2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べるもん^^ 

皆さん、ばんわ^^
風邪ひいちゃったみたいですが熱はなし♪
禁煙3日経過のえりだんです。。
とりあえず3日坊主を超えたので前回禁煙の10日を目標に頑張ります

さて。。1年近く前にこのカテゴリーを立ち上げリベンジを誓った原木椎茸。。
最近の忙しさにベランダに放置。。となってます。。
そのまま来年頑張ります。。

と、行きたいとこですがどうしても椎茸を食いたい!!
しかしながら原木は生えてくるまで2年くらいかかるらしいし。。
恥もプライドもかなぐり捨てて購入しました。。

20091115162230.jpg

ヒラタケやカワラタケすらキノコを生やすことのできない私。。
それはいい事ですが椎茸はブロックで生やしたいものです。。
原木と違い生えやすい菌種らしいので期待が持てます。。

20091115164425.jpg

もうすでに生え始めています
¥980だったので30個ほど獲れば十分です♪

[ 2009/11/15 18:06 ] 椎茸 | TB(0) | CM(54)

こんばんは。^^ 

禁煙3日目ですと!!
σ(^‐^)も止めることができればなあ、
止められないだろうなあ。

しかも・・・・、
σ(^‐^)の嫌いな椎茸だし・・・、

今日はこの辺で・・・。(爆
[ 2009/11/15 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

えりだんさん、こんばんは^^
何れは吸ってしまう禁煙なんて
意味あるんでしょうか?笑
チイタケオですか^^
どうしてもシイタケ食べたいなら
・・・普通に買いましょ(爆
自分で育てたシイタケは美味いのかな♪
岡山イッテラッシャ~イまだ先かな?
[ 2009/11/15 19:06 ] [ 編集 ]

これいいよね。マツタケ版があれば最高なんだけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
[ 2009/11/15 19:28 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

σ^^は禁煙10数年です。
いや正確には1年位かな(汗
おねーちゃんの付く飲み屋に行くとつい1~2本貰って吸っちゃいます。

シイタケ栽培ですか~
温度管理とか難しそうですね~
と言いながら、σ^^シイタケ嫌いなんですよ~
あっmahitaさんも椎茸嫌いなんだ(笑
[ 2009/11/15 19:32 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^v

自分は禁煙7年目です^^
でも禁煙って言っても
ちっとも苦労した記憶がありません
きっとやめられますよ^^v

それ、面白そうですね!
シイタケうまいっすよね♪
嫌いな人おおいんだぁ・・・
[ 2009/11/15 19:44 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは

えっ・・・禁煙ですか!
今日、2時間程切らしただけで
かなり、キツカッタです><
でも値上げもあるし、止めないといけないかな~

採れたて椎茸を焼いて塩で食べるの最高ですよね!
30以上採れるのでは??
[ 2009/11/15 20:36 ] [ 編集 ]

面白そうな木ですね。是非ともその材に黄金かタラ♀あたりを入れてください。菌活性が強ければシイタケ材にも産むのか??(笑)。
[ 2009/11/15 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは。^^

出た~、ドクターモリの椎茸キットですよね。(^_^;)
自分も…2年前に挑戦し、15個ほど収穫しました。
かなり水分が多めに出るシイタケですので・・・
トースターで焼く時には、椎茸の出汁に注意です。(笑)
[ 2009/11/15 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

禁煙ですか?
10日で終了予定なんですか?
私は値上げとともに禁煙予定ですわ。(泣

そーいや椎茸育てておられましたねえ。
私は大好きですよ~。
炭焼きで傘の部分に美味しいエキスが浮いてきた頃に
「ガブッ!」
と頂くのが最高であります!

で、これ失敗したら産卵木に使えますか?(笑
[ 2009/11/15 22:27 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは
ブログ訪問、コメありがとうございました。

禁煙されてるんですね。自分は値上がりするたびにやめないと思うだけです。次の値上げで本当に1本10円上がるなら禁煙してみようと思います。今度は思うだけで終わらないように努力します・・
[ 2009/11/15 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

ウチの嫁や親戚がやってます、それ(笑)。
ウチのは月夜野で買いました。ニョキニョキ面白いですよ(笑)。
[ 2009/11/15 23:57 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちは♪

シイタケは原木栽培の方が旨みが強いらしいです。
土地柄、そこらじゅうの山に原木積んでます(笑
廃ホダの捨て場がクワカブの発生源になってますよ♪
[ 2009/11/16 12:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

禁煙頑張ってくださいね。
500円に値上がりする前に♪

これからあの椎茸が生えてくるんですか?
採れたらすぐ焼いてワンカップの
つまみにするんでしょ?^^
でも自分で採った椎茸は美味そうですね。
[ 2009/11/16 13:58 ] [ 編集 ]

こんちわ♪

禁煙ですか!
σ( ̄、 ̄)は禁煙した筈となっております
(`m´〃)うししし

シイタケ栽培ですか~
面白そうですね30個も
採れるものなのですか??
ぜひ、経過報告もよろしくです♪
[ 2009/11/16 14:43 ] [ 編集 ]

ちは~

(^^、只今の禁煙期間…20分経過しました^^
もう間もなく断念するでしょう(笑

ブロックの椎茸、美味いんすよね~
焼いて、醤油たらしてねー
嫁が椎茸嫌いなんで、最近食ってませんが(爆

[ 2009/11/16 16:27 ] [ 編集 ]

久しぶりに

えりだんさん、こんばんわ
椎茸栽培を頑張っていますね。
何日位で食べれる様になるんでしょうね?
獲れたては美味しいですから楽しみですね。
[ 2009/11/16 18:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

椎茸おいしいですもんね♪
干し椎茸を煮物に入れるのが好きです^^
にょきにょき生えてくるといいですね!!
成長に期待♪
[ 2009/11/16 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

あ、ドクターモリだ・・・
近くのスーパーで売ってた時、かみさんをそそのかそうとしても、全く乗ってこなかったのを思い出しました・・(T_T)
月夜野さんで菌糸買うときに一緒に?なんて思ってましたが、最近月さんでは全く買ってないし。
あ~食べたい!岡山までブロックごと持ってきて、その場で取って食べるってのはどうですか?(笑)
[ 2009/11/16 21:29 ] [ 編集 ]

mahitaさん、ばんわ^^

今日で4日目を過ぎようとしています^^
風邪、万歳♪
椎茸。。体にいいっすよv-411
[ 2009/11/16 21:58 ] [ 編集 ]

D様、ばんわ^^

椎茸くいタケきゃ買えだあ~?
ダメだあ~!!夢がない!!
D様には「男の浪漫」を知ってもらわなきゃダメですね。。
今度、朝まで新宿。。。どっすか?wv-411
[ 2009/11/16 22:01 ] [ 編集 ]

おます♂さん、ばんわ^^

でしょでしょ^^
出来れば原木の食いたかったんですけど。。
マツタケ?そりゃ無理でしょ。。吸い物でいいじゃん(笑)v-411
[ 2009/11/16 22:02 ] [ 編集 ]

なおはるさん、ばんわ^^

禁煙10数年いや1年はりっぱです^^
椎茸美味いっすよ♪冷奴の次に好きですv-411
[ 2009/11/16 22:04 ] [ 編集 ]

☆一番星☆さん、ばんわ^^

禁煙7年目ですかあ。。
普通にエラいですね。。
私の場合、吸い始めるのに苦労した記憶がありません(^^;
椎茸は健康にいいんですよね^^
なんでみんな嫌いなんだろ。。v-411
[ 2009/11/16 22:06 ] [ 編集 ]

こうじんさん、ばんわ^^

2時間でタップですか。。
まあ、気絶してDrストップよりはいいですね♪
採れたてを焼いて。。なんて。。
もう採って焼きたくなりましたv-411
[ 2009/11/16 22:09 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、ばんわ^^

えぼ8さんはきっと違う意味での面白さを感じてるんだと思いますw
オウゴンやタラレギでしたら普通にレイシ使ってやった方が安上がりです^^
それにこの材は出来るだけブロックが痛まないようにと書いてます。。
誘導孔なんてもってのほかですv-411
[ 2009/11/16 22:16 ] [ 編集 ]

ティーノさん、ばんわ^^

15個ですかあ。。
うちはその倍めざします^^
出汁に注意。。普通に了解ですv-411
[ 2009/11/16 22:17 ] [ 編集 ]

ヨッシ~さん、ばんわ^^

金銭的に禁煙とは・・・
関が原で散った戦友を思い出します。。
あ~!!うちも椎茸大好きです♪
焼き方も通っぽいですね^^
失敗したら国カブにしか使えないような気がしますv-411
[ 2009/11/16 22:20 ] [ 編集 ]

HSパパ さん、ばんわ^^

どちらかというと拙者も最後の一兵になっても吸うつもりでしたが・・・
徳川の世となった今では禁煙するもまた詮無きことかと存じ上げます。。
でも気がついたら大阪城に入ってたりしてねv-411
[ 2009/11/16 22:23 ] [ 編集 ]

chara29さん、ばんわ^^

知ってます^^
たしかうちが初コメした記事が椎茸でした(笑)
心なしか今日は少し育ったように思いますv-411
[ 2009/11/16 22:25 ] [ 編集 ]

たるさん、ばんわ^^

そうなんですよね^^
原木はベランダに放置してます。。
だってみんな忘れた頃に生えてくるからって言ってるんで真に受けましたv-411
[ 2009/11/16 22:26 ] [ 編集 ]

かっつさん、ばんわ^^

頑張りますよ^^たぶん。。
ワンカップがなくてもご飯のおかずでもいけそうです♪
もう採っていいですかあv-411
[ 2009/11/16 22:28 ] [ 編集 ]

gucchiさん、ばんわ^^

ハズってなんですか?(`m´〃)うししし
30個採らないと980円にならないかと思って。。
経過報告。。出来そうでホっとしてますv-411
[ 2009/11/16 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは~

椎茸ってすげ~!
自分も育てて食えるって何か感動ですよねw
[ 2009/11/17 01:05 ] [ 編集 ]

おはです^^

すげ~自家製しいたけが食えるんですね
いっぱい採ってくださいね^^
[ 2009/11/17 07:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。

いいですね~シイタケ!!
おいら大好きです( ̄ー ̄)ニヤリ

で、18日緊急オフですが・・・
ご連絡お待ちしております(´∀`*)ノシ
[ 2009/11/17 13:07 ] [ 編集 ]

金さん、ばんわ^^

20分過ぎましたか。。
私は5日目が過ぎようとしてます。。吸いたくなったら寝ます。。
今日ちょっと収穫。。というか間引きしましたあ。。
味噌汁行きだと思います。。
なんか徒然なるままに打っちゃいましたv-411
[ 2009/11/17 17:46 ] [ 編集 ]

etsuさん、ばんわ^^

頑張ってます。。
原木が生えてこないんでこっちいっちゃいましたあ。。
この感覚は普通のレイシでちっとも産まなかったのがハイパーやDGに換えたとたんに簡単に産んだのと似てます。。
大きいのを焼いて食いたいですね。。もち椎茸の話ですがv-411
[ 2009/11/17 17:48 ] [ 編集 ]

いわくわさん、ばんわ^^

干し椎茸ですかあ。。
最近社員が干し椎茸の話をしています(笑)
にょきにょきというよりしめじみたいに生えてきてますv-411
[ 2009/11/17 17:50 ] [ 編集 ]

あーくさん、ばんわ^^

そうそう^^知ってますね♪
そそのかす。。うちの場合は買ってからお金を請求する事後承諾です。。
岡山には持って行きませんから。。残念!!・・・ってオチでいい?v-411
[ 2009/11/17 17:53 ] [ 編集 ]

南無釈迦牟尼仏さん、ばんわ^^

そうそう!!感動ですよね♪
椎茸が生えてきて感動、食って感動、使い終わったら国カブのマットにまぜて感動。。
感動したっ!!v-218
[ 2009/11/17 17:55 ] [ 編集 ]

りんくわさん、ばんわ^^

いっぱい採りますよ^^
上げませんけど(笑)v-411
[ 2009/11/17 17:56 ] [ 編集 ]

わかさん、ばんわ^^

わかさんには食べさせられません(笑)
ん・・・緊急オフ?参加に方向でv-411
[ 2009/11/17 17:57 ] [ 編集 ]

私の家でも去年やってました。
しかし、あまり取れなかったし味もないし。。。

あんまりいい思い出ないです。


それにしても、キノコが生えてこない環境ってのはいいですね。
[ 2009/11/17 23:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!

昨日はお疲れ様でした。 初参戦でしたがハマっちゃいました。 またご一緒出来たときは、よろしくお願いします。
[ 2009/11/19 20:07 ] [ 編集 ]

ばんわ~ご無沙汰していてすみませんm(_ _)m
ブログ休眠しちゃうところでした(汗)

禁煙3日目ですか~!!凄いですね!!
僕は、高熱出てても咳き込みながら吸ってしまうバカです。
お大事にしてくださいね。

そのしいたけ農園かなり気になりますね~。あとで調べてみます(笑)
[ 2009/11/19 20:49 ] [ 編集 ]

オス!

家も月夜野さん仕様のしいたけ食べました♪
弾力あって美味しいですよね!

話変わって、プリン隊のオフ会では、フライングしているようですね!
予定時間も忘れてw 
[ 2009/11/20 00:10 ] [ 編集 ]

えりだんさん
大丈夫でした?
おいらは自滅です(笑
[ 2009/11/20 14:03 ] [ 編集 ]

復活しましたか~^^

こんにちは~女子社員に内緒^^は、ばれちゃったんですか~?その話とオオクワWEの話の印象が強く残った1日でした^^
しいたけうちもホダ木から育ててます~
[ 2009/11/20 16:42 ] [ 編集 ]

ゴンタさん、ばんわ^^

うちはまだ1週間ですが結構採れましたよん^^v
味はやっぱしねえ。。
まあよしとしてビンも。。よしですv-411
[ 2009/11/20 21:04 ] [ 編集 ]

マナマナさん、ばんわ^^

お疲れ様でした^^
ハマッっちゃいましたか。。私もプリンは大好きです♪
こちらこそ宜しくです^^v
[ 2009/11/20 21:07 ] [ 編集 ]

源八さん、ばんわ^^

こちらこそ多忙ですいません。。
禁煙。。2日目に遡りました。。
しいたけ農園めっちゃ生えてきますよん♪
今度収穫具合をUPしますv-411

[ 2009/11/20 21:09 ] [ 編集 ]

たけにゃんさん、ばんわ^^

月夜野さんも結構有名ですよね^^
プリオフ。。情報早いですねw
幹事長の口を封じるのが先でしたv-411
[ 2009/11/20 21:11 ] [ 編集 ]

itarumeguさん、ばんわ^^

大丈夫じゃないです。。
昨日はホント死ぬかと思った。。
この時間にPCコメ入れられるだけ立派です。。v-411
[ 2009/11/20 21:12 ] [ 編集 ]

rioさん、ばんわ^^

ばれる前にばらしました^^
次回はもっと面白い話を探してきます。。
ホダ木の椎茸。。うちはまだ生えません。。v-411
[ 2009/11/20 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/451-7e258787























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム