金が掛からない種だと思います。。
国ミヤマが出来れば結構いろんなミヤマも産ませることが出来ると思います。。
それゆえに基本かなw
産ませるだけなら過去28度でも産ませたことがありますよ。。
関西のミヤマなら国ノコの温度で飼育可能だと思います。。
さすがに東南アジアのは低温ですが・・・wv-411
[ 2009/08/17 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ヨカッタですね~面目保てて[笑
ブリも好調!そしてなにより
久々に戻しましたね^^
国産ミヤマって難しいのですね
ウチの息子マジでどうやって採ったのか
後で聞いてみよう(笑
[ 2009/08/17 23:22 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

ウチも国産ミヤマをセット中だけど材入れたっけかなぁ~(笑)
そう言えば黒土も使ってないような(爆)
時間無かったんでほんと適当にやっちゃいました・・・
後で見てみよう^^;
何はともあれおめでとうございます^^
[ 2009/08/18 07:50 ] [ 編集 ]

国産ミヤマは温度下げたら簡単に産んだけど、定温庫が故障してみんな死にました(^^;;;
[ 2009/08/18 09:42 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

素晴しいです♪
国ミヤマは一番のσ( ̄、 ̄)の夢でしたね!
コレが1年1化でしたら必ず外せない種なのですが

後は、活動してからの寿命がもう少し
長ければいいのですが(;^_^A

とにかく、大好きな種ですね♪
[ 2009/08/18 13:02 ] [ 編集 ]

ミヤマでは苦労したことのない北海道人ですv-392
私も最初の頃は材を黒土で埋め込む方法でした。
木の根元の固い土を掘って♀を採集した経験を踏まえてのことです。
でも、翌年の黒土ONLYセットで爆産(80匹)して以来、材は使わなくなりましたv-356
[ 2009/08/18 13:28 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ^^

国産ミヤマは個人的には相性はなかなかです^^
でも油断してると。。。ですよね(笑)
 うちも割り出ししなきゃ^^;
[ 2009/08/18 19:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

えりだんさんをこの世界に導いたクワ。
そりゃ、採れたら特別な気持ちですよね^^
えりだんさんのように私も安定感がほしいです^^”
[ 2009/08/18 19:32 ] [ 編集 ]

D様、ばんわ^^

あざーす^^
ブリも好調・・・じゃないのもいますがね(爆)
そうそうD様(の息子)も爆産させてるんですよね♪
あーモセリも私の分まで聞いてくださいv-411
[ 2009/08/18 21:10 ] [ 編集 ]

たくしさん、ばんわ^^

環境によっては無くても大丈夫みたいですよ^^
うちは無いとだめですね。。昨年半割りで駄目でした。。
たくしさんとこも産んでくれてるといいですねv-411
[ 2009/08/18 21:13 ] [ 編集 ]

おます♂さん、ばんわ^^

みんな死にましたか・・・滅亡ですねv-411
[ 2009/08/18 21:19 ] [ 編集 ]

gucchiさん、ばんわ^^

あざーす^^
おお!!gucchiさんもミヤマ派ですか!!
ホント、1年1化ならねえ。。寿命もねえ。。
うちも大好きな種ですv-411
[ 2009/08/18 21:28 ] [ 編集 ]

たらこ唇さん、ばんわ^^

北海道の方は皆さん腕がありますよね^^
そこに気候も加わって無敵状態ですよね(笑)
京浜でやるには黒土オンリーはきつすぎますv-411
[ 2009/08/18 21:32 ] [ 編集 ]

Komachiさん、ばんわ^^

おお~♪たしかプラネットも産ませてますよね^^
たしかに油断は禁物ですね。。
Komachiさんとこも爆産祈願ですv-411
[ 2009/08/18 21:35 ] [ 編集 ]

いわくわさん、ばんわ^^

そうですね^^このミヤマであっさり採れたら多分こんなにハマってません♪
いわくわさんも今から飼育してるんですからこの後きっと凄いことになりますよんv-411
[ 2009/08/18 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/421-bdcf5550























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム