2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

孵化^^v 



PUREBANA2.jpg

うちとこのプレ企画ですキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
お祭りで行くからヨロシク(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪



虎と燕の差6.5ゲーム
何だか行けそうな気がするゥ~
モセリーのバトルもどうやら延長みたいな具合だし

そんなモセリーノ・バトル
金森の卵が孵化ってきました

20090827130015.jpg

H21.8.27撮影
考えてみたらうちでは初孵化です(^^;


20090828114854.jpg

H21.8.28昼撮影

この後、発酵マットに入れて管理してます。。
そう言えばカワラ種の孵化後の管理って皆さんどうしてます?

前は菌糸にダイレクトで入れて結構★にしてました私。。
今回は慎重に無添加発酵マットで走り回るまで管理しようと思います

MOSERI4.jpg


普段管理票なんてつけたことないからこうやって記録残すのも楽しいですね(笑)

[ 2009/08/28 12:34 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(35)

えりだんさん こんちは♪

モセリ、初孵化オメです(笑
ウチでは孵化後10日間マット管理、それから菌糸投入です^^
[ 2009/08/28 13:03 ] [ 編集 ]

おめでとう~
がんばれ~\(^o^)/
[ 2009/08/28 14:48 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

あら~すっかりモセリ~ノに
のめり込んでますな^^
確かにバトル・公開飼育になると
慎重かつ大事にいきますよね^^
いいことかも♪
ただなんか上手くいってるえりだんさんが
憎い(爆
[ 2009/08/28 19:03 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

ド初令管理にお奨めは、
古いカワラ菌糸を手で解してマット状にして
発酵マットとお好みの割合でブレンドして、
そこに投入してください。

発酵マット単体よりも
成長が良いですよ。
[ 2009/08/28 20:11 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは

とうとう来ましたね金森!!
代打デッドボールと言った所でしょうか(笑
主役にゃまだ遠いかも知れませんが、当たれば当たるほど出番が増えてきますので、がんがん孵化させて下さい。

管理票確かに面白い と言うか 新鮮です。
σ^^も今後は極力記録付けて行きたいと思ってます。
[ 2009/08/28 20:42 ] [ 編集 ]

たるさん、ばんわ^^

あざーす^^
今日も勝って5.5ゲーム差ですよv-284
10日間。。菌糸買わないといけませんね。。v-411
[ 2009/08/28 20:56 ] [ 編集 ]

兄貴、ちわ^^

あざーす^^
孵化って一番好きな瞬間かも知れません。。
前回は7割くらいここで★にしましたが頑張りますv-411
[ 2009/08/28 21:02 ] [ 編集 ]

D様、ばんわ^^

他のネタは掘らなきゃいけないのばっかりなんで。。
手近なネタといえばこれです(^^;
前回のカワラ種はほとんど★にしてしまったんでなおさら慎重です♪
上手く行ってるってたってちょっとですよ。。ちょっとv-411
[ 2009/08/28 21:08 ] [ 編集 ]

mahitaさん、ばんわ^^

古いカワラプリカが何個かありました^^
次回から混ぜてみますね♪
ん~楽しみv-411
[ 2009/08/28 21:12 ] [ 編集 ]

なおはるさん、ばんわ^^

目標は孵化率5割です(笑)
金本が本調子になるまで金森頼みです。。だ。。v-411
管理票。。モセリ以外は多分つけないと思います(^^;
ほんとはニョロにつけた方がいいんですけどね。。うちの場合。。
[ 2009/08/28 21:16 ] [ 編集 ]

金森・・・

こんばんは!
優勝旗、次は関東に移動かぁ。。。
残念、静岡、飛んじゃった!

金本・・・
前掛けも関東に移動かぁ。。。
良かった^^静岡、飛んで^^
[ 2009/08/28 21:34 ] [ 編集 ]

ばんわッス!

自分もついに参加します(笑
遅っ!

頑張って抜かしますぜ(笑
[ 2009/08/28 22:27 ] [ 編集 ]

初孵化

えりだんさん、こんばんわ
金森の孵化おめでとうございます。
我が家では、卵で回収すると醗酵マットで管理から孵化までで、孵化後はカワラプリカ投入してますよ。
ティッシュ保存が下手で卵を腐らせてばかりいましたので。
[ 2009/08/28 22:39 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんは^^

そうそうそのとおりですよ^^
σ^^もこの企画に後押しされ
バンバンセットを組んだ挙句
気がつけば40頭以上もニョロを残せましたもん^^
普段ならダラダラセットで1♀20頭程度なのに(笑
[ 2009/08/28 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

モセリ孵化オメです~^^
その後の管理はみなさんのコメ
参考になります。
管理表もいいですね♪記録として残るので
これまたいいかも^^
[ 2009/08/28 23:58 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

票をつけれるなんて素敵ですv-10
σ( ̄、 ̄)はそういうの出来ませんので、
バトルHPでsorapaさんがつけていただいているのを
頼りにしています(爆

そんなσ( ̄、 ̄)も素敵でしょ??
(`m´〃)うししし
[ 2009/08/29 09:55 ] [ 編集 ]

みみたろうさん、ちわ^^

今の所まだ下から数えた方が早いですから^^
広島からいくんじゃないですかあ(笑)
前掛け。。複数エントリーだと4冠もありえるんですね・・・
個人的には中途半端な位置で落ち着くんじゃないかと。。v-411
[ 2009/08/29 11:21 ] [ 編集 ]

ダイさん、ちわ^^

おお!!入手しましたかあー^^
ようこそ♪モセリーノ・バトルへv-308
追い越されないように頑張らなきゃ。。
ね!!金本v-411
[ 2009/08/29 11:22 ] [ 編集 ]

etsuさん、ばんわ^^

あざーす^^
以前のババはニョロ割してたんでいきなり菌糸でも大丈夫だったですけどタラレギは★にしちゃいました。。etsuさんはカワラ投入派なんですね♪
向き不向きみたいのがあるんですね。。きっと。。v-411

[ 2009/08/29 11:26 ] [ 編集 ]

まんじさん、ちわ^^

40以上もニョロ。。うちにはキツい(笑)
うちの場合は腕の差からしてその1/3かなv-411
[ 2009/08/29 11:28 ] [ 編集 ]

かっつさん、ばんわ^^

あざーす^^
いろいろな飼育法頂いてうちも参考になります♪
あとはどの飼育管理法が自分に合うかですね。。
どれも正解ですからその中からチョイスしようかと思います。。
管理票。。最初で最後かも(笑)v-411
[ 2009/08/29 11:30 ] [ 編集 ]

gucchiさん、ちわ^^

素敵ですかあ。。^^
さすがに飼育してて把握が困難になってきました(笑)
今ALLニョロでどれだけいるかも把握してません。。
○投げ管理票も素敵です(笑)
偉い人は大体そう。。(`m´〃)うししし
ってホントはちゃんと把握してるでしょ♪v-411
[ 2009/08/29 11:33 ] [ 編集 ]

私はカワラのプリンカップに小指の先くらいのくぼみを作ってそこに産卵床の削りかすとど初齢を入れてます。
ほとんど落ちないですよ(^_^;;;
[ 2009/08/29 16:39 ] [ 編集 ]

こんばんわ

モセリ孵化オメデス^^
順調に行くといいですね~
うちも大物孵化しましたよ~^^
これから初めてJリーグ観にチャリで、味スタ行って来ます、Wカップとトヨタカップしか観た事ないのでどんな感じなんでしょ~
[ 2009/08/29 17:57 ] [ 編集 ]

我が家も割り出してすぐにカワラに入れる事もあります。詰めてそれなりに時間の経った落ち着いた菌で、温度が22度以上あれば、けっこう大丈夫。水を吐くほど新しい菌で、温度が20度以下、孵化から3日以内とかだと死亡率も高まりますねぇ。無添加マットで管理する方の話をよく聞きますが、近所のショップでそのようなマットは売っていないので、我が家では添加剤バリバリのマットに突っこんでいますが、ババやタラはけっこう大丈夫です。でも、モセリについてはは飼育経験がないのでわかりません(笑)。
[ 2009/08/29 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

金森ちゃん。やってくれましたね^^v
この調子でいけば優勝も夢じゃない!?
ブリ頑張って下さい!
[ 2009/08/29 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

良い感じになってきましたね~
私はカワラプリカに、無添加マットゾーンを作って、そこに放り込んでます。
今のところ、今回孵化した幼虫は落ちてないみたいで順調~♪
[ 2009/08/29 21:59 ] [ 編集 ]

おます♂さん、ばんわ^^

おます♂さんは産卵床の削りカス派なんですね^^
ほとんど落ちないですかあ。。
いい事聞いちゃったですv-411
[ 2009/08/29 22:51 ] [ 編集 ]

rioさん、ばんわ^^

あざーす^^
順調にいくといいですね♪
ほとんど神頼み状態です(笑)
大物孵化ですかあ!!おめでとさんです^^V
味スタって東京FCでしたっけ?いい選手多いんで楽しみですねv-411
[ 2009/08/29 22:54 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、ばんわ^^

えぼ8さんはダイレクト派ですね^^
孵化後間もない個体はうちの環境では厳しいみたいで今回は無添加です。。
うちはマットは通販です。。結構使うようになってきたんでその方が面倒くさくないし^^;
3日以内。。そこを越えれば。。v-411
[ 2009/08/29 22:58 ] [ 編集 ]

いわくわさん、ばんわ^^

やってくれましたあ^^
まだ始まったばかりですんで頑張ります♪
でも見て触りたくなっちゃうんですよねえv-411
[ 2009/08/29 23:00 ] [ 編集 ]

あーくさん、ばんわ^^

最初の産卵から結構孵化するんでいい感じです^^
金本以外は・・・
あーくさんとこも順調ですね♪
追いつきますよんv-411
[ 2009/08/29 23:01 ] [ 編集 ]

タイガースもしかして・・・諦めずに応援しましょう♪
イケイケ金森~♪
モセリ~もがんばってくださいね。

[ 2009/08/30 05:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/30 07:44 ] [ 編集 ]

エビネさん、ちわ^^

勿論!!諦めたらそこで終わりです^^
モセリーノも同様、頑張りますv-411
[ 2009/08/30 12:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/428-870d096f























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム