2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミヤマ最終採集 

この所、物凄く暑い・・・
飼育室内温度は28度、もうヤバイ・・・

えりだん「もしもし、○木さん?今週末ミヤマ採りにいきません?」

○  木「あ~、金曜は21時半まで仕事入ってるし、土日は予定はいってるわあ・・・」

えりだん「じゃあ、金曜仕事終わってから行きましょう」

○  木「いいよ、何処に?」

えりだん「今年最後だと思うんで確実に採る為には丹沢でしょ」

○  木「え~遠いけど・・・そうだね。とりあえず帰ったら電話する」


近所の友人との都合が中々合わず昨日の晩に今年最後のミヤマ採集に行く事にした。
高速で1時間半かかって現地に着いた時刻はAM1:30

まずオープニングは大きなカブト虫♂
○木さん、結構喜んでます♪
道を歩いてるそのカブトに思わずシャッターチャンス逃しちゃいました(汗

灯火採集ポイントに到着しセットして10分くらいで蛾が集まり始めました。

touka.jpg


第1号はカブ♀

kabutann.jpg


これも私の望むものではなく○木さん行き☆

そしてついに来ました!!
ミヤマ♀です☆これもあまりの興奮にシャッターチャンスを逃しました(^^;

その後ノコ♀やコクワも飛来しましたがミヤマは来ません・・・
最後に来たのはこの子

nokoosu.jpg


ミヤマ♀をどうしても欲しかった○木さんはAM3時まで粘ります。
私も見てましたが飛んできません・・・

あたりを明るくなってきたとたんに蛾などもいなくなり諦めて帰ったのはAM5時・・・私はミヤマ♀1頭以外は○木さんに渡し、家に着いたのはAM6時過ぎでした☆

寝る前に産卵木を水没させ一寝入りしてから産卵セットつくりに取り掛かりセットに入れたのは午後4時半くらいです。

発泡スチロールにケースと今日は暑いので側面に小さな保冷剤、ケースフタには大きな保冷剤を置き完成です☆

何とかこの丹沢産ミヤマを累代して大きな♂を見てみたいです☆

tannzawamiyama.jpg

[ 2007/07/28 16:58 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(2)

あぁ~ミヤマの♀がどうしてもほしいって・・・。
こちらでは、、、ミヤマの♀はいつも、、逃がしてきますよ、、、(アセ
まぁ~採集に行っても♂も♀も1匹持ち帰るかどうか?!って位ですよ。。
当地ならノコの方が珍しいかもです(笑

環境の違いって恐ろしいですね~、、

[ 2007/07/28 18:12 ] [ 編集 ]

taisaさん、こんばんは。

♀は次の世代を残す大事な役割をもってますので私も年間1,2頭持ち帰る位ですね。
○木さんも勿論、同様です。
採り過ぎる方もいるので出来れば次の世代の事も考えて欲しいですね。
ノコはトカラ産を飼育しているので実は昨日も♀をこっそり逃がしました☆
[ 2007/07/28 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/45-fec2dbc4























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム